付き合ったきっかけは人それぞれですが、仕事を一緒にしているうちにいつの間にか好きになってしまい付き合う事になった経験がある人もいるのではないでしょうか?

仕事を一生懸命している姿や仕事着がカッコ良く輝いて見えてしまい惹かれてしまう事ありますよね。

楽しそうな社内恋愛ですが気をつけておきたい事もあります。今回は気をつけたい事を9選紹介していきたいと思います。社内恋愛中の人は是非参考にして自分は大丈夫か再確認してみましょう。

1.態度が違っている

好きな人の前ではいつも笑顔で優しくありたいですよね。その気持ちは悪い事ではありませんし、ほとんどの人は皆んな思っている事です。

ですが、好きな人にだけ特別態度が違っていたりしないでしょうか?会社で好きな人だけにいい顔をする事は良いとは言えませんよね。

会社の中では皆んな平等に接していかなければいけません。意外に自分では気づきにくい時もあるので態度に出ていないか意識しておく事が大切です。

2.会社にバレない様にする

社内恋愛をしても問題のない会社もありますが、禁止している会社も増えてきています。厳しい会社になるとバレてしまうと解雇されてしまう場合もあります。

これは絶対に避けなければいけません。それにバレてしまった事で自分だけではなく相手にまで迷惑をかけてしまいます。好きな人に嫌な思いをさせてしまい更に職まで失くしてしまうのですから充分に気をつけておかなければいけません。

3.他の社員に気づかれない

社内恋愛している事が他の社員に知られると会社にバレる可能性が高まります。会社内での噂は皆んな他人事なので面白がって直ぐに広まります。バレてしまった社員と普段から

  • 不仲だったり
  • 嫌われていたり

するとある事ない事をどんどん広められる場合があるので注意しなければいけません。口止めをしても言ってしまいたくなるのが人間です。口止めしたから大丈夫と安心しきっていてはいけません。

4.メリハリをつける

あくまでも仕事をする為に会社に来ているのであって、好きな人に会いに行っているわけではありません。あまり浮かれていると遊び感覚で仕事をしてしまったり、好きな人の事で頭がいっぱいで仕事に集中出来なくなってしまいます。

毎月お給料を貰っている分しっかり働かなければいけません。調子に乗ったり羽目を外してはいないか振り返って今後もしっかりメリハリをつけて仕事をするようにしましょう。

5.イチャイチャしない

社内恋愛で気をつけたい事

社内恋愛は毎日の様に好きな人に会えますし気分も高まります。一緒の空間にいるともっと話しをしたいもっと触れたいと思う事もあると思いますが会社ではプライベートな話をしたりベタベタくっつくなど過度な行動は控えておきましょう。

周りには自分は真面目に仕事をしに来ているのに不快だと思う人もいるでしょう。会社の中でイチャイチャする事で迷惑をかけてしまう場合がある事をしっかり頭に入れておきましょう。

6.言葉づかい

付き合っている人と普段敬語で喋る事はありませんよね。ないからこそ会社内で喋る時に普段と変わらない様な言葉遣いになってしまう事があります。誰がどんな時に聞いているか分からないので会社では常に言葉づかいを気にしながら喋らないといけません。

ちょっと気を抜いた時にミスをしてしまいがちなので注意しておきましょう。名前を呼ぶ時もニックネームで呼んだりする事がないように心がけておきましよう。

7.嫉妬をしない

会社内は勿論、男性もいれば女性も働いています。異性と関わる事も珍しくはありませんし仕事内容によっては共同作業をしなければならない場合もあるでしょう。働いている以上異性と喋る事は避けては通れない道です。

しかし、頭では理解しつつも好きな人が他の異性と喋っているのを見てしまうと嫉妬してしまいがちです。嫉妬をする事で喧嘩になったり、仕事を投げやりにしてしまう事もあります。社内恋愛をしているなら他の異性と喋る事は当たり前と思わなければいけません。

8.ベラベラ好きな人の話をしない

社内恋愛をしていると、彼との話を聞いてほしくて仲の良い同僚にベラベラと話をしてしまいがちです。しかし、同僚も一緒に働いているので彼の事は知っています。

同僚は会社で働いている彼しか知らないのに彼のプライベートの話を聞かされたり秘密の話を聞かされたら彼の会社でのイメージを崩してしまいます。

会社では頑張っているけど、プライベートでは大したないんだなと思われて彼にとって凄くマイナスのイメージを持たれるかも知れません。どうしても聞いてもらいたい時は全く会社と関わらない第三者に話しましょう。

9.仕事に口出ししない

会社が同じなのでどんな仕事をしているのか事細く分かります。細かく分かってしまう事で、ここはこうなんじゃないか、もっとこうした方が効率がいいのではないかと口を出してしまいがちです。

しかし、男性は女性に仕事であれこれ口に出される事はあまり好きではありません。特に自分が頑張っている事を批判されるとカチンと頭にきてしまいます。出来るだけ彼の仕事に口を出さない様に気をつけていきましょう。

社内恋愛をする時に気をつけたい基本の事は

楽しく思える社内恋愛ですが、気をつけておきたい事も沢山ある事が分かってもらえたのではないでしょうか。あくまでも会社には仕事をしに来ているのであって好きな人に会いに行っている訳ではない事を忘れない様にしましょう。

働いている以上責任感を持ってしっかり仕事をこなしていきましょう。そして社内恋愛をする事でトラブルが起きてしまったり周りに迷惑をかける事がない様に楽しい恋愛をしていきましょうね。