好きな人には彼女がいる・・・受け入れがたい事実に辛い気持ちが増していき、どうすればいいか分からなくなってしまいますよね。

彼女持ちを好きになって辛い時は

ただ耐えてやり過ごすより何かしら行動に出た方が気持ちも楽になりますが、どんな事をやっておくべきなのでしょうか?

1.あきらめて次を探す

彼女持ちを好きになって辛い時、一番手っ取り早くあきらめる方法は、早々にあきらめて次を探すことです。自分が相手を好きだと自覚し、その後彼氏がいると分かった時点でさっさとあきらめ、次の相手を探すのがダメージも少なく、心も傷付きません。

片思いは長く思い続けるほど、頭の中であれこれ考えてしまい、期待や不安を交互に感じ続けているうちに、心が疲れてしまいます。望み薄な片思いなら、早々に撤退し他の男性を探した方が、傷は浅くて済みます。

2.仕事に没頭する

恋愛などのプライベートが上手くいかないなら、せめて仕事くらいは上手くいきたいもの。辛い気持ちを忘れる為にも、仕事をバリバリこなし成果を上げれば、片思いもいつの間にか忘れてしまえます。

ひとつの事柄に熱心に取り組んでいる時は、他のことにまで頭が回りませんから、仕事に没頭すれば気持ちもなぐさめられるでしょう。もちろん普段から仕事は一生懸命頑張るべきですが、恋愛や仕事も上手くいかないよりは、自分の努力次第で上手くいく仕事を頑張ってみて下さいね。

3.他の相手にも目を向ける

好きな人以外に目を向けてみるのも、彼女持ちを好きになった時取るべき行動のひとつです。特に好きになった相手を一途に想い続ける人なら、好きになった人に入れ込み過ぎ、叶わない想いに悶々と苦しんでしまうもの。

他の人に目を向ければ、今好きな人よりもっと心ひかれる相手が現れる可能性もあります。合コンや飲み会に積極的に参加する、友達に知り合いを紹介してもらうなど、他の女性もよく見ればあなたに好意を向けてくれる相手も現れますよ。

4.なぜ好きなのか考えよう

彼女持ちを好きになって辛い

人を好きになると、冷静さを失い好きな相手のことしか考えられなくなります。なぜ好きになったのか、好きになったきっかけは?など、気持ちを冷静にさせよく考えてみれば、案外思い込みで好きになっている可能性もありますよね。

彼女持ち男性を好きになったきっかけが

  • 自分に優しくしてくれたから
  • ステキだから

のような、ほんの少し優しくしてくれた、見た目重視で好きになったのなら、冷静な目線でよく考え直せば、それほど好きじゃない可能性も・・・自分に優しくしてくれたからと言って、誰にでも優しくするような性格の相手なら、あなただけに向けられた優しさじゃありません。

優しくされたから、付き合っても優しくしてくれる!のような思い込みで好きになるパターンは多いもの。好きな相手の性格もよく知らないまま、相手を大好きになっていませんか?もしそうなら、自分の理想通りの相手でないと気付いた途端、気持ちが冷めますから、なぜ好きなのかよく考えてみましょう。

5.距離を置く

彼女持ちを好きになりすぎ、姿を見るだけで胸が痛み、辛いと感じるなら距離を置いた方がいいでしょう。LINEや電話での連絡もやめ、距離を置けば気持ちも落ち着き冷静に考えられるようになれます。

特に辛い気持ちが強い時は、自分の気持ちもよく分からないのに、好きな人に会いたい気持ちだけで会いに行き、傷付くようなら距離を置くべきです。

6.予定を詰め込む

一人でいるとつい好きな人の事を考えてしまいますから、なるべく人と会うようにしたり、サークルや習い事、趣味の時間に当て、気持ちを紛らわすのもいい方法です。

他にも普段はやらない凝った料理を作る、引っ越す、転職などの思い切って行動もこの際やってみるのもいいでしょう。平日・休日共に予定を詰め込めば、好きな人のことを思い浮かべる間も自分に与えないようにすれば、気持ちも落ち着き恋愛感情も薄れます。

7.友達ポジションを確保する

どうしてもあきらめきれないと感じるなら、好きな人の友達ポジションを確保ましょう。好きな人の友達でいる状況は、心身共に辛い気持ちになることも多いでしょう。それでも友達ポジションが必要なのは、友達にでもならない限り、そばにいるのは難しいから。

もちろん今友達なら、今までよりも親しい間柄になれば、二人の関係が冷め始めたのもすぐに分かります。もし今、友達未満な関係なら、好きな人と何か共通点がないか探り、話題を増やしていきましょう。

8.思い切って告白する

あきらめたとしても、気持ちがモヤモヤして辛いと思うなら、思い切って告白しましょう。ただし大抵の場合告白は成功しませんし、告白した後振られたことに動揺し

何でダメなんだ、あの人より自分の方が大切にできる!

のように、思い通りになってくれないからと腹を立てたり、「ずっと好きでいていいかな」のような重い気持ちを伝えられても、正直言って迷惑だし怖いと思われてしまう可能性大です。特に相手を奪いたい!そんな闘争心丸出しな態度では、遠ざけられてしまいます。

彼女持ちに告白するのは

あくまで自分の気持ちに決着をつける最終手段。あくまで気持ちを伝えることがメインですから、それ以上を求め、欲張るのではなく、あくまで気持ちの整理を付ける手段としてとらえましょう。

彼女持ち男性に告白し、振られた後は

「付き合ってる人がいるのにごめんね。これで気持ちに区切りが着いた」と伝え、今後は相手の「良い友達・相談相手」として向き合っていき、信頼関係を築いていけば付き合える可能性も見えてきます。

ただしリスクが高い方法なので、信頼を深めつつ、好きな人の周辺を観察しておき、チャンスを探した方がいいですよ。