外国語も堪能で優秀な女性が多い外資系で働く女性、出来る女子には引け目を感じてしまう男性も多いかも?しかし外資系で働く女性の特徴や行動を知っていれば対処なども行えますし楽しく付き合いが出来る可能性が高いです。そこで外資系の女性の特徴や行動をご紹介致します。

意見がハッキリとしている

外資系の女性は、学生時代に留学経験を経て就職している人が多く、ディベート力が高い女性が多い特徴があります。日本語には言葉を濁したり、曖昧に表現する社交辞令なども存在しますが、英語圏や他の外国語圏では白黒ハッキリとさせた表現で会話することが求められます。

そのため、自分の意見がハッキリと決まっているタイプが多い特徴があるのです。何か尋ねられたり、意見を求められた時には、瞬発的に自分の考えをまとめてスムーズに答えられる様に日々習慣付けているケースが多いからなのです。

サバサバ系女子

日本の女性は、どちらかと言うと群れを好み周りの女性との調和を考えたり、人と合わせる事を貴重とする順応性の高いタイプが大半を占めていますが、外資系の女性はその反対の性格の持ち主であることが多いのです。

それは、日本的な人間関係を嫌い、外国に目を向けた結果、外資系に勤めていると言うケースも少なくないからです。

常に結果主義で出来高制が多い外資系の会社において、個人の能力や個性をどれだけアピール出来るかが勝負の世界で戦っていると、とても合理的でサバサバとした考え方になる傾向が強いのです。日本では男性よりな考え方に近いとも言える事でしょう。

友達がインターナショナル

外資系の女性は、周りの友人もとても幅広く、国籍も様々でインターナショナルな傾向が強い特徴があります。仕事やプライベートで海外へ行く機会も多いため、各国に友達がいて、会いに行ったり遊びに来たりとお互いに行き来出来る関係性を築いていることが多いのです。

それぞれの国の文化や習慣についての知識や理解力も高く、オープンな交遊関係が築ける特徴があるタイプだと言えるでしょう。

一人旅が好き

海外などへは特に一人で旅行するのは苦手と言うタイプの人も多いでしょうが、外資系の女性は特に問題を感じずに、場所を問わず一人で旅が出来てしまうタイプが多いのです。

誰かに気を使うことなく、自分の好きなようにアレンジ出来る旅を心底楽しんでリフレッシュするタイプなのです。また、時間の使い方も上手なタイプなので、仕事ついでに休暇を使って海外で息抜きしてくるなど、効率良く遊べるタイプでもあるのです。

上司や歳上の人にも意見が言える

外資系の女性は、あまり従来の概念にとらわれる事なく、自分の意見を率直に述べることが出来るタイプが多い特徴があります。そのため、上司であっても、自分よりもキャリアが上の先輩であっても

  • 間違っているところは指摘して正す事が出来たり
  • 自分が伝えたい意見はストレートに伝えられる能力があったり

するタイプなのです。そのため、周りの人からも一目置かれる存在となり、女性でも管理職を任されるなど、出世する優秀なタイプの女性が多い特徴があるのです。

ボキャブラリーが高い

外資系に勤めてる女性の特徴

外資系の女性は、公私共に海外へ行く機会が多く、また来日しているお客様の接待を行う事も多いケースがあります。そのため、失礼が無いように様々な国の習慣やマナー社会情勢などに精通していなければなりません。

色々なタイプの人との会話が出来るように、時事的な話題だけでなく、日本の文化や習慣についても説明が出来るようなボキャブラリーを持っている事が多いのです。

外資系の女性の特徴や行動とは

とても優秀な女性が多く、仕事で活躍しているタイプが多い特徴がある様ですね。

  • 交遊関係がインターナショナルであったり
  • 留学経験があったり

と個人の考え方や個性が他に無いタイプであることも多いのです。そのキャラクターや考え方を柔軟に捉えないと、一般的な常識だけでは理解されない部分もあると言えるかもしれません。