上司にときめきを抱いたという経験、ありませんか?「仕事とプライベートは別」と考えていても、実際に仕事をしていると、上司の素敵さに思わずドキリとすることがあるでしょう。

やはり人間ですから、魅力を感じれば胸がときめくのは当然と言えます。では、上司のどんなところにキュンとくるものなのでしょうか?今回は、職場の上司にときめく瞬間をお届けします。

ギャップを感じた時

仕事がデキる上司は、周りから厳しい・怖いというイメージを持たれがちです。仕事一筋で、休日も仕事のことばかり考えてそう…と思われることもしばしばあります。

一見厳しそうな仕事人間の上司が、実はとても優しく多趣味だとわかったらどうでしょうか?見た目と中身のギャップを強く感じると、驚きと同時に恋心も抱いてしまうものです。近寄りがたい印象から一変、一気に親しみが感じられます。

よく「男性はギャップに弱い」と言われますが、ギャップにときめきを感じるのは女性も同じというわけです。他にも

  • 女好きっぽいけど実は非常に一途
  • クールだけど意外と涙もろい

など、ひとくちにギャップといってもいろいろあります。上司の意外な一面を知ることで、ドキドキ・クラクラしてしまう人はとても多いのです!

とにかく仕事がデキる

職場の上司にときめく

たとえ容姿が抜群に良くても、仕事ができないと良い印象は持てません。「見た目はいいけど能力はゼロなんだな」と、残念な気持ちになってしまいます。

ましてや上司となると、自分より上の立場なわけですから、なおさら仕事がバリバリデキる人であってほしいものです。

頼りがいゼロな上司では

どんなにカッコよくてもときめきなど生まれません。しかし、仮にさほどイケメンでなくても、仕事がデキるとそれだけでカッコよく輝いて見えます。

こうした上司が身近にいると、「全然タイプじゃないはずなのになぜかドキドキする!」という現象が起こりがちです。仕事がデキる素敵な上司には、恋心や尊敬など、様々なプラスの感情を抱くものなのです。

能力を認めて頼りにしてくれる

世の中には、部下の頑張りを認めようとしない嫌な上司もたくさん存在します。当然ながら、そんな上司が相手ではドキッとすることなどあり得ません。それどころか「なぜ正当な評価をしてくれないのだろう」とイライラしてしまうでしょう。

その点、部下の能力や頑張りをしっかり認めてくれる上司は最高です。また「他ならぬ君にまかせたい」など、頼りにしてくれるとさらに嬉しく感じるでしょう。もちろん、部下や同僚から頼りにされるのも嬉しいものです。

尊敬している上司から頼りにされるのも非常に嬉しい

価値や能力を正当に認めてもらえると、「自分の頑張りをしっかり見てくれているんだな…」と感じ、思わずときめいてしまうものです。

こんなに頼りにしてくれるんだからもっと頑張ろう!とも思えるでしょう。淡いときめきとさらなるヤル気により、ますます仕事が楽しくなるのではないでしょうか?

スーツもいいけど私服もGood

ピシッとしたスーツ姿にドキドキする、という女性は少なくありません。それが有能な上司のスーツ姿となれば、ドキドキ感はより一層高まります。スーツ姿だけではありません。

私服姿がカッコイイと、これまたときめいてしまうものです!

例えば休日に街へ出掛けた際、素敵な私服を着ている上司とバッタリ出会ったらどうでしょうか?「私服姿もかっこいいなー」と感じ、ちょっぴりドキドキしてしまうでしょう。

私服の場合、その人の感覚やセンスがハッキリと現れます。仕事もデキておまけにセンスも抜群とくれば、ときめいてしまうのも当然です。

逆に「私服姿がダサくて幻滅…」という残念なケースもあるでしょう。スーツ姿のみならず、私服姿も魅力的だと、女性は思わずときめきます!