韓国でオルチャンと呼ばれているキレイで可愛い顔をしている女性たち。そんなオルチャンたちのキレイの秘密は彼女のたちのヘアスタイルにあります。

オルチャンたちは自分自身をキレイに見せてくれ、なおかつ韓国人男性からも愛される髪型を知っているんです!韓国のオルチャンたちに注目したら、韓国人男性がどんなヘアスタイルが好みなのかがわかるかも!?

そこで今回は、韓国人の男性はどんな髪型の女性が好みのタイプなのかについてお伝えします。気になる韓国人男性が身近にいる方は必見です!

ヘアスタイルから見た、基本的な韓国人男性の好み

「男の人たちは、どんな髪型の女性がタイプだと思いますか?」と質問されたら、あなたは何て答えますか?日本人女性が真っ先に思い浮かべるのは「程よく茶色に染めた髪に、ふわふわのパーマ」というスタイルではないでしょうか。

でも、ちょっと待ってください。これは、日本人男性にはウケるのかも知れませんが、韓国人男性に対しては当てはまらないかも知れません。では韓国人男性にはどんな雰囲気のヘアスタイルがウケがよく、第一印象もよく見られるのでしょうか。

  • 清楚で清潔感のあるスタイル
  • 純粋そうで真面目に見えるスタイル
  • 大人っぽさを意識したセクシー系スタイル

という3つの要素を意識することが重要です。純粋で真面目に見えるスタイルとセクシー系は路線が違うじゃないか!と思いますよね。その辺りは「3つのうちのどの路線が好みのタイプなのかな」と相手を探る必要もあるし、どの路線が一番自分とマッチしてるのかなと自己分析する必要もあります。

具体的に韓国人男性の好む髪型について見ていきましょう。

やっぱり一番人気はストレートの黒髪ロング!

韓国人男性に人気の髪型

韓国人男性が昔から好みのタイプの女性として注目していた女優やアイドルたちを見ると、大抵が黒髪ロングにして活躍していました。最近の女優のイメージとしては、キム・テヒやチョン・ジヒョンなどの黒髪美人。

伝統的な韓国の美人顔といったら長い黒髪というのは、いつしか韓国人男性の理想形となっていったのです。黒髪ロングの女性は男性から

  • 清潔感がある
  • 清楚なお嬢様っぽい
  • 黒のツヤ髪が色っぽい

といった好印象なイメージを持たれることが多く、まさに韓国人男性が求める女性像にピッタリなんです。特に肌の色が白い女性たちにとって、黒髪は肌の透明感も最大限に引き出してくれるので一石二鳥です。美人の特徴=黒髪という意識は、韓国で今も昔も変わっていないようです。

ミディアムロングのゆるウェーブ

ロングの次に人気なのがミディアムロングです。髪の色は、明るすぎないブラウンかダークブラウンあたりがいいでしょう。韓国のオルチャンやアイドルたちに注目すると、パーマをかけたとしてもかなり緩めのウェーブにしている人が目立ちます。

もし、パーマスタイルを選択するとしても間違っても全体的にパーマをかけてはいけません。パーマをあてる場所は毛先と顔のまわりだけ。

パーマがかかりすぎたりして、あまりフワフワしてしまうのも駄目で「ゆるツヤ」を目指すのがコツです。可愛いというイメージよりは大人っぽさを出していくイメージで髪型を変えてみましょう。

大人っぽいor可憐なボブスタイル

日本でもボブヘアが流行したように、韓国でもロングだった子たちが急に肩より上のボブスタイルにチェンジしていった年がありました。韓国でボブスタイルは「タンバルモリ(短髪ヘア)」と呼ばれて流行になり、今では韓国の定番スタイルになってきています。

長い髪が好きじゃない女性にとっては「タンバルモリ」が韓国でも受け入れられているのは嬉しいですよね。ここで目指したいのは

  • 大人っぽい雰囲気
  • 可憐な雰囲気

のどちらかです。ボブの長さに髪を切ったときに重要なのが「前髪」。前髪はワンレンなら一番大人っぽくて、セクシー系を好む男性にウケること間違いなし。

前髪ありなら日本でも徐々に流行してきている「シースルーバング」がおすすめ。前髪はあるけどチラチラ見えるおでこが可愛くて、シースルーなだけで可憐な女性に見えるんです。

ポニーテールかお団子ヘアでアレンジ!

韓国のオルチャンや一般の女性たちを見ると、日本女性のように凝ったヘアアレンジをしている人は少なく、シンプルにまとめた髪型がほとんど。

日本人男性がポニーテールが好きなように、韓国人男性たちもポニーテール好きです。彼女に「ポニーテールして」とリクエストするなんて話も。ポニーテールに抵抗がある人は、韓国でもお馴染みの「お団子ヘア」がおすすめです。

韓国語では「トンモリ」と言います。(ちなみに韓国語で「トン」はう〇ちの意味!)きっちりとお団子にしてしまわずに、緩めのお団子が鉄則!ポニーテールにしても、お団子ヘアにしても前髪はやはりシースルーバングにすることで韓国っぽい可愛さが出ます。

韓国人の男性が好む女性の髪型は

韓国人男性の女性の髪型の好みはだいたい把握してもらえましたか?日本人男性は女性に対して「カワイイ」を求める一方で、韓国人男性たちは「キレイ・セクシー」を求める傾向があります。

なので髪が長くても短くてもイメージとしては「スッキリとしたシンプルなAラインのワンピースが似合いそうな髪型」を意識してみたらいいのかなと思います。今回の記事を参考に意中の韓国人男性の好みを探りつつ、モテ髪で韓国人男性のハートを鷲掴みにしちゃってくださいね。