お金に関してしっかりとした考えがあり、無駄なことには費やさない経済観念がしっかりした男性は、女性が結婚相手に求める理想のタイプではないでしょうか。

経済観念のしっかりした男性

性格などが気になる女性は決して少なくはないはずです。そこで今回は、お小遣い的な経済観念ではなく経済に関する考え。倹約に関する考えがしっかりした男性の特徴を徹底解説!特徴や性格を分けてご紹介します!

高収入・安定収入

経済観念がしっかりした男性

お金持ちほど出費が多いと思われがちですが、あくまで無理のない範囲でお金を使ってるだけで、収入と出費のバランスをしっかり保っています。

収入をアップさせるために資格の取得に励む人も多く、趣味でお金を使うよりも、こういった将来性を見据えた出費の方が多くなりがちです。逆に、一般的な収入の男性ほど、経済観念がしっかりしていない男性が目立ちます。

  • 毎週飲みに出かけたり
  • 奮発してブランド品や車の購入したり

など、自身の収入では少し無理があったとしてもお金を使ってしまうでしょう。経済観念がしっかりしている男性は急な出費などに備え、無駄なお金を使いません。

無駄遣いはしない

自分の身だしなみを整えるために出費は一切妥協しませんが、自分の趣味にはあまり散財することはありません。飲み会などにも誘われない限り参加せず、ノリと勢いに身を任せて散財する男性もあまり多くはないでしょう。散財する機会があったとしても

経済観念がしっかりした男性は徹底している

  • 年に1度の海外旅行であったり
  • 親族や友人のお祝い事であったり

などに限定している男性もいるようですが、ここまで無駄遣いをしないと徹底している男性は、女性からすると少々退屈かもしれませんね。

資産運用も上手

給料日などにまとまったお金が入ったとき、人によって使い道はさまざまです。パーッと使ってほしいものも衝動買いしてしまう人や、特にお金を使わずに貯金をするだけという人が多いのでしょう。

そこで一味違うのが経済観念がしっかりした男性。散財するわけでもなければ貯金もせず、給料の一部を株や為替に費やし、資産をしっかりと管理しているのです。

投資は、下手をすると一瞬で資産を失う危険があるため、ギャンブル的な一面もあるでしょう。しかし、経済観念がしっかりした男性ほど、投資のノウハウをしっかり学び、ギャンブルとしてではない投資で資産運用しています。

少額の金利も見逃さない

一昔前なら、銀行にお金を預けているだけでそれなりの金利を獲得することができました。しかし、バブル崩壊などを受け金利は減額され、今となっては金利などあってないようなものとなってしまいました。

経済観念がしっかりした男性は少額の金利も大切

少額であっても見逃すことはありません。基本的に定期預金で資産を預けたり、金利が高い外貨に両替するなど、徹底した資産管理を欠かさず行っています。

海外の事情もチェック!

経済観念がしっかりした男性ほど投資をしているものですので、海外の経済事情などもしっかりとチェックしています。特に為替に関しては、日本国内で生じた政治などの問題ではあまりレートが変動をせず、海外の経済や政治などの都合でレートが動くことがほとんどです。

そのため、中には日本よりも海外の政治などに詳しい男性もいるほどで、より一層知的な印象を周囲に抱かせませす。

人脈が幅広い

無駄遣いを嫌い人付き合いも避ける男性もいますが、逆に人脈が広い男性も目立つのも、経済観念がしっかりした男性の特徴です。一般的な社会人との人脈よりも

  • 自分と同じく倹約家がしっかりしていそうな人であったり
  • 自分の仕事との繋がりを感じられる人であったり

などの自分が尊敬できる男性との出会いを求める傾向があります。人脈が幅広いと、そこから新たな出会いが生まれたり、コネを通じてビジネスに発展する機会にも恵まれます。大物風のオーラも見につくので、自分を磨く一環で人脈を広げることに積極的な男性もいるようです。

だらしない生活は送らない

忙しい毎日を送っていると、嫌でも生活が不規則になってしまうもの。終電近くまで働かされた次の日はお昼まで眠ってしまったり、夜勤で毎日朝に眠っているという人も、今のご時世珍しくはないでしょう。

経済観念がしっかりした男性は自分の管理も徹底

たとえ遅くまで働いた次の日が休みであっても、生活リズムを崩すようなことなしません。キチンと朝に起床して、規則正しい生活を送っているでしょう。

お金の管理が上手な人は、自分自身の管理も徹底しています。体調管理もしっかりしているので、風邪をひいて会社に迷惑をかけるようなことも滅多にありません。

実は付き合い辛い性格?

高収入で資産運用も得意、そのうえ無駄遣いもせずに人脈も広い男性は、一見すると完璧な超人に思ってしまうでしょう。しかし、真面目過ぎる性格が災いして、つまらない男性と思われてしまうことも。

資産運用が趣味なため、同じようなタイプの人としか話を合わせることができず、無趣味でノリが悪い男性も多いので、経済面で魅力を感じて話しかけてみたら、案外つまらない男性だったということもあるかもしれません。

好みの問題でもありますが、経済観念がしっかりしているからといって、性格も完璧とは限らないのです。

経済的な話を振ってみよう

性格に関しては実際に話してみないと分からないことも多いので、まずは経済観念がしっかりした倹約家の男性と出会ってからでないと始まりませんよね。

出会いの機会があれば、経済観念がしっかりした男性が得意とする海外などの経済に関する話を振ってみて、本当に倹約家の男性なのか見極めましょう。

それをするためには、まずは自分が経済の勉強をする必要がありますが、そうしていくうちに、自分自身が経済観念を得るきっかけにもなるかもしれません。まさに一石二鳥ですので、いまから経済を学んでみてはいかがでしょうか?