最近、インスタグラムなどで韓国の女子部屋が人気なのをご存知ですか?顔が可愛くってキレイな韓国人女子をオルチャンと言いますが、可愛らしい部屋で暮らす女の子たちの部屋を「オルチャン部屋」と呼んだりもしています。

韓国のオルチャン部屋と呼ばれるオシャレで可愛いお部屋は

一体どんな感じなのでしょうか。今回は、韓国の女子部屋はどういう感じが人気なのかについてお伝えしたいと思います。

間取りは至ってシンプル

例えば一人暮らしの女性の部屋を日本と韓国と比較しても、大きな違いはありません。ベッド、洋服ダンス、ドレッサー、勉強机、ソファーなどが並んだ部屋で必要最低限のものを置くというスタイルが最近の流行です。韓国は入所の際に希望すれば簡単に壁紙も変えられるので、自分好みの女子部屋を作ることも可能です。

可愛い系の部屋とシンプル系の部屋

オルチャン部屋というと、何と言ってもカラーは「ピンク」です。ピンク系の雑貨や小物たちに埋め尽くされた部屋は、まさにピンク一色に染まります。

とってもラブリーな部屋に仕上がるのが特徴です。ピンク系の部屋ではない場合は、シンプルで洗練されたオシャレな部屋が人気です。そのどちらも最近の韓国の人気の部屋のスタイルなので、それぞれの特徴について見ていきましょう。

可愛い系の部屋の特徴

韓国の女子部屋はオルチャン

①勉強机の周りをピンクの雑貨で飾る

勉強机のもともとの色さえわからなくなるくらい、ピンクの雑貨で埋め尽くされるのがオルチャン部屋の特徴でもあります。小物入れもピンク。中に入れる文具や化粧品、手鏡やサングラスまでピンク。

ピンクの置時計や壁掛けになるインテリアグッズもピンクなら、統一感も出ていいでしょう。徹底してやる人は「ここはサンリオグッズのお店?」と思ってしまうくらいピンクのものを集めていて同じ女性でも圧倒されます。

②ぬいぐるみや小さな置物で飾る

ぬいぐるみや置物は、自分の好きなスタイルに統一して置くのがポイントです。ディズニー好きならディズニーのキャラクターのぬいぐるみが並べてあるし、LINEやカカオフレンズのぬいぐるみを何個か置いている女性もいます

。韓国はここ数年クレーンゲーム人気でぬいぐるみ需要も高まっています。それ以外のアイテムとしては、ピンクのフラミンゴやユニコーンなどもインテリア雑貨として人気です。

③ドレッサーには女優ライト

ドレッサーのミラーの周りに丸い女優ライトを取り付ける韓国女子が急増中。韓国は特に美容に気を使うので便利なのもありますが、目的はインテリアとして可愛いからという理由が大きいんです。

ライトを付けると、一気に女子部屋の雰囲気が明るくなるし、インテリアとしてもワンポイントになります。可愛くてオシャレでしかもゴージャスな雰囲気が出る女優ライトはオススメです。

④壁にはフラッグガーランド

フラッグガーランドという言葉は聞き慣れないかも知れませんが、三角のフラッグが連なったものでフラッグオーナメントとも呼ばれています。三角のフラッグの色や素材によって部屋の雰囲気は変わりますが、韓国の可愛い系のお部屋の場合はピンクやパステルカラーのフラッグガーランドが人気です。

シンプル系の部屋

①壁にはオシャレ感たっぷりのデザイン画を飾る

オシャレな空間に欠かせないのが壁に掛ける額縁です。シンプルだけれど洗練されたデザインの額縁は、部屋の雰囲気を一気に変えてくれるしセンス良く見えます。

額縁の中のデザイン画は派手な色使いのものではなく、淡い色のものやモノトーンのものが韓国では好まれています。欧米風のクールな空間をイメージしていると思われます。

②アロマディフューザーやキャンドル

韓国のインテリア雑貨には欠かせないのがアロマディフューザーです。どこの家にも必ず1つは置いてあるし、プレゼントにもアロマディフューザーは人気なんです。

キャンドルを置く人も多く、いくつか揃えると女子部屋の雰囲気をオシャレに演出してくれるアイテムなので韓国女子に大人気です。

③シンプルな部屋にはやっぱり植物

白や茶色のインテリア空間の中に欠かせないのが緑ですよね。韓国でも観葉植物を置くのが女性の間で流行です。部屋の大きさによっては大きな鉢植えにする人もいますが、日本と同じく部屋が狭くても楽しめる多肉植物も人気です。

生きている植物を育てるのが苦手な人はドライフラワーを飾っています。植物はシンプルな女子部屋に必ず揃えたいアイテムです。

④照明で差を付ける

韓国は一軒家で暮らす人よりもマンションやアパートで暮らす人が多いのは知っていますよね。マンションには、もともと備え付けの照明があるのですが、最近は備え付けのものを取り外して自分の好きな照明に付け替えるのが一般的です。

好みに合わせてペンダントライトに付け替えてみたり、雰囲気を出すためにスポットライトを付ける女子もいます。照明だけでも部屋の雰囲気は変わるので是非押さえて置きたいポイント箇所です。

韓国の女子の部屋はオルチャン部屋

韓国の女子部屋について、イメージが沸きましたか?最近は、インスタなどでも海外のインテリア情報をチェックできるので覗いてみてください。オルチャン部屋のような雑貨に囲まれた女子部屋もありますが、圧倒的に好まれているのはシンプルなお部屋です。

優雅にモーニングコーヒーが飲めるような空間を韓国の女性たちは目指している感じです。あなたの女子部屋作りの参考にしてもらえたら嬉しいです。