男性よりも打たれ弱く、そして繊細な心を持つのが日本人女性の特徴ですよね。近年は積極的な女性も増加し、バリバリ働く女性も珍しくは無くなりましたが、それでもメンタルが弱い女性の方が多いかもしれませんね。

パッと見てわかる特徴から一見わかりづらい特徴まで、メンタルが弱い女性について解説します。

自分に自信がない

たとえ自分が苦手とする分野であっても、自信を持って取り組むことが大事です。そうすることで、自分の能力以上の実力を発揮することができるようになり、苦手な分野も克服できるようになります。

自分自身に自信を持てるハートは、そう簡単に手に入れることができるものではありません。苦手なことだけでなく何事に対しても自信を持てない女性は、何かに挑戦するときもすぐに諦めてしまい、メンタルが弱い心をさらけ出してしまします。

男性には女性ならではのかわいさが感じられるでしょうが、同性にとっては、あざとく見えるのでイラッとされてしまうかもしれません。

女の子らしい性格

女の子らしい性格でメンタルが弱い

スポーツよりもおしゃれやスイーツが大好きで、話し方もゆっくりと話す女の子らしい性格の女性は、同性が見てもかわいいと思ってしまいますよね。男性にとって理想の女性像のひとつでもありますが、女性らしさをしっかりと持っている女性には、メンタルが弱い人が多いのです。

このタイプの女性は、両親からも女の子として大切に育てられた人も目立ち、女性としての自覚が強い傾向にあります。そのため、汗を流すことや根性論に共感できず、メンタルが弱いまま成長した女性も珍しくありません。

すぐに甘える女性

男性と違って、女性はすぐ人に甘える習性があります。

  • どこへ行くにも友達がいないと落ち着かなかったり
  • 毎日誰かと電話をしないと寂しくなったり

する女性もいるほどです。時にはひとりで解決しなければいけない問題に直面することもありますが、それでも誰かにすぐ頼ってしまいます。

職場においても、男性社員や上司に甘えることが得意で、メンタルの弱さを逆に男性へのアピールに利用している女性もいるようです。

甘えることは女性ならではの武器ではありますが、こちらも男性ウケは良い一方で、同性からは顰蹙を買いやすいですね。

喜怒哀楽が激しい

男性にはあまり多くはありませんが、嬉しい時にすぐ笑顔になったり、ちょっと悲しいことがあるだけで拗ねてしまう女性も、メンタルが弱い女性が多めです。気分の浮き沈みが激しいから喜怒哀楽は激しいので、人によっては些細なことでもすぐに落ち込んでしまうほどのメンタルを持つ女性も珍しくはないでしょう。

このタイプのメンタルが弱い女性に限れば

ある意味メンタルが強いとも言えます。すぐに落ち込んでしまいますが、少し褒められたり励まされると一瞬で元気を取り戻すことができるので、心変わりの早さは、会社にメンタルを鍛えられた大人の男性よりも上手かもしれません。

直前に辛いことがあった

普段はメンタルが弱いわけではない女性でも、状況が悪ければメンタルが弱い状況に陥っている可能性があります。直前に辛いことがあった女性や、連続して不幸な目にあっている女性などが考えられますね。

軽い不幸な出来事なら話のネタにすることも簡単ですが、大切な人に災難が訪れてしまったり、誰かに裏切られてしまうなどの大事ですと、気軽に話すことができません。

普段はメンタルの強さから悩みを話さない女性なら、こういったことに遭遇しても誰にも話さないので、余計精神的な負担が大きくなってしまうでしょう。

すぐに心の病気で言い訳

うつ病やパニック障害、そしてPTSDなど、現代には心の病に苦しまれている方々が大勢存在しています。これらの病気を発症する理由はさまざまですが

  • 過去にいじめられた経験
  • 劣悪な家庭環境
  • 悲惨な事件に巻き込まれてしまった

など、過去のトラウマが原因であるケースが最も多いのではないでしょうか。こういった心の病は自覚できるものではありませんが、ただメンタルが弱いだけなのにうつ病を自称したり、「自分は心の病を患っています」と満々にアピールする人が目立つのも事実です。知り合いにひとりは、こういった困ったちゃんがいるのではないでしょうか。

メンヘラもメンタル弱し!

現代において全く珍しい言葉ではなくなった「メンヘラ」。周囲に自分のことを第一に考えてもらわなければ気が済まず、激しい束縛を彼氏や友達にしてしまう厄介な存在として密かに恐れられています。

こういう難しい女性はメンタルが弱すぎるうえにメンヘラ

になってしまいます。他者に裏切られることに対し臆病であるうえ、身近な人ですら信用することができないほどの面たるの弱さを秘めているのです。

こういうタイプに限り自分をメンヘラと自覚することができないのですが、自分で気を付けていても、気が付いたらメンヘラ女になっているという女性も珍しくはないでしょう。

メンタルを強くするには

今回ご紹介した特徴だけでなく、他にもさまざまな特徴が目立つメンタルが弱い女性。それほど、日本には打たれ弱い女性が多いということでもあるでしょう。

メンタルはそう簡単に鍛えることはできませんが、「自分は弱い」、「心が豆腐」などと、自分でメンタルが弱いと思いすぎることでさらに拍車がかかってしまいます。そのため、自分自身を否定せず前へ進むことがメンタルを鍛える近道になるでしょう。

本当はメンタルが弱い女性であっても、「自分はメンタルが強い!」と自分自身に暗示をかけてみるのも有効です。メンタルが弱いと悩んでいる友達がいたとしたら、これらの方法でアドバイスしてあげましょう!