職場で嫌いな女性がいたら、すごく嫌ですよね。職場は簡単に変えることができませんから、その女性が嫌いだからといって、職場をやめるというわけにもいきません。
そもそも嫌な人というのはどこにでもいるものです。嫌いな女性を避けるようにするよりも、上手な対処法を学んだ方が賢明だと言えるでしょう。
そこで今回は、職場で綺麗な女性を上手に対処する方法をご紹介します。嫌いな女性とどのように関わればいいのかわからないという方は参考にしてくださいね。
できるだけ関わらない
嫌いな女性を避けるようにするよりも、上手な対処法を学んだ方が賢明であると書きましたが、できることなら関わらない方がいいことは間違いないです。
職場では、必要以上に関わらず、常に距離を置くことを意識しましょう。仕事の都合で関わる必要があるとき以外は、できるだけ関わらないことを意識します。
可能な限り接触を避けたら、多少イライラすることはあっても、案外気にならないものです。向こうからぐいぐい寄って来るときは避けることにも限界がありますが、どうにかなりそうなら、できるだけ関わらないようにしましょう。
無理に関わる必要はありません。自分が快適に仕事ができるようにすることは何も悪くないと覚えておきましょう。
適当にほめておく
嫌いだと思っている相手でも、その人が機嫌が良く、こちらに害を及ぼすことがなければそこまで気にならないですよね。そこで、嫌いな女性のことは適当にほめて機嫌をとっておきましょう。
機嫌をとっておけば、こちらを敵対視するということはないでしょう。余計なトラブルを避けるためにも、嫌いな女性のことは、適当にほめておくことをおすすめします。
何を言われても気にしない

相手が嫌味を言ってくるような女性だった場合、その人の言うことをいちいち真に受けていては、精神が持ちません。無駄にイライラしたり、落ち込んだりしてしまうことになります。
嫌いな人のために病んで振り回せれることほど、馬鹿らしいことはありません。嫌いな人に何を言われても、気にしないようにしましょう。
嫌味を言う人は、嫌味を言わないと精神が安定しない人だと思ってください。この人は嫌味を言わないとやばいんだな、仕方ないなあ…くらいに思うと少しは気が楽になります。
そういう人なんだと考えるようにして、嫌いな女性に何か言われたとしても、全てスルーしちゃいましょう。
質問し返す
嫌いな女性に何か言われたり、聞かれたりしたら、質問をし返して反撃するという手があります。話の矛先を相手に向けることで、こちらがこれ以上何か言われることを避ける作戦です。
相手の話を黙って聞いていると、ずっと何か言われ続けるということになりかねません。それを避けるために、質問し返して相手に自分の話をさせましょう。
他人にはいろいろ言うくせに、自分の話となるとたじたじになってしまうという女性も多いです。相手を自分のペースにのせないためにも、質問し返すなどして、チクリとやり返しちゃいましょう。
他の人を巻き込んで話す
嫌いな人と一対一で話すのってつらいですよね。いろいろ嫌なことを言うタイプの女性との会話だと、なおさらつらいです。そこで、嫌いな女性と話すときは、できるだけ他の人を巻き込んで話すことをおすすめします。
他の人と一緒に話していれば、こちらだけ何か言われるということはないでしょうし、他の人がうまくフォローしてくれます。矛先を他の人に逸らすことができるというメリットもあります。
また、あらかじめ仲間を増やしておけば、他の人を巻き込んで話すことで、こちらが優位に立って会話を進めることができます。おもしろくないと思えば嫌いな女性は自分から離れていくでしょう。
嫌いな女性と関わるときは、自分一人でなんとかしようとせず、他の人を巻き込んでしまうとすごく楽になりますよ。
関わるのも仕事だと思う
嫌いな女性と関わることも、業務の一環だと思うことで、割り切って関われるようになります。接客するような気持ちで、嫌いな女性と関わるのです。社会人モードで関わっていれば、少しは気が紛れます。何か言われても、仕事だからと思えば、イライラも少しはましになるでしょう。
素の自分対相手という構図で関わると、何か言われるとイライラしてしまいますし、思い悩んでしまいます。これが仕事として関わる、社会人の自分として関わるということを意識することで、段々と相手のことが気にならなくなります。
いろいろと対処法を試してみてもうまくいかないという方は、自分の意識を切り替えて関わることを意識してみてください。
職場に嫌いな女性がいる場合は
できるだけ関わらないようにするのが理想です。単純に関わる機会が減れば、嫌いな女性のことで悩まされることも減るからです。無理して関わらず、避けられるなら避けてしまいましょう。避けることは何も悪いことではありません。
その他の対処法は、適当にほめて機嫌をとりつつ、嫌味を言われても気にしないことがおすすめです。相手をかわす意識ですね。感情的になることを極力避けるといいでしょう。
嫌いな女性と話すことも仕事だと思えば、感情的になってイライラすることも減ります。ときには、質問し返すなどして、相手のペースにさせないことも必要です。
他の人を巻き込んで話すなどして、会話の主導権を握られないようにしましょう。こちらのペースで会話することができれば嫌いなことでイライラすることはなくなりますし、自然と相手の方から離れていくでしょう。