友達からあまり乗り気のしない誘いを受けると、行くのも面倒だし行かないのも断りにくいし困りますよね。日本人は何にでも人と合わせようとするので、なかなかNOとは言いにくい文化があります。

しつこいタイプの友達からの誘いは非常に断り辛い

それでも誘いを断りたい、でも断り方がわからない!という人のために、今回はしつこい友達からの遊びの誘いの断り方をいくつかご紹介したいと思います。

①彼氏・彼女・他の友達との約束を理由に断る

自分との約束以外に「先約」があるというのは、しつこい友達でもこれ以上遊ぼうと言うことができない壁を感じるものです。ここで、重要なのは自分の「先約」を曲げることはできないということを積極的に伝えることです。

しつこい友達には

しつこい友達からの誘いの断り方

「今日は先約があるんだよね」と言うだけでは少し感じが悪いので「せっかく誘ってもらったのに申し訳ないけど」と前置きを付けるといいでしょう。もし、しつこい友達から距離を置きたいと考えている場合は前置きなど必要ありません。心を鬼にして冷たく断りましょう。

②家族との約束・行事を理由に断る

誰が考えても友達より優先させるべき理由になるのは家族です。家族との外せない用事を断る理由に使うのは、断るのが苦手な人にとっても話やすい内容になるのではと思います。

  • 親・兄弟や祖父母の誕生日会
  • 法事・お見舞いなど家族との集まり

行事はたくさんあります。ありきたりな理由だと思うかもしれませんが、家族が多ければ多いほど現実性も高まるので違和感もありません。普段から家族との繋がりが強い人なら言いやすいですね。

③体調不良を理由に断る

体調不良は、誰でもいつ何時起こるかわからないものです。急に頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりもあるし、油断したらすぐに風邪をひいてしまいます。遊びの誘いは、大抵の場合は元気じゃないとできない内容のものです。

家から出られないくらい体調が悪いということを伝えたら、相手も無理にしつこく誘うことはありません。その代わり、体調不良を理由にすると、しばらくの間はあまり表立って外出しにくくなるので注意が必要です。

④仕事が終わらない!と言って断る

同じ職場でない限り、しつこい友達もあなたの仕事のことまではわかりません。今すごく仕事が大変な時期だとか、新しいプロジェクトが始まったとか、何でも言い訳はあるわけです。

それを、しつこい友達に伝わるように現実味を帯びた仕事への熱意、あるいは疲労感を漂わせて遊びの誘いを断りましょう。今、自分は遊んでる場合じゃないんだという強い意志を伝える必要があります。

⑤とにかく忙しい!と言って断る

「とにかく忙しい!」というのは、かなり雑な断り方のように見えますが、誘いを断る正当な理由になります。正直に言うと断る理由として、きちんと理由を説明しなければならない理由はどこにもありません。

理由を付けたほうがいいと思えば、先約や仕事を理由にすればいいのですが、実際には色々なことが忙しいことに違いはありません。

この日だけダメという断り方だと、しつこい友達は「じゃ、この日はどう?」と違う日を指定してくる場合もあるので、敢えて理由は言わずに立て込んでいるということだけを伝えても構わないのです。

⑥お金がない!と言って断る

子どもの頃は公園で鬼ごっこやかくれんぼをして遊べましたが、大人になってからはタダで楽しめる遊びはありません。日本では割り勘が当たり前の文化があるので、お金がないということは一緒に遊ぶとかお酒を飲むというときには致命傷になります。

しつこい友達も払ってまでは誘わない

わざわざお金がない友達の分まで払ってまで一緒に遊びたいとは思わないでしょう。友達からお金の心配はしなくてもいいと言われても必ず「自分の分は自分で払いたい」という意思を伝えることが必要です。お金の余裕ができたら、こちらから誘うよと伝えれば角が立たないでしょう。

⑦ドタキャンして断る

友達からのしつこい遊びの誘いを断りきれず、つい「行く」と行ってしまったけど当日になって本当に行きたくなくて困ってしまったときは「ドタキャン」という方法を使うしかありません。

それに、もう一つの方法は「計画的ドタキャン」です。一度は誘いを受けておいて、突然ドタキャンして断るという方法。しつこい友達も突然のキャンセルには何も身動きが取れません。友達には失礼にはなりますが、どうにもならない人には誘いを断る必殺技であると言えます。

⑧一切の連絡を無視して断る

しつこい友達は、LINEや電話など様々な方法を使って遊びの誘いをしてきます。その全ての連絡を一切無視することで、友達からの誘いを間接的に断ります。

かなり、相手の友達に対してダメージが大きい方法なので「もう、友達の縁を切っても構わない」と思うくらいの覚悟で行う必要があります。

  • 無視することで逆上したり
  • 周りの友達も巻き込んで嫌がらせをしたり

してくるような恐れもあるので実行するときは十分に注意してくださいね。しつこい人は執念深く、嫉妬深い特徴も持ち合わせている事が多いです。

しつこい友達からの遊びの誘いの断り方は

どんな断り方をするかは、しつこい友達に対する感情によって変わってくるので、自分はその友達とこれからどういう関係を築いていきたいかを考えるべきです。

しつこい友達は本当の友達か考える

  • しつこい友達=友達と言えるのか?
  • ムカつく友達=友達と言えるのか?
  • うざい友達=友達と言えるのか?

色々な友達が居ますが実際に疲れる・辛いと思うのは友達とは言えない場合も多々あります。友達付き合いを続けていきたいけれど、しつこい誘いは止めてほしいと思えば、穏やかに断るのが懸命です。

友達であればハッキリとNOということを恐れずに、自分の気持ちを大切にして居心地のいい友達関係を作っていきましょう。余りにも酷い場合は縁を切る事も考慮に入れる事をオススメ致します。自分の時間の無駄になります。