女性としては好きな男にはいつもカッコ良くいて欲しいと思うものですが、なかには女性よりもメンタル面が弱かったりと、あまりの女々しさにおどろき、ドン引きすることもあります。

メンタルが弱い男性との恋愛はとっても大変!

ほんの些細なことで落ち込まれると、彼女としてははげますべきなのか、叱っていいのか迷い戸惑ってしまうかと思います。

この手の男性との恋愛は特徴をよく知り、配慮しながらお付き合いする必要がありますが、メンタルが弱い男性の恋愛的な特徴とは、どんなものなのでしょうか?

1.告白経験がない

メンタルが弱い男性は恋愛全般が苦手ですから、今まで恋愛に縁がなかったり、自分から告白した経験がなく、受け身の恋愛がどうしても多くなる傾向が強いです。

子供の頃の延長で、周囲には男友達ばかり。共学だったとしても女友達がおらず、女子の多くが想いを寄せるようなイケメンで、彼女がいる人でも、告白経験がなく大抵は言い寄られ付き合い始めています。

男性の多くは好きな相手が自分に好意がある、両想いだと確信できない限り告白しないものですが、メンタルが弱い男性は時に、よほど確信が持てない限り告白できず、うじうじしています。

「両想いっぽいけど、本当に告白して大丈夫かな?振られて傷付きたくない」

通常なら失恋した後、しばらく落ち込めばまた再び好きな相手ができ、告白する気力も湧いてきますが、メンタルの弱い男性はそう簡単に立ち直れません。

メンタルの弱い男性は

振られて傷付くことで精神的に傷付くと、なかなか立ち直れず、一度でも失敗すると恋愛から遠のいてしまいます。

2.連絡回数が多くしつこい

恋愛するなら連絡がマメな男性がいいなと感じる女性は多いでしょうが、しつこいくらい連絡回数が多い男性はメンタルが弱い傾向があります。マメにやり取りするのはいいのですが、寂しがり屋なのでいつかまって欲しいと感じ、ヒマな時は常に一緒にいたいとせがむことも珍しくありません。

友達や会社の同僚との先約があっても「付き合ってるんだから優先して欲しい」と感じたりと、いつも彼女と一緒にいたいと思ってしまうもの。しかも文章が長いことも多く、返信するのも大変なことも多いのも特徴です。

3.自分に自信がない

メンタルの弱い男の恋愛

メンタルが弱い男性は、小さなミスでもくよくよ悩んだりと、事実をありのままとらえることなく、深刻に悩みすぎてしまいます。周囲から見れば十分に素敵な男性でも、自分に自信がないばかりに積極的に行動できません。

デートに誘おうとしても結局誘えませんし、好きな子にどんな男が好みかは聞き出せても「オレの事はどう思ってるの?」とは聞けず、自分の方からアプローチできないのです。

メンタルが弱い人は

自分に自信がありませんから、好きな相手に自分を上手くアピールすることができません。

  • オレが告白してもどうせ振られる
  • 好きな気持ちをバラしたら、気持ち悪いって思われそう

のような気持ちが強く、好きな女性がいてもアピールすらしない、自分なりに一生懸命アプローチしても伝わらないばかりか、女性に戸惑われたと感じれば、もう動こうとしません。

自分への自信は性格や生まれ育った環境によって変わってきますが、自分の中に何かしら自信を持てるものがない男性は、恋愛面では特に自信が持てない傾向が強いもの。

自信がないから女性と上手く話せない、勇気を出してもムダだった、それならもう自分からは何もしない・・・のような後ろ向きな考え方になりやすく、成功体験が得られないままなので、ますます恋愛から遠のいてしまいます。

一度ダメだったからとあきらめず、何度もアタックできる人は彼女もできますが、メンタルが弱い人は失敗にショックを受けると立ち直れず、結局彼女もできません。

4.すぐ不安になる

メンタルが弱い男性は、何か不安になるといつまでも考え続けますし、考えるなかで思いついた考えを実行した結果、結局失敗しては落ち込むことを繰り返し続けます。

好きな女性に連絡し、返信が遅いとすぐに不安になり、何度も連絡する、すぐ謝るか相手を非難したりと言動が合わないことが多く、されてる側としては不安定な人だなとしか思われません。

不安に追われるように不安になっていき、好きな相手への気持ちが大きければ大きいほど、不安は大きくなりますから、じっと待つこともできず、何かをやっては失敗し、空回りし続けることもよくあります。

5.すぐ怒り出す

情緒が不安定になりやすいので、不機嫌になると少しの刺激でもすぐに怒り出します。デートの待ち合わせに5分遅れても怒りだしたり、いきなり機嫌が悪くなり無口になったかと思ったら、すぐ機嫌が良くなったりと、一緒にいる彼女としては何が何だか分かりません。

被害者意識や劣等感が強く、自分がないがしろにされた・バカにされたと少しでも感じると、過剰に反応し怒り出すのは、男としてのプライドを傷付けられたと感じてるから。

自分に自信がなくとも自尊心が強い男性の場合

好きな相手や彼女の場合、傷付けられたと感じより感じやすく、強い怒りをぶつけてしまいがち。被害者意識が強い上、メンタル面が弱いとなると、付き合ったとしても、いつも彼氏の機嫌をうかがうことに疲れ、ケンカになる回数も増えますし、やがて別れ話に発展。

キレやすい男性の多くは、強い男を演じメンタルの弱い自分を隠そうとしていますが、大抵の場合自信のないことを目の前にするとたちまち仮面がはがれ、本来の自分がむき出しになります。

メンタルが弱く精神的に傷付きやすい男性は

傷付かないよう普段から自分を守ろうと強い自分を演じていることも多く、普段態度が大きい男性こそ怒りっぽいのもこのせいです。