自分の好きになった男がどんなタイプか見極めるのも、大切な恋愛テクニックのひとつ。特に

  • 相手が押しに強い
  • 相手が押しに弱い

相手なのか見極めておき、自分の方から責めるのか、相手のリードを待つのかを見極めた方が、恋愛もスムーズに進みます。

特に押しの弱い相手を好きになった場合、女性の方が行動しないとお付き合いには発展できませんから、押しが弱い男の特徴を上手くつかんでおき、恋愛に活かしましょう。

1.優柔不断で流されやすい

押しに弱い男の特徴

押しの弱い男は優柔不断で流されやすい傾向が強く、女性の方からガンガンにアプローチされると、相手の押しに負けてしまいます。

自分で何かを決断するのが苦手ですし、誰かに決めてもらう方が楽ですから、よほど嫌だと感じない限り、他人の意見にしたがい続け、自分の意見を告げることはまずありません。

何かを決めるのが苦手ですから、自分の頭を悩ませる前にどんどん決めてくれる相手がそばにいれば、お互いの信頼関係が強いほど相手の意見にしたがいます。

自分の思い通りに恋愛を進めたいなら、押しに弱い男とのカップリングは好ましい組み合わせですが、お互いの意見を尊重し合いたい人にはあまり合わない組み合わせでしょう。

2.告白を断れない

押しに弱い男は女性の方から告白されると、断り切れず付き合ってしまうこともあります。もちろん嫌いな相手とは付き合わないでしょうが、顔見知りや友達関係、あまり接点のない相手でも、強いアプローチをかけられれば、断り切れず告白をOKするパターンもよくあります。

気持ちがないのに受け入れるなんて!と思うでしょうが、押しの弱い相手なら、強いアプローチに押し負けてしまうもの。強く求められると断り切れず、何となく応じてしまう訳です。

特に告白してきた女性が泣きながら告白してきたら、付き合うほど気持ちが高まっていなくても、その場を収めるために告白に応じることもありますよ。

3.告白した経験がない

自分の方から告白した経験がなく、毎回女性の方から告白され付き合うを繰り返しているのは、自ら告白経験がない場合があります。

それなりに恋愛経験がある男性の場合でも、自ら告白することなく付き合った人数だけが増えていくパターンもあり、モテる人の中には、自分の意志ではなく流されて恋愛しているだけの人もいたりします。

女性の方から告白され、ただ何となく付き合ってしまうので、恋愛関係が長続きしにくいのもこの手の男にはありがちなパターン。相手に特別思い入れがないせいか、彼女を大切にせず自分のしたいように振舞うせいか最後には振られてしまいますが、強い恋愛感情がないので落ち込むこともありません。

そんな押しが弱い男性は

好きになった相手にも押しが弱く、恋愛感情があっても気持ちを伝えられず、片思い期間ばかりが長引き、結局他の相手に取られ失恋する場合もあります。

4.浮気を繰り返す

女性からのアプローチに押されると断り切れず、他の相手と付き合ってしまうのも、押しの弱い男の大きな特徴。すでに彼女がいたとしても、他の女性から強くアプローチされると断れず、結果的に二股関係になり、バレてドロドロの三角関係になりがちです。

自己主張が少なく相手の意見を受け入れることから、周囲からは優しい彼氏だと思われがちですよね?自分の意志がない分強いアプローチに流されやすいので、何でも言いなりになりすぎる押しの弱い男には注意が必要ですよ。

5.失敗を恐れている

誰しも失敗するのは嫌ですが、押しに弱い男は極端に失敗を恐れています。何事においても失敗しないよう、今までと同じ方法にこだわりますし、今までと違う方法を試してみようなんて気持ちもありません。

できるだけ失敗しないようにするのは、誰しも共通の気持ちでしょうが、失敗を恐れていては成長できませんよね?ところが押しの弱い男は新しいことには手を出さず、今までやり慣れた無難な方法ばかりを選びたがり、改善させることもありません。

6.優しすぎる

押しに弱い男の多くは、基本的に優しすぎるほど優しい人が多く、お願いや頼み事を断れません。職場のシフトや残業など、同僚からお願いされても断れず、周囲からやっかいごとを押し付けられる傾向が強いので、周囲からは便利な人と思われています。

よくあるのがショップなどですすめられると、断りきれずつい買ってしまうような人。特にタイプじゃない女性からデートを申し込まれても、

  • 断わったら傷付けてしまうかもしれない
  • 断わったら嫌われてしまうかもしれない

と感じ、つい申し込みを受け続け、いつの間にか告白され付き合っていた・・・なんて話も珍しくありません。

優しい男性が好みな女性も多いかと思いますが、優しすぎる男は自ら望んでいない立場に追いやられがち。一見優柔不断で頼りなさげですが、優しさゆえの行動なのかも知れませんね。

7.自分に自信がない

押しに弱い男の多くは自分に自信がありません。自分に自信があるからこそ判断にも余裕を持てますが、自信のない人は自分の判断にすら確信を持てずにいます。

自分に自信がないからこそ、自分に優しくしてくれたり、好意を持ってくれる人から告白されると

押しに弱い男性は好きでなくても

  • こんな自分を好きになってくれる人がいるんだ
  • もう好きだなんて言ってもらえないかも?

と感じ、今は好きじゃなくても付き合えば好きになれるかも?のような気持ちで付き合い始め、好きになれる場合はいいですが、問題なのは好きにならなかった場合。

押しに弱い人は優しい人が多いですから、自分に好意を持ってくれた相手を振れば傷付けてしまう・・・そんな気持ちからなかなか別れを言い出せません。なので、押しに弱い男とお付き合いする場合には、充分に確認した後でないと後悔するので十分に注意して下さいね。