韓国へ観光に来ている日本人たちを見ると、ほとんどが女性数人が団体行動をする「女子旅」なんです。

  • 化粧品やファッションなどのショッピングをしたり
  • 他にも垢すりやエステをしたり

など女子ならではの楽しみができるという魅力が韓国旅行の醍醐味でもありますよね。でも、女性だけでの行動は時に危険を伴うこともあります。長短の両方をきちんと把握して、楽しく安全に韓国の旅に出かけたいものです。

そこで今回は、韓国へ女子旅で行くときの注意点とオススメポイントの両方をお伝えしたいと思います。

韓国の女子旅の注意点

韓国の女子旅の注意点

①夜遅い時間の女性だけの外出

韓国はアジアの中でも治安はそんなに悪い方ではないとは思いますが、それはある程度勝手がわかる現地で暮らしている人たちの話で、観光客となると話は別です。物騒な人というのは、どこの世界にでもいるもので、ターゲットとして狙われやすい相手はやはりその土地に慣れてない観光客です。

韓国の夜はとても長く

日本と比べても夜の街中はネオンの光がキラキラしていて開いているお店も多いのが特徴。なので、夜12時近くになっても街は明るく人通りもあれば「安全なのかな」と勘違いしてしまいがちです。

特に夜遅い時間の外出でメインストリートではない路地に入って行くのは危険なので、絶対に避けてください。早めに日程を切り上げて夜は早めに寝て、次の日の朝早くから行動するようにしましょう。

②暗くなってからのタクシーでの移動

韓国のタクシーは、現地で暮らす人ですら怖い思いをすることもある「要注意」な乗り物です。韓国は日本と比べてタクシー代がすごく安いので、便利と言えば便利なんです。

それでも悪いタクシーに捕まると、相手が観光客だとわかれば料金を割り増ししようとしてきたり、特に夜の場合は土地勘がないのをいいことに遠回りして目的地まで行こうとする場合もあります。さらに韓国で起きた女性絡みの事件では、夜のタクシー乗車中にという例もあるほどなんです。

昼間、数人で乗り合わせて行けば問題ないですが、夜にどうしても韓国でタクシーを使いたい場合は「模範タクシー」と呼ばれる黒塗りのタクシーに乗るようにしましょう。模範タクシーの料金は普通のタクシーの2割増しですが、身の安全を守るためなら安いものです。

③偽物のブランド品には要注意

「完璧な偽物があるよ」と南大門などで声をかけられて思わず興味が沸いてしまったという女性は少なくないでしょう。韓国ではブランド品などの偽物、コピー商品がたくさんあります。

それを日本に持って帰って税関で引っかかってしまったら違法とみなされてしまいます。最近は、韓国でも偽物のブランド品には厳しくなっているので「店の奥にいいものが置いてあるよ」と声をかけられることもあります。

絶対について行かないようにしてください。女性たちが集団になると、あの子も買うから私もいいかと思ってしまいがち。違法だとわかっていてショッピングをするのは、気持ちのいいものではありません。税関で没収されるくらいなら買わないのが得策です。

韓国の女子旅のオススメのポイント

④韓国はやっぱりショッピング天国!

女子旅で韓国に来たら必ず行くのが明洞ですよね。明洞はチープコスメが一堂に介した化粧品の街とも言えます。フェイスマスクや各メーカーで有名なBBクリームやCCクリームなどを明洞内でほとんど購入することができます。

それに、明洞や東大門では韓国ファッションも日本のネットショップよりお買い得。韓国のお買い得な靴やカバンなども注目を集めています。安くて可愛いデザインのものが多いんです。女性同士だからこそ楽しめる世界ですよね。

⑤垢すりやエステで美を磨く!

韓国での女性ならではの楽しみは、やっぱり美しさを磨くことではないでしょうか。マッサージをしてもらったり、汗蒸幕で汗を流したり垢すりをしてもらったりというのは男性とは一緒にできないので、韓国の女子旅で是非取り入れたい日程の1つです。

最近は垢すりではなく、韓国式のエステに行く人も増えています。日本よりもお値段も安いところが多く、お肌もとってもキレイになるのでオススメです。

⑥屋台の食べ物やお肉をモリモリ食べよう!

彼氏や男性がいた遠慮してしまいがちなのが「食べ歩き」です。あっちでもパクっ、こっちでもパクっなんて男性の前ではしにくいですが、女子旅なら全然気になりません!明洞や東大門、南大門では韓国屋台があちこちに出ていて、あれもこれも食べたくなります。

それに、韓国と言えばやっぱり肉!サムギョプサルもいいし、カルビもいいし、女性だけでお腹いっぱい食べて盛り上がるのも楽しいですよね。

⑦ソウルのカフェもオシャレで魅力的

ここ最近、韓国人のインスタにオシャレなカフェがたくさん上がります。インテリアもオシャレだし、飲み物やデザートも魅力的なお店が次々と出来上がっています。

カフェでは美味しいブランチが食べられるお店も多いし、手作りハンバーガーショップなども人気です。歩き疲れてちょっと休憩したいと思ったら是非ソウルにあるカフェもチェックして利用してみてください。

韓国へ女子旅での注意点とオススメは

韓国への女子旅は、注意点だけきちんと押さえておいたら楽しい旅行になることは間違いありません。

夜はもちろん単独行動は避け、危険度が高い場所には行かないようにすることは必須です。旅行先だからと言って羽目を外すということのないよう、安全に韓国の女子旅を満喫してくださいね。