女性は、男性と比較するとどうしても力が弱いものです。そのため、か弱い女性も珍しくありませんが、信じられないくらい握力が弱い女性の存在も少なくはありません。

彼女たちは、本当に握力が弱いのでしょうか?今回は、まるでアピールか何かと疑ってしまうほど握力が弱い女性の特徴をご紹介します。

すぐに甘える女性

彼氏など特定の男性に対してすぐに甘えてしまう女性は、普段から力を使う機会がないため握力が弱い女性が多いです。例えば、デート中に自分の荷物を彼氏に持ってもらったり、車でデートをするときも重いものは車に置いていけるので、まず力を使いません。

甘えることが得意な女性は、ちょっとしたことですぐに男性に甘える癖があります。そのため、それほど握力を必要としない作業であっても、すぐ男性に頼ってしまうでしょう。

小悪魔的な性格の女性ですので、共感できる女性もいれば、うざいと感じてしまう人もいるかもしれません。

スポーツが苦手

幼少期からスポーツを楽しんできた女性とは逆に、スポーツが苦手な女性は、日頃から体を動かすことを得意としません。少し筋肉を使っただけでも疲労を感じてしまうため、思いっきり握力を振り絞ったつもりでも、全然弱いという結果となってしまうでしょう。

苦手意識が強い女性は、なおさら握力が弱くなってしまいます。本当の握力が弱くなかったとしても、本来の握力を自覚できていなければ、その実力を発揮できず握力が弱いとも勘違いされてしまいます。

女性は思い込みが激しい人が多いので、意外とこのタイプの女性は少なくはないでしょう。

運動不足

運動不足で握力が弱い女性

特にスポーツが苦手というわけではなくとも、最近スポーツをしていない女性も、握力が弱くなっている可能性があります。腕や足の筋肉と同じく、握力も体がなまっていると本来の握力よりも圧倒的に弱くなってしまうもの。基礎代謝も下がってしまうので、定期的なスポーツを忘れてはいけません。

特に、デスクワークの仕事など、体を動かす機会が少ない仕事をしている女性に該当しやすいタイプです。握力低下だけでなく、腰痛や肩こりの原因にもなるので、仕事終わりにウォーキングを楽しんだり、ジムに通うなどでスポーツする機会を設けた方が良いでしょう。

すぐに諦めてしまう性格

何事もすぐに諦めてしまう性格の女性も、握力が弱い人が多い傾向があります。買い物をした後の荷物が重すぎて持てないとすぐに弱音を吐いたり、学校のテストも諦めやすい性格の女性ほど、握力を出すタイミングに弱音を吐いてしまうでしょう。

握力に限らず筋肉を発揮させる際は、筋力だけが大切なわけではありません。本来の実力以上に力を出そうとする気合も必要になるのです。そのため、すぐに諦めてしまう女性ほど、気合も出せず、握力も弱いと思われてしまうのです。

全く握力を鍛えていない

腕の筋肉なら、腕立て伏せやダンベル体操などを毎日行うことで、自分にとって理想的な腕の筋肉を作り上げることができます。しかし、腕を鍛えても鍛えられるのは腕力だけ。どれだけ腕の筋肉を鍛えたところで、握力にはあまり影響はありません。

全体的に筋肉を鍛えている人は、腕、腹筋、足、そして握力と部分ごとに鍛えています。逆に、一部分に集中して鍛えている人の場合ですと、鍛えていない筋肉はあまり発達しません。握力だけが極端に弱い女性は、握力を意識したトレーニングを行っていない可能性も考えられるでしょう。

美ボディーしか意識せずに鍛えている女性

女性なら誰もが意識したことがあるであろう美ボディー。キレイな形の胸に細いウエスト、これらは生まれ持ったところもありますが、日々の生活習慣やトレーニングなど、努力なしで実現することはできません。

美ボディーを作るためのトレーニングは、あくまで外見を美しく見せるために行うもの。そのため、外見と全く関係がない握力は鍛えていない女性は少なくありません。

美ボディーの女性は握力も強そうに見えるものですが、意外と握力が弱かったりするのです。

握力を意識した生活を送っていない

特に握力を鍛えていないとしても、握力は日常生活を送るうえでも必要になるときがあります。例えば、スーパーマーケットで買い物した生活用品や食料を運ぶ際などが、特に多い場面ですね。

一人暮らしをしていない女性や実家暮らしの女性は、日常的に握力を使うきっかけがないため、握力が弱い女性がどうしても多くなってしまいます。

男性の前でか弱い自分を演出

ボーイッシュで力強い女性は、同性が見ると頼もしく憧れてしまう存在でしょう。しかし、男性目線ですと、パワフルな女性よりも、か弱い印象がある女性の方を好むもの。そんな男心を十分理解している女性ほど、男性の前ではか弱い自分しか見せることはありません。

本当は握力が弱くないのにわざと弱いとアピールするだけでなく、腕の力も弱いことを強調し、男性からの興味を誘おうとするのです。女性の中には無意識にそうするようインプットされている人もいるので、実は世の中の女性は握力が強い人が多いのかもしれませんね。

深刻な病気の可能性

最も気を付けなければいけないケースが、病気による握力低下です。元々握力が弱い女性も多いですが、自分では気づきにくい病気になっていると、それが握力低下という形で表に出てる恐れがあります。

特に運動不足でもなく、最近握力が弱いと言われるようになったという女性は、一度医師の診察を受けた方がいいかもしれません。

握力はあるにこしたことはない

あまり目立たないステータスの握力のため、あまりにあざといアピールでも行わない限り、握力が弱いからといって目立つことはありません。しかし、握力が強いからといって変な目で見られることもないので、弱すぎない程度に鍛えている握力が一番理想的ではないでしょうか?

また、病気による握力低下も恐ろしいです。握力以外にも体に不調を感じたら、くれぐれも注意してくださいね。