全てがキチンとしていないとイライラされたり周りも迷惑を被る個とも覆い完璧主義者の女性。完璧主義者の女性はどの様な特徴があるのでしょうか?特徴や行動を知る事で扱い方が解り円滑な人間関係が築けます。鉄壁な女のイメージを強くもたれがちなタイプその特徴や行動をご紹介。

神経質や潔癖性

完璧主義の女性は、その性格から全てにおいて、完璧を求めてしまうため、神経質になりすぎているタイプや潔癖性の人が多い特徴があるのです。

そのため完璧主義者の女性は

  • 人と接する時に生理的に受け付けないタイプの人が多く感じてしまったり
  • 自分の価値観と合わないタイプの人とは距離を置きたがったり

する特徴があります。無理に距離感を縮めようとすると、反射的に拒絶されてしまうので、慎重に関係性を築かなければ、信頼を得られないタイプであると言えるでしょう。

他の人の意見を遮っても主張を通す

完璧主義な女性は、普段はどちらかと言うと控え目な印象に見られがちなのですが、自分の意見や価値観を主張する時には、絶対に譲らない特徴があります。

それが人の意見と異なったり、摩擦が起きると分かっている様な事でも、一度譲れないと思ったら、最後まで意見を通すタイプなのです。

そのため、組織や団体行動において、自分が少数派意見である場合でも、その立場を貫くタイプであるため、周りからは変り者だと思われたり、癖が強いタイプであると思われるタイプなのです。

強そうでもろい

完璧主義な女性は、自分の考え方が確立されていて、しっかりと意見を述べるなど主張を通すタイプなので、周りの人からはメンタルが強い女性だと思われる特徴があります。

しかし、実際にはその性格上、神経質なため環境の変化に順応することに時間が掛かったり、周りの人との摩擦にも気疲れが絶えなかったりと、常にストレスを抱えてしまうタイプであるため、とても繊細な心の持ち主が多いのです。

また、自分が周りの人とは異なる感覚なのだと理解しているため、オープンに気を許して相談できる友人や仲間を作りにくいタイプなので、一人で多くの問題を抱え込んでしまう傾向が強いタイプなのです。

美意識が高い

完璧主義な女性の特徴

完璧主義の女性は、特に美意識が高い特徴があります。見た目に分かりやすく、お洒落で派手好きなタイプの女性もまれにいますが、基本的に地味な特徴があるタイプなのです。

一見すると、そのこだわりの高い美意識に気付かない人も多いのですが、内面的な美を追求して、独学で本や情報を集めて勉強していることも多いのです。

  • 美肌や健康美のための食生活に気を使っていたり
  • スッピンでも美しく見える様に入念なお手入れをしていたり

そのこだわりの手法は挙げたらキリが無いほど、詳しいビューティーマニアなタイプが多い特徴があるのです。様々な方法を自分が良いと感じたら、とことん実践しながら、より良い方法を追求して行くタイプなのです。

絶対に譲れないルーティンが多い

完璧主義な女性は、自分が決めたルーティンは、必ず守りたいと考える特徴があります。例えば、絶対に脚をきれいに見せるために

  • ミニスカートとヒールは欠かせないと考えていたり
  • 起きてから出掛けるまでにすることは毎日きっちりと時間を区切って守っていたり

他の人では到底真似できないルーティンが数多く存在するのです。しかも、どの様な状況でもそのルーティンが頭から離れないため、旅行や出張先でも荷物が多くなりすぎたり、いつもと違う状況にイライラしたりと神経質な性格に悩まされる事が多いタイプなのです。

素が天然な人が多い

完璧主義な女性は、常に自分が決めたポリシーを貫くために完璧であろうと努力を惜しまないタイプであるため、周りの人に弱味を見せない特徴があります。

そのため、自分が思っている事が正しいと信じて通り過ぎてしまっている事も実は多いので、特に幼少期に間違った認識で覚えてしまった事が、そのままになってしまっているケースが多いのです。

それを誰にも確認する事なく過ごしてきているため、些細な勘違いを指摘されて恥ずかしい想いをしてしまうこともあるのです。周りから見ると、普段完璧な半面、天然なところもあるのだと愛着を持たれる特徴になっている様ですね。

完璧主義の女性の特徴は

自分の考え方を徹底していて、隙がないイメージが強いため、あまり素の姿を見せることが無いタイプなのですが、ふと天然なところを丸出しになっている時にギャップを感じられるところもある様です。

仕事では冷静で合理的な関係を築くと良いですし、プライベートでは、その感情の隙を狙う様なオープンに攻めた方が仲良くなれるタイプなのだと言えるでしょう。