もうすぐバレンタインデーですね。日本と同じように韓国でも女性から男性にチョコレートを贈るバレンタインデーがあります。そして、バレンタインデーがあれば、もちろんホワイトデーもあるわけなんですが、街を歩いていると一番目に付くのがコンビニの売り場なんです。

とくかく、日本と違ってプレゼントが派手!!韓国ではどんなスタイルでチョコやお菓子が売られているか気になりませんか?

そこで今回は、韓国のコンビニチェーン「GS25」のバレンタイン・ホワイトデー売り場を覗いてみました。きっと日本との違いに驚くはず!

「GS25」とはどんなお店?

コンビニGS25

「GS25」は韓国最大手のコンビニチェーンです。テレビなどの電化製品で知られている「LG」という会社は韓国はもちろん、世界的にも有名ですよね。

「GS25」はもともとLGグループが経営していたので、2005年にLGという会社が分離してGSグループができあがるまでは「LG25」という名前のコンビニチェーンを展開していました。

LGから分離してGSグループが立ち上がりコンビニ名も「GS25」に改名し、看板なども現在のブルーカラーにして新たにスタートしました。「GS25」ができてからも人気は衰えることなく、他のコンビニチェーンを押さえて最大規模のコンビニチェーンとして韓国で成長を続けています。

そんな韓国大手のコンビニチェーンである「GS25」は、バレンタインやホワイトデーなどのイベントは1年の中でも最もかき入れ時なんです。日本ではデパートやスーパーなどでチョコレートを買い求める人も多いのですが

韓国のコンビニではラッピングなどに力を入れていて魅力的な商品も多く

それに道を歩いている途中ですぐに買えるというメリットもあるので売れ行きは好調なんです。では、韓国のコンビニではバレンタインなどのイベントでどんな売り方をしているのか、さっそく見てみましょう!

韓国のバレンタインは大きなラッピングがポイント!

コンビニ外観

日本でバレンタインデーのチョコレート選びをするとき「あまり大きすぎると持って帰るのに大変で迷惑かな」と考えたことはありませんか?量や大きさよりも質のいい美味しいチョコレートを選ぼうと片手で持てるくらいの小さな箱でバレンタインチョコを渡す人も少なくないですよね。

でも、お隣の韓国では片手で持てるくらいの大きさのバレンタインチョコはちょっと物足りないかも!?どうしてかというと、韓国では中に入っているチョコレートはあまり重要ではなく「どれだけ盛られているか」に注目するからなんです。

今回覗いた「GS25」でも、やっぱり巨大なラッピングが目立ちます。フルーツの籠盛りをイメージさせるような品物がたくさん並んでいます。もちろん、籠盛りの中身はフルーツではなくチョコレート菓子と一緒にクマなどのぬいぐるみが入っていて、とても豪華に見せています。

その他にも、花束風のチョコレートやチョコレート菓子の特大ラッピングなども目立ちます。言ってみれば韓国では質より量!できるだけ大きなものをプレゼントすることが気持ちが伝わると考えられているようです。

韓国のホワイトデーもラッピングが命!

ペペロデーのラッピングペペロデーのラッピング一例

ホワイトデーもコンビニ「GS25」では店舗の外に特設ブースを作りお菓子を販売します。バレンタインデー同様に、バスケットの中にぬいぐるみやお菓子がぎっしり詰まった巨大ラッピングが人気です。

ホワイトデーも、男性は本命の女性には大きなプレゼントをして女性を喜ばせます。ホワイトデーは、韓国では男性によってはアクセサリーや花束などを一緒に贈る人もいます。

仕事などで忙しくてプレゼントを選ぶのに時間をかけられない男性にとっては、通りすがりに買えるコンビニのホワイトデーラッピングはとても便利です。

韓国のコンビニはペペロデーも熱い!

「GS25」などのコンビニにとって年間の3大イベントが「バレンタイン」「ホワイトデー」そして「ペペロデー」なんです。ペペロデーとは、11月11日に日本でいうポッキーに類似したペペロという商品を男女間やお世話になっている人に贈りあうイベントです。

日本の「ポッキーの日」よりも、韓国では国民的なイベントになっています。ペペロデーの場合は韓国のカップルたちだけに限らず、職場で贈り合うこともあるし、子供が通う塾の先生にあげたりすることもあります。幅広くペペロが買い求められるので、その分コンビニでも力を入れているのです。

ペペロデーも、コンビニではバレンタインに負けないくらいペペロにラッピングが施されています。ぬいぐるみが入った籠盛りはもちろん、ペペロの詰め合わせや特大ペペロのラッピングまで様々です。

その他のイベントでもコンビニラッピングが大活躍!

ペペロデーの花束ペペロデーの花束(中身はペペロじゃない・・)1つ2万ウォン

バレンタイン・ホワイトデー・ペペロデーの3大イベント以外にも、コンビニのラッピングや花束が活躍する場があります。例えば、卒園式や卒業式に学校の近くのコンビニや門の前で花束を売るブースを作って売ることがあります。子供が普通の生花の花束よりもチョコレート菓子の花束の方が喜ぶからです。

それと、日本にない習慣では韓国のセンター試験「スヌン」でのプレゼントもあるんです。韓国のセンター試験の前になると餅やアメなどのお菓子を受験生にプレゼントします。試験にくっつく=受かるようにという願いが込められています。

韓国のコンビニのバレンタインは

バレンタインの熊のラッピング

韓国のコンビニのイベントは日本とは違って、だいぶ派手ですよね。GS25などのコンビニがしているラッピングは材料さえあれば自分でも作れそうです。籠やぬいぐるみを買って、今年のバレンタインには韓国風のプレゼントを贈ってみてはいかがですか?!