日本ではLINEフレンズが有名ですが、韓国の「KAKAOフレンズ」はご存知ですか?!実は、日本にもKAKAOフレンズのキャラクターの1つである「アピーチ」をコンセプトにしたショップが2018年の12月にオープンしたばかり!

LINEではなくKAKAOって何?と思う人も多いかも知れません。LINEのキャラクターも可愛いんですが、韓国で最も有名で人気があるのは実は「KAKAOフレンズ」たちなんです!KAKAOフレンズには一体どんなキャラクターがいるのか気になりませんか?

そこで今回は、韓国で大人気のキャラクターショップである「KAKAO FRIENDS」というお店についてご紹介したいと思います。

そもそもKAKAOって何?

KAKAOフレンズ

KAKAOとは、韓国企業であるカカオが開発したスマートフォン用の無料通話・メッセージアプリの「カカオトーク」の頭文字です。

日本は無料のメッセージアプリとしてLINEを使っている人がほとんどですが、韓国はLINEを使っている人はかなり少数派。韓国国民の大多数が「カカオトーク」を使用していて国民的SNSと言われています。

でも韓国で「カカオトーク」とは言わず「カトック」とか「カトク」と省略して話します。日本で「あとでLINEするね~」だったら、韓国では「あとでカトックするね~」という感じです。

そんな韓国のほとんどの人たちが使っている携帯のメッセージアプリである「カカオトーク」には、LINEと同様に可愛いスタンプになっているオリジナルキャラクターがあります。

そのカカオトークのキャラクターたちが「KAKAOフレンズ」なんです。そんなKAKAOフレンズたちも、とっても可愛くて愛嬌のあるキャラクターが揃っています。

KAKAOの携帯スタンプはこんな感じ

KAKAOスタンプ

LINEのスタンプキャラがグッズ化されて、日本や韓国でショップで販売されているように「カカオトーク」のスタンプキャラたちもグッズになってショップで販売されています。

東京の表参道にできたショップのコンセプトにもなっている「アピーチ」というピンク色で桃の形をしたキャラクターは、もしかしたら韓国で目にしたことがあるかも知れません。

「アピーチ」以外にも韓国で人気のキャラクターは他にもたくさんあり、韓国のKAKAOフレンズグッズが勢ぞろいしている、その名も「KAKAO FRIENDS」というショップでKAKAOの仲間たちに出会うことができます!では、KAKAOにはどんなキャラクターがいるのか早速見てみましょう。

1番人気はやっぱりRYAN!

KAKAOスタンプ RYAN

やっぱりテディベアにしても、LINEのブラウンにしてもクマのキャラクターは何でも可愛いよね~と思うかも知れません。でも、このRYANは「ライアン」と読みます。そうです。クマではなくてライオンのキャラクターなんです!

韓国でライアン人気は常に安定した不動のキャラクターです。最近、新たに「ジェントルマンライアン」も登場しました。

ショップにはライアンコーナーとジェントルマンライアンコーナー!ジェントルマンライアンコーナー

ピンクの色が目を引くアピーチ!

ショップにはライアンコーナーとジェントルマンライアンコーナー!アピーチコーナー

アピーチは、やっぱりピンクのキャラクターが印象的なだけに、色々な商品とコラボしている超人気キャラなんです。ラーメンの袋にアピーチ、コスメのパッケージにもアピーチ・・などなど街のあちこちでアピーチを見かけます。

実際のオリジナルのアピーチは表情豊かでいたずらっ子のような顔をしたキャラクターだったりしますが、日本の表参道でオープンしたショップのアピーチは、見事にキュートな愛されキャラに変身しています。オリジナルキャラから少し日本人ウケする「カワイイ」を追求したキャラに軌道修正した様子。

その他にも魅力的なキャラクターがいっぱい!

その他のキャラクター

LINEといえば白いウサギのキャラクターである「コニー」です。KAKAOフレンズの中にも、やっぱりウサギがいるね!と思ったあなた。

KAKAOフレンズにいるウサギのキャラは実は「たくあん」です!たくあんがウサギの被り物をかぶっているという設定。たくさんは韓国語で「タンムジ」というので、この偽ウサギのキャラは「MUJI」という名前です。

その他、青いネコキャラの「NEO」と茶色のイヌキャラの「FRODO」は女の子と男の子のカップルと言われているし、アフロヘアーが印象的なモグラキャラの「JAY-G」などがいます。

2018年10月には新たに新キャラ登場!

新キャラクター

今まで既存のキャラクターは全部で8種類だったのですが、昨年の10月にはKAKAOフレンズに更に新しいキャラクターが加わりました。新キャラは全部で6種類。その中で人気の高い3種類が現在、韓国のKAKAOフレンズのショップでグッズ販売されています。

ピンクのウサギキャラの「スカーピー」と、双子のペンギンキャラの「ケロー&ベロニー」、そして白いアザラシキャラは「アンモンド」と言います。

「KAKAO FRIENDS」のショップは韓国のどこにある?

韓国では、ソウルやソウル郊外にも「KAKAO FRIENDS」ショップができています。ソウルの観光地から近い場所としては、明洞・東大門(DDP)・ホンデ・江南・コエックスなどにショップがあるので、是非どんなキャラクターがいるのか実際に覗いてみてください。

KAKAOフレンズのグッズは

実はLINEよりも歴史が長い「カカオトーク」から飛び出してきたキャラクターたちに出会える「KAKAO FRIENDS」。東京でも爆発的な人気のアピーチ以外にも、魅力的なキャラクターに出会えます。韓国に来たら是非ショップに立ち寄ってくださいね。