直接学歴などを聞くのは難しい時に相手の学歴を知りたいと思った場合に特徴を知る事で学歴が分る場合があります。中卒ではないけれど、大学や短大、専門卒でもない、高卒の女性はどの様なタイプなのか?その特徴や行動をご紹介。

真面目で家族想い

高卒の女性は、とても真面目で家族想いなタイプの女性が多い特徴があります。例えば、あまり裕福でない家庭環境の場合に高校から先の進学をするか、就職するかでは、親に掛ける教育費の負担が全く異なります。

大学や短大専門などへの進学は、最も教育費が掛かる部分ですし、一人暮らしや寮に入る場合には仕送りまで必要になります。

それらを考慮した上で、自分がそこまで学びたいと感じる分野が見つからなかったり、専門職に必要な資格やスキルを学校で取得することを考えていなければ、高卒で働く事の方がよりストレートな考え方の様に感じます。

18歳の段階で、家族や自分のやりたい事を考えて、就職する選択が出来ると言うことは、かなりしっかりとしたタイプでなければ判断出来ません。大学や短大専門などへ行きたいと考える方が、より親への甘えが感じられ、まだまだ子供だと言う印象があると言えるでしょう。

大卒女子との格差に悩まされる

高卒女の特徴

高卒女性は、同じ歳でも大卒女性よりも早くに仕事を始めている分、覚えられる事も多く、よりスキルが高かったり、同等であったとしても、会社の規則によっては、大卒女性よりも高卒であると言うだけで、収入が少ないケースがあるのです。

特に都会にある会社や大手企業などでは、未だに学歴によって、収入が異なるところもあるため、そういった場では、高卒であるデメリットに悩まされてしまう事も多い特徴があるのです。

正社員にならないと厳しい

高卒女性の悩ましいポイントは、派遣社員や契約社員などの雇用の場合には、なかなか福利厚生に恵まれていなかったり、歳を重ねた際に収入や生活の安定が得られないなどの特徴があるのです。

そのため、安定した企業や出来高制の会社で正社員になったり、自分で起業するなどの方法を取らなければ、経済的安定を得にくい傾向があるのです。

短大や専門卒と変わりない

学歴の差を語る際に、短大卒や専門卒の女性と高校卒の女性との差があると言う意見もある様ですが、大人になれば何も変わらない様に思います。

むしろ、短大専門卒であっても、卒業後に何も努力せずにすぐに結婚子育てを経てブランクがあるタイプの女性と、高卒でも仕事をしながら資格取得などを行いスキルアップしている女性とでは、明らかに後者の方が、より知的で努力家なタイプであると言えるでしょう。

両者の違いは、学歴で語れるものではなく、向上心やスキルアップのための努力が出来るタイプか出来ないタイプなのかと言う性格上の問題の方が大きいのです。

好奇心や冒険心に欠ける

しいて言うならば、高卒女性の欠点とも言うべき特徴がこちらです。自分の将来に対して、未知数にある選択肢の中から、高卒して就職すると言う地道な選択をしたタイプの女性は、好奇心や冒険心に欠ける点が挙げられます。

それは、大学や専門などを目指す女性たちは、そこで自分の夢ややりたい事の実現を叶えるべく、遊びに足を引っ張られながらも奔走して進む道を選んでいるからなのです。逆に高卒女性には、そのチャレンジをする勇気や冒険心に欠ける所があるのです。

それは、就職後も、高卒女性の方がより大きな環境の変化を求めず、コツコツと地道な生活スタイルを好む傾向が強いと言えるでしょう。

高卒女性の特徴は

学歴の差から、大卒女性よりも劣る部分が多いと批評されたり、判断されてしまうケースも多い様ですが、その実とても真面目でコツコツと地道な努力を惜しまないタイプが多い様に感じます。

10代のうちから、社会へ出て働こうと決断出来る気持ちが、良い方向に反映できる会社選びが高卒女性の運命の分かれ道となっている様ですね。今の時代は学歴よりも実力の時代になってますので学歴は気にせずに仕事なども一生懸命取り組むのが良いでしょう。