あなたは職場に嫌いな人はいますか?大体どの会社でも1人や2人嫌われてしまっている人がいるのではないでしょうか。もしも、自分が嫌われている立場だったらどうでしょうか?

大きなショックを受けますし、毎日出勤するのが憂鬱になってしまいますよね。会社で働く時は人間関係も重要になってきます。今職場で嫌われる人の特徴を9つ紹介していきます。会社で嫌われる事のない様にしていきましょうね。

1.挨拶をしない

会社で働く時に挨拶はとても大切なものです。どんなに話下手でも積極的に上司の方から

  • 出勤した時には「おはようございます」
  • 帰る時には「お疲れ様でした」

は必ず言いましょう。これが出来なければいくら仕事が出来る人でも感じが悪く見え愛想のない人と思われてしまい嫌われてしまいます。

それに比べて仕事はそこそこでも元気に挨拶をしてくれる人の方が好印象ですし、皆んなから好かれる事でしょう。嫌われるのが嫌だったら先ずは元気に挨拶する事から始めてみましょう。

2.人の話を聞かない

職場で嫌われる人の特徴

話を聞かない人は殆どの人に嫌われている可能性があります。仕事をする中で報告・連絡・相談のホウレンソウはとても重要な事です。しかし、人の話を聞かずに仕事をしているとホウレンソウをする事が出来ません。

これが出来ないとチームワークもバラバラですし、トラブルを起こしてしまう確率も上がってきてしまいます。相手の話をしっかり聞いてから自分の言いたい事を発言するように心がけていきましょう。

3.人の悪口を言う

仕事をしているとこの人とは何だか合わないなぁ苦手だなぁと感じる事もあるでしょう。自分が気に入らない事や嫌な事をされる事もあるでしょう。しかし、それに対して悪口を言ってしまってはいけません。

悪口を言う事でもっとその人との関係は悪くなってしまいますし、会社の人に悪口を吐き出す事でそれが会社中に広がっていき、悪口を言われた人にまで伝わってしまう事もあります。悪口を言って良い事が起きる訳ではありません。寧ろ皆んなから嫌われてしまいます。

4.清潔感がない

職業によってスーツの人もいますし、制服の人もいるので仕事時の服装はそれぞれ違いますが服は洗濯したり時々クリーニングに出したりするなど清潔にする事を心がけましょう。

  • 髪が伸びてきたら美容室にいったり
  • 会社に相応しい化粧をしたり

と服だけではなく他の事にも気を配りましょう。当たり前の事ではありますが毎日お風呂に入り毎日歯を磨きましょう。中には面倒くさがってしない人もいますが、清潔感のない人とは一緒に仕事をしたくなくなり近づく事もしなくなり嫌われてしまいます。

5.愛想が悪く愛嬌がない

女は愛嬌という言葉を聞いた事がある人もいると思いますが正にその通りです。どんなに綺麗な人や可愛い人でも愛想が悪く愛嬌がなければ嫌われてしまいますし、自分に自信があるから私の事を見下しているのではないかと感じる人もいるかも知れません。

逆に顔やスタイルがズバ抜けていい訳ではないけれど、愛想が良くて愛嬌がある人は一緒にいると楽しく元気を貰えると皆んなから好かれる事でしょう。いきなり愛嬌を出す事は難しいかも知れません。ですが、最低でも愛想良くする事だけは意識を持ち実行してみましょう。

6.自己中心的

自己中心的な人は必ず嫌われると思っていてもいいでしょう。自己中心的だとあれがしたいこれは嫌だと自分を中心に回っているので周りの人は振り回されてばかりでとても迷惑してしまいます。

プライベートで自己中心的になっても人が寄ってこないだけで自分が寂しい思いをするだけですが、職場だと周りの人は一緒に仕事をしていかないといけないのでスルーする訳にはいきません。仕事上では話かけてきたりするかも知れませんが裏では確実に嫌われているでしょう。

7.時間にルーズ

社会人になったら遅刻は許されませんし、何時までに終わらせておかなければいけない事を守らなかったりするのはよくありません。時には人間なので寝坊したり、仕事で失敗したりする事もあるでしょう。

してしまった事はしょうがないですし、仕事で返していくしかありません。しかし、それをいつまでも続けていてはいけません。何回も同じ事を繰り返していると周りの人は呆れてしまい期待をしなくなります。人が寄ってくる事も次第になくなり、孤立してしまい最終的には嫌われてしまう事でしょう。

8.タメ口

先ず仕事中にタメ口で喋る事自体絶対にしてはいけない事です。社長や上司など自分より上の人にはタメ口で喋られるかも知れませんが、タメ口で返してはいけませんし、同じ立場で働く人にも敬語を使いましょう。

昔と比べて最近はタメ口で話をする人が増えてきているようですが時代に流されて自分もタメ口で話してしまってはいけません。タメ口で話すのは基本的に家族や友達だけだと思いましょう。嫌われるどころか仕事が出来ない生意気な人と思われてしまいます。

9.人によって態度を変える

人によって態度を変える人は嫌われます。特に異性といる時には同性といる時と違ってガラッと態度を変えてしまう人は同性から嫌われてしまいます。自分では人によって態度を変えている事に気づかない人も中にはいます。

しかし、周りからしてみれば態度を変えて自分をいいように見せて好感を上げたいのだと思われてしまいます。もう一度自分で人によって態度を変えていないか振り返ってみるのも大切です。自覚がある人は今からでも態度を変える事をやめましょう。

職場で嫌われる人とは

職場で嫌われる上司の特徴を紹介していきましたが、あなたは大丈夫だったでしょうか?嫌われたいと思っている人はいないと思いますし、会社で嫌われる事は自分にとってとても辛く寂しい事ではないでしょうか。

当てはまる項目がある事に気づいた人は自分を変えていく絶好のチャンスでもあります。この記事をきっかけに少しずつ自分を変えていきましょう。