付き合う前の男性との関係を進展させるのに、最も重要になるのが3回目のデート。待っていても3回目のデートの誘いはなし・・・巷では「3回目のデートで恋人になれる」というジンクスがあるので、多くの女性が3回目のデートを重要視しているようです。3回目のデートは次のステップへ進む分岐点とも言えます。

誘われると思ってたのに誘われない

男性から3回目のデートに誘われると思い待っていても誘われない・・・勇気を出して3回目のデートに誘いたいところですもちろん断られるのも怖い。断られたら悲しい気持ちになりますが、3回目のデートを断る男性、誘わない男性は完全に脈なしなのでしょうか?3回目のデートに誘わない男性心理と断る理由をご紹介。

絶対に脈なしとは言い切れない

「女の子からの誘いを断るなんて男がおかしいんじゃないの!?」と怒り心頭の女性もいるでしょうが、それも無理はありません。大抵の場合、付き合う前の女性が男性にデートを誘うことは、異性として意識していることを意味しているからです。同様に誘わない男性も同様の心理の可能性が高いです。

3回目のデートを誘わない男性の心理としても、女性から誘われて断る心理も同様で、男性としても、女性から誘われるということは、基本的に何か意味があることを察することができます。それでも3回目のデートを断る男性は、「恋人としては意識していない」という意思を示している可能性も否定はできません。

絶対にそうだとは限りません。1度断られると自信を無くしてしまいそうですが、後日改めて誘ってみると、すんなりとOKしてくれるかもしれませんよ!

用事が忙しい

3回目のデートを断る男

まず一番考えられる可能性が、学業や仕事が忙しいという本音で断るケースですね。学業ならテスト期間、社会人なら繁忙期に突入したタイミングが忙しいでしょう。

特に社会人は、学生と比べて忙しい期間が長いことにも注意しましょう。学生のテスト期間はせいぜい2週間ほどですが、社会人は週に1日しか休みがとれないほど忙しい場合があります。

さらに、出張でクタクタな状態だったり、会社の付き合いで飲みに行かされてし合うと、会いたくても断るしかない状況になっているはず。忙しいことを理由にするには便利な良いわけではありますが、本当に忙しい場合もあるのです。

友達との用事がある

好きな人とのひと時も大事ですが、友達との関係も大切にしたいところ。もし自分が誘うよりも前に友達との用事が決まっていると、本音では女性を優先したくても断るしかありませんよね。

逆に、ここで友達との約束をドタキャンして自分の誘いを断らなかった場合、その男性に対して魅力を感じにくくなってしまうのではないでしょうか?

病気になった

どれだけ仕事でクタクタになっても女性に会いに行く男性も多いですが、それでも会えない状況もあります。そのひとつが病気によるものであり、風邪などを引いていると移さないためにも誘いを断るしかありません。

治っていたとしても、万が一移さないようにするため、しばらくは誘いを断るでしょう。嘘であったとしても、病気による嘘は1度しか使えないため、もし断られたら2週間ほど様子を見て再び誘ってみてください。

欲しい物の発売日

自分が前から楽しみにしていた物の発売日が近づくたびに、童心に帰ってワクワクしてしまいますよね。映画やテレビドラマのDVDやテレビゲーム、漫画が好きな人も多いのではないでしょうか?

時には人間関係よりも趣味を優先したくなるのが男性であるため、欲しい物の発売日に誘ってしまうと断られるかもしれません。しかし、理由が理由だけに、男性も正直に本音を伝えることができないでしょう。

違和感を感じるような言い訳ですと、もう脈なしと思ってしまっても仕方がありません。しかし、こういったように他人からしたら大したことがない理由で断られてしまう可能性も十分あり得るのです。

3回目のジンクスなんて知らない

付き合う前の人がいる人にとって、勝負の時とも言える3回目のデート。あくまでジンクスではありますが、実際に3回目のデートで結ばれたカップルが多いのも事実です。しかし、このジンクスは思ったほど世の中に浸透していないようで、特に男性は知らない人がほとんどではないでしょうか?

もし事前に知っていれば、無理にスケジュールを調整するなど気を遣っていたかもしれません。しかし、そもそも3回目のジンクスなんて知らなければ、忙しければ普通に断ってしまうでしょう。

男性は女性ほど恋愛の話題に詳しくはないので、意識しすぎていると、自分だけ空回りして少しギクシャクした関係に悪化してしまう可能性も考えられます。

もう1度誘って断られた場合

1度目に誘った際は、男性側の都合が悪いという本音で断る可能性も十分考えられます。しかし、2度目、3度目と断られ続けた場合、脈ありの可能性は増々低下していきます。

3回目のデートを断って忙しくても普通なら

  • 長期で出張していたり
  • 学校行事の準備が長引いていたり

するなどの事情でもない限り、何度も断るほど忙しい男性は多くありません。この場合は、脈なしの本音も考えられますので、あまり積極的になりすぎない方がいいかもしれません。

単純に予定が合わない場合が多い

最後にネガティブな本音をご紹介してしまいましたが、男性は女性からの誘いに弱いので、誘うタイミングを合わせれば女性からでも、基本的に3回目だろうとOKしてくれるはず。大体の場合は、男性側の個人的な事情というのが本音で断ると思っていいでしょう。

最も分かりやすいのが、誘いを断った後に見せる男性の行動。「また誘ってね~!」で終わらせず、男らしく自分から誘ってきてくれた場合、そこに脈ありな本音が含まれている可能性が十分考えられます。

女性としても、自分から誘うよりも男性に誘われたいと思うのが当然の感情。3回目のデートを断られてしまったら、男性の本音を知るためにも、デートの誘いを待ってみるのも手ですよ!