バリバリのキャリアウーマンのイメージを強く持たれやすい女性経営者。その素の姿とはどの様な感じなのか興味を引かれます。知られている様で知らない女性の経営者の特徴や行動とはどの様な感じなのでしょうか?その特徴をご紹介致します。

体育会系

女性経営者の多くが、バリバリの体育会系だと言う事が多い特徴があります。それは、女性がトップに立って企業すると言うことは、まだまだ現代の日本でも難しい問題も多く、それだけのバイタリティや精神力を求められるからなのです。

そのため、男性経営者とも飲み会の席で一緒にやり取りが出来るような、体力や気力の持ち主のある体育会系の女性が多いのです。ノリが良くて、情に厚く熱血漢なところもあると言う女性が多い特徴があるのです。

キャラクターが濃い

女性経営者の多くが、かなりキャラクターが濃いタイプが多い特徴があります。それは、前述した様に厳しい社会に女性として起業して存続していくためには、自分の会社を上手にPR出来るだけの営業力や、企画力など様々な能力を求められるからなのです。

自分が営業したい相手に、分かりやすく克つ情熱が伝わるように説明する能力を伸ばすうちに、必然的にそのキャラクターも濃いタイプへと変貌して行く女性も多いのです。

自己アピールが強い

経営者女性の特徴

ここぞと言う時に、自分の会社を営業したり、上手く別の経営者ともタッグが組めるようにと、時には図々しい位に自己アピールが強い女性が多い特徴があるのです。

初めは疎まれる程のアピールでも、その信念や情熱を根底から理解してもらえる様にと、とことん努力するタイプも多い特徴があるのです。

プライドが高い

女性経営者の多くがとてもプライドが高い女性が多い特徴があります。それは、会社が困難な状況を乗り越えて来ていたり、初めの上手くいかない状況から軌道に乗せたりするなどの実績から、誇りを持って仕事をしているからなのです。

そのため、会社や社員を守るためであったり、自分を守るためであったりと、常に虚勢を張った状態な事も多い特徴があるのです。

甘え上手

女性経営者の多くが、バリバリのキャリアウーマンのイメージを強く持たれがちですが、その実、とても弱い部分も持っているタイプが多いのです。

会社や対人関係などで悩む事も多く、素の姿を晒すことが出来ない事も多いのです。そのため、ごく一部の側近の部下や仲間の前では、甘え上手な性格を発揮して、自分を解放する特徴があるのです。

表裏のギャップがより魅力的に感じて手を貸したくなるような、忠誠心の高い側近を引き寄せる事が上手なタイプであるとも言えるでしょう。

一人でも生きていけると思われがち

女性経営者はとても孤独である状況も少なくありません。何か会社でトラブルがあったり、信頼していた側近の部下が辞めてしまうこともあるからです。

そんな状況に追い込まれても会社を存続するために、努力を惜しまずに走り続けなければなりません。

そのため、周りの人からは、強い女性のイメージを持たれやすく「一人で生きていけるタイプ」だと思われる特徴があるのです。実際には、その多くが寂しがり屋で多くの人と関わっていることを好むタイプが多い傾向がある様ですね。

女性経営者の特徴や行動とは

かなりキャラクターが濃くて、自己アピールが強い女性のため、初めは付き合いにくいと感じられたり、気迫に圧倒されてしまうケースもある様です。

けれども、根っからの人好きで自分も周りの人も居心地の良いコミニティ作りなどが得意なタイプが多く、社交的なタイプが多い特徴があるのです。男女問わず、仲良くなると頼もしいタイプであるとも言えるでしょう。