最近、金銭関係のトラブルを抱えている人が多くなっている感じがします。不景気、不経済のあおりを受けてか、個人的な事情があるのか・・・。

皆それぞれの事情は有りそうですが、実際に金銭関係の悩みを持つ人は多いですよね。たかがお金、されどお金です。地獄の沙汰も金次第とは良く言ったものです。

金銭問題の中でも、特に関わりたくないのはやはり、借金の問題ではないでしょうか。しかし、仲の良い友達にもし、どうしてもと少し多めの借金を申し込まれたら、あなたはどうしますか。

借金のお話は丁重にお断りし

できればご友人とは良好な関係を続けていきたいですよね。では、今回は友達からの借金の申し込みを上手に断る方法について、挙げていきたいと思います。

自分も実は借金をしているからと嘘をついて断る

友達からの借金の申し込みの断り方

仲のよい友達からの借金を断るのは、なかなかに難しい問題です。仲が良いぶん困っている所を見れば、つい助けてあげたくなるのが友情ですから。ええ、助け合うために友達は居るのです。

とはいえ、実際にお金を貸してあげられるかというと、それはそれで別問題。気心の知れた大事な友人同士であるからこそ、借金のトラブルは起こしたくないものですよね。

自分も借金があると言う

実は自分も借金をしているからお金を貸すのは無理なんだ、と告げてみるのはいかがでしょうか。きっとそこまで告げれば、ご友人もあなたに借金の話を持ち掛けるのは、気が引けてくるはずです。

株で大損をこいてしまったと嘘をついて断る

次にご紹介したい、友達からの借金の申し込みのお断り方法ですが、株で大損をこいてしまったんだと嘘をついてやんわりと断るのはいかがでしょうか。

別にそこは株でなくても、投資信託でもエフエックスでも、今流行りのビットコインでも、なんでも構わないでしょう。

自分は損しているから貸せないと断わる

とにかく、そのようなものに手を出した結果、大損をこきまくって人に貸す金はないんだ、とご友人に思わせれば結構なのです。

株に手を出した馬鹿なビギナーが損失を出して、自己破産になるようなケースも世の中にはいくらでもあります。実は自分もそうなのだと、打ち明けてみてはどうでしょうか。

新興宗教にはまってお金をつぎ込んだと言って断る

お次にご紹介したい断り方は、これまた、新興宗教にはまってしまって教祖様にお金をつぎ込んでしまったからと言ってお断りをするやり方です。

嘘をつくのは気が引けるところですが、それでも友達の借金問題に巻き込まれるよりはましなはず。そんな時こそ嘘をつくべきなのです。

もしご友人に、どこの宗教にはまったんだと問い詰められた時のために、軽く新興宗教について勉強でもしておいたほうが無難でしょう。ネットでさらっとひと学習するくらいで十分です。

自分はお金を寄付しないといけないと断わる

〇〇教の教祖様に日々お金を貢がないといけないんだとか、総本山のために募金をしないといけないんだとか、今度の集会のためにお金を寄付しないといけないんだよねとか、適当な事を並べておけば大丈夫。

それでも不安なら、〇〇教にはまって私の人生はきらめきだしたのよなど、目をきらきら輝かせながら語り出してみたらいかがですか。

きっとそれ以上の事は友人も突っ込んでこないと思われます。逆に、新興宗教にはまった馬鹿だと思われて、ご友人のほうから縁を切られるリスクもありますが。

ギャンブル金欠であると断る

先に述べた借金の断り方とある意味似た種類の断り方ではありますが、この方法はいかがでしょうか。実は俺、ギャンブル依存症になってしまって金欠になってしまったんだ、と友達に打ち明ける断り方です。

ギャンブルなら何でも良いでしょう。パチンコでも良し、スロットでも良し、幅を広げるなら競馬や競輪、競艇に至るまでこの世はギャンブルであふれています。

いくらでもギャンブルにはまってお金を落としている人はいるのですから、あなたがそうであると嘘をついても、ばれません。反対に、ご友人に心配されるリスクはありますが。

裁判を起こされてお金がかかると言って断る

この断り方も結局は嘘をつく事になってしまうのですが、裁判を起こされて今現在はお金がかかるからと言って、お断りするのはどうでしょうか。

お友達には、一体お前はなんの裁判を抱えているんだと思われ、反対に多大な心配をかけてしまうかもしれませんが、そこは詳しく言わないでも大丈夫です。相続の問題だとかなんとか言って、適当にやり過ごしてしまいましょう。

あなたと良い友達でいたいからと伝えて断る

友達からの借金を断るために嘘をかさねるやり方ばかりご紹介してしまいましたが、お次は嘘をつかないでも大丈夫な方法となります。大事な友達には絶対に嘘などつきたくない、と決めている、純真で正しい皆さんの為の断り方、ですね。

非常にシンプルなメソッドではありますが、あなたとこのまま良い友達関係を続けたいからお金の貸し借りはしたくない、と伝えるだけで良いのです。

嘘を重ねることもなく、罪悪感も感じることのない、真っ当な断り方であると呼べるでしょう。実際にこのやり方が一番まともですし、うまくいく可能性もあります。

借金の申し込みの断り方は

お金に瀕しているあなたのご友人は、必ず借金は返済するから今だけ金を貸してくれ、と、必死に訴えかけてくるでしょう。借りたい側は何故貸してくない!?とコチラが悪いように言ってきたり借りる時は調子が良くて返せないと開き直る事などもあります。

友人同士でのお金の貸し借りはしないようにしましょう。問題なのは、その時にあなたが断り切れるかどうか、という事なのですね。でも本当に変なトラブルに巻き込まれたくないのなら、こちらも必死になってお断りをしたほうがよろしいでしょう。