韓国の女子高生たちは、旅行中にたまに見かけたりドラマの中で見たりするけれど、実際のところ日本の女子高生と同じような生活をしていて、同じようなファッションスタイルをしているのか色々気になりますよね。

実際によく見てみると同じ歳の女子高生でも、日本と韓国では様々な部分で違いがあるようです。そこで今回は韓国の女子高生と日本の女子高生との違いについて、いくつかご紹介したいと思います。

ファッションスタイル

①制服はセーラー服ではなくブレザースタイル

韓国にも昔は女子の制服にセーラー服があったようですが、廃止されて以降はセーラー服ではなくシャツ、ベスト、ブレザーというスタイルが一般的な高校生ファッションになりました。ちなみに男子学生も学ランというスタイルはなく、男子高校生もブレザースタイルです。

韓国ドラマで女子高生が出ているのを見たらお分かりの通り

韓国では体にフィットしたタイトな着こなしが良しとされています。タイトといえば、昔から韓国の女子中高生のスカートはタイトスカートが主流でした。

最近は、プリーツスカートも増えてきましたが、まだまだ昔からのタイトスカートを採用している高校も多いようです。タイトスカートは足が細くて長い子は素敵に見えますが、着こなしがとても難しいファッションです。

最近の韓国の女子高生の流行は、短めのスカートにストッキングを履いて短い白靴下を履くことなんです。日本人から見ると、ロングソックスの方が可愛いんじゃないの?と思ってしまいますが、韓国の流行なので仕方がありません。

②化粧はするけど、学校内では禁止!

韓国の高校のほとんどが大学進学を目指す学校です。中学までは少し緩い校則でも、高校では厳しくなるところも多いんです。日本の女子高生たちは、学校に化粧して登校するし茶髪にしてもパーマをかけても怒られないという雰囲気がありますが、韓国は違います。

正直、韓国にいて日本の遊んでる女子高生のような茶髪にパーマに化粧というスタイルの子は見たことがありません。基本、髪の毛は黒でストレートが大多数。

化粧は校則の厳しい学校だと禁止なので、唇だけリップ程度にして登校し、放課後や週末だけ化粧するという女子高生が多いようです。最近、よく見かけるメイクは「赤リップ」。口紅やティントで唇を真っ赤にした女子高生はとても目立ちます。

学校生活

韓国の女子高生

③学校生活の違い

韓国では基本、中学生も高校生も学校内での携帯電話は使用禁止です。日本で試験を受けるときにクラスの人たちのものをまとめて携帯保管ケースに入れますが、韓国の中高生も同じように学校内では先生が保管しているので授業が終わるまでは使えないんです。

それから韓国の高校では、お昼ご飯は基本給食です。日本は女子高生は購買でパンかお母さんの手作り弁当ですよね。韓国は給食なので早弁もできません。

韓国は、特別な例外の活動を除いて基本的に部活動はありません。その代わり「夜習」と呼ばれる夜の授業があります。韓国の高校は夜にも授業があるので、晩御飯も給食が出るんです。(給食は有料)平日は家に帰ると10時過ぎるので塾にも通えません。

塾は週末に通うのです。日本の女子高生たちと比べると、韓国の女子高生たちは圧倒的に勉強漬けだということがわかります。

④女子高生がアルバイトなんて問題外!

韓国の女子高生がアルバイトをしているという話は一度も聞いたことがありません。アルバイトをする代わりに韓国の女子高生たちがするのが「ボランティア活動」です。韓国の女子高生って何て偉いの!と思いますよね。

実は、韓国は中学生と高校生を対象にボランティア活動が義務付けられています。ボランティアを募集しているインターネットサイトに登録して、自宅から近い場所で行うことができるボランティア活動の募集に登録しボランティア活動を行います。

ボランティア活動の時間数が学校生活の3年間で〇時間以上と決められているので、週末や夏休みなどに少しずつボランティア活動を行います。ボランティア活動の時間数も内申に関わるので、ほとんどの学生たちは真面目に取り組みます。

⑤夜の授業が終わっても家に帰らない?!

さきほど、韓国では夜間授業も行われるのが一般的だと書きました。学校で勉強漬けになって、やっと10時過ぎに家に帰れる!と思ったら、家に帰らない子もいるんです。

ストレス発散のために夜の街に繰り出すのか?!と思いきや、韓国の女子高生が向かうのは「読書室」と呼ばれる自習部屋なんです。1か月に1~2万円くらいを払うと、読書室の一角の勉強机がキープできる仕組みになっていて、いつ行っても自分の空間として使えるんです。

最近はオシャレなカフェのような造りの読書室もあります。フリースペースもあるし個室も完備。飲み物も自由に飲めるようになっている読書室もあります。学校が終わって家の近くの読書室で12時過ぎまで勉強して家に帰るという生活をしている女子高生たち。恐るべしです。

韓国の女子高生達は

日本の女子高生たちと比べて韓国の女子高生たちは勉強やボランティア活動など、いろいろと大変そうですよね。部活もなしで夜まで勉強し、週末に塾に通うという生活の韓国の女子高生たちは、一体いつ遊んでいるのでしょうか。

日本のセンター試験にあたる「スヌン」と呼ばれる試験目指して必死に勉強しているという子がほとんどです。思うように青春を謳歌できない韓国の女子高生たち、、可哀そうですね。