執着心とは、何らかの物事に対して必要以上に固執してしまうこと。気が付いたら執着心が強い人間になってしまいがちですので、あまり自覚できるものではありません。感情の大きさは自分で図ることが難しいため

ある程度執着心が強いと自覚している女性であっても

実際は一般的以上に執着心の強さを秘めている人もいるでしょう。そこで今回は、執着心が強い女性にありがちな特徴を7選ご紹介します。

人に依存しやすい

執着心が強い女性において特に多いタイプが、すぐ人を頼ってしまう依存体質の女性です。女性は集団行動が当たり前になっているので、なおさらこのタイプが目立つ傾向があります。

これが酷い女性は、どこへ行くにも友達など身近な人がいないと何もできなくなり、その人が離れてしまうと、異常なまでの執着心を発揮してしまうでしょう。

ひとりで行動することが苦手でもあり、少々世間知らずで甘えん坊な一面もある女性もいます。そのためかわいい一面もありますが、逆のタイプの女性からすると、少々うざいと感じてしまうものかもしれません。

異常なほど寂しがりや

女性のほとんどが寂しがりやですので、あまり仲良くない友達に構ってもらったり、毎日友達に電話をかけて寂しさを紛らわしている女性も多いのではないでしょうか?執着心は孤独感に似た感情でもあるので、執着心が強い女性ほど、孤独に耐えられない人が多い傾向にあるのです。

家族に対しても同じで、親への執着心も強かったりもします。このタイプの女性は反抗期の心配は全くありませんが、親離れができないため、中々自立することもできません。近年は、高校生ほどの女性も親と腕を組んで外出する人も目立つようになったので、親への執着心が強い女性も年々増加しているようですね。

男性に対しても依存しやすい

友達や親への執着心も強いものですが、やはり女性ですと、男性に対する執着心が最も強いでしょう。

  • 毎日彼氏と電話をしなければ気が済まない女性
  • 1週間に4、5回は彼氏に会っている女性

も珍しいケースではありません。あまりに彼氏に対する執着心が強いと、その矛先が友達に向いてしまうケースも考えられます。彼氏と話しただけで友達を敵視する女性もいるほどで、執着心がエスカレートしすぎると、彼氏にも恐れられるほどのメンヘラと化してしまうでしょう。

ストーカー気質の女性も

執着心が強い女性に限って、相手の気持ちを一切気にせず、自分の気持ちばかり押し付けてしまいがちです。相手が嫌がっていたとしても自分の気持ちだけを優先し、時には迷惑に思われてしまうことも平然とやってのけることもあります。

恋愛においても同じことが当てはまり、片想い中の男性に対しても「相手も自分のことを意識してくれているはず!」と勘違いしがち。直球すぎるアプローチをしてしまい、あまりに激しいとストーカーのように思われてしまうこともあるでしょう。

物への執着心も強い

物への執着心も強い女

人間関係においても執着心の強さを発揮しますが、物に対しても執着心を発揮します。女性ですと、ぬいぐるみをたくさん所有する人も珍しくはありませんが、ぬいぐるみひとつずつに対して強い執着心を持っているものです。昔からぬいぐるみを集めている女性は、部屋がぬいぐるみで溢れている人もいるのではないでしょうか。

執着心が強い女性ほど、昔から使用している物も捨てることができないため、掃除もあまり得意ではありません。物があまりに多いと管理することも面倒になってくるのですが、それでもいらない物を処分することもできないでしょう。そういった一面が性格にも表れるので、物への執着心が強いほどずぼらだったりするのです。

一目惚れしやすい

男性ですと、容姿が美しい女性に対して一目惚れしてしまう人も珍しくはありませんが、ある程度の年齢になった女性ですと、あまり一目惚れすることはありませんよね。女性は相手との相性などを見て好きになる人が多いのですが、一目惚れする女性が全くいないというわけではありません。

一目惚れしやすい女性は、男性に対して理想を抱きがちなうえ、一目惚れした男性を美化して見てしまう傾向もあります。まるで好きなアイドルに対する想いと似た感情を抱くのですが、その男性に彼女ができた場合などに、周囲が引いてしまうほどの執着心を露呈してしまうでしょう。

物欲を我慢できない

限られた期間に販売している物であったり、長い期間発売を待ち続けていた商品など、人生は物欲との闘いの日々でもあるのです。我慢せずに好きなだけ欲しい物を購入できればいいのですが、お金には限りがあるため、頻繁に散財できるものではないでしょう。

そういった物欲にも耐えることができないのが、執着心が強い女性が持つ特徴。基本的にお金遣いが荒く、自分が欲しいと思った物には強い執着心を抱きます。

街で一目惚れした服やグッズに対しても、執着心によって強い物欲をさらけ出すでしょう。自分の気持ちに正直なのは悪いことではありませんが、常に金欠で困っているので、生活能力はあまり高い方ではありません。

執着心が強い女性は怒らせると厄介

ご紹介していきましたが、あまり良い印象を感じられない特徴ばかりという結果となってしまいました。物事に執着しやすいからといって悪い人ばかりではないのですが、その気持ちが強い女性は、精神も脆く自己中心的な性格だと周囲にも勘違いされやすいでしょう。

執着心が強い女性は、そのことを指摘されるとヒステリックと思ってしまうほど激怒しがちです。怒らせると怖いタイプが多く、そういった人と関わらなければいけないときは、不快にさせないよう、無難な対応を心がけるといいでしょう。