恋愛観は、年齢によって変化していきます。多くの経験を積んだことで変わるという一面もあれば、年齢の影響を受けて変わるということもあります。

特に30歳を超えたことで恋愛心理が大きく変わったという男性はとても多いです。

今回は、そんな30代男性の恋愛心理についてご紹介します。一体どんな心理があるのか、一つずつ見ていきましょう。

結婚を意識する

30代男性の恋愛

30代にもなると、結婚を意識する男性が多いです。世間体のことを考えて結婚を考えるという人もいれば、親に迫られて結婚を意識せざるをえないという人もいます。

年齢を重ねたことで将来のことを考えるようになり、結婚して家庭を持って自分の後半の人生に備えたいという人もいるでしょう。

若い頃なら結婚のことを考えずに好きな人と付き合うだけだったという人も

30代になると結婚を考える

そのため、今まで行ったことがない婚活パーティーに出るようになったとか、結婚を意識して彼女を選ぶようになったという変化が出てきます。

もちろん、ずっと遊んでいたいという30代もいるのですが、30代になったことでそろそろ身を固めるか…と思う人がかなり増えるという事情があるわけです。

ハイテンションのデートがつらくなる

若い頃なら夜通しはしゃいで遊んでいたという人も、年を取ることで段々とそういった若い遊び方がつらくなっていきます。体力が衰えているわけですね。

自分では大丈夫だと思っていても、体力は少しずつ衰えていきます。20代の頃は平気でできたことができなくなるということはよくあるんです。

40代以上に比べるとまだまだ体力があるとはいえ、ハイテンションで騒ぐデートが段々とつらくなっていきます。

  • 少しずつ落ち着きのある大人のデート
  • あまり体力を使わないデート

を好むようになります。体力の衰えにあわせて、好むデートもシフトしていくわけですね。もしも30代男性と付き合いたい女性がいるなら、ハイテンションではしゃぐデートはほどほどにして、落ち着いた大人のデートを楽しんであげるといいでしょう。

若くても幼稚な女性はつらいと感じる

基本的に男性は年下の女性が好きです。年上好きの男性もいますが、多くは年下、しかもかなり若い女性を好むという傾向があります。男性はいつまでも若くてかわいい子と遊んでいたいという気持ちがあるわけです。

しかしながら、30代にもなってくると、女性が若かったとしても、性格が幼稚だと付き合うのがつらいと思うようになります。

幼稚さがどうしても目についてしまい、普通に接することができないわけですね。子供だな感じてしまい、まるで子供の世話をしているかのような気分になってしまいます。

変な疲労感が溜まって疲れてしまい、若くてかわいくても無理だなあ…と思うようになるわけです。精神年齢のギャップが激しすぎて耐えられないというわけですね。

人として尊敬できる人と付き合いたくなる

30代も見た目がいい女性を好むことは好むのですが、それと同じくらい中身を重視するようになります。人として尊敬できるところがある女性と付き合いたいと思うようになるんですね。

人として尊敬できるところがないと、関わっていてしんどいという事情もありますし、もう立派な大人なので、相手にも大人な態度を求めるという事情もあります。

10代や20代なら恋人はかわいければオッケーという人も多いですが、30代にもなると、それで満足できるような人は減っていくというわけです。

エッチしなくてもいいかなと思うことが増える

恋人関係になると、エッチはつきものです。10代の頃は特に、それが目的で女性と付き合うという男性もたくさんいます。

30代になっても彼女とエッチしたいという気持ちに変わりはありませんが、10代の頃のような性欲はありません。体力的に厳しいということもありますし、精神的もどこか衰えてきている部分があるんですね。

また、エッチ以外で女性とコミュニケーションを取れるようになり、他の楽しみ方ができるようになるということも大きいでしょう。若い頃のように、体の関係にこだわるということはなくなっていきます。

仕事も恋愛も大事

30代の男性は、仕事で何かしらの役職に就いていることが多いです。仕事を数年続けている人がほとんどですから、地位や高い収入があるんですね。

そのため、仕事を重視する人が増えます。恋愛も大事だと思っているものの、仕事も大事だと思うようになるわけです。

どちらの方を選ぶということはできず、どっちも大事でどっちも選びたいと思う人が多いのが、30代男性の説くちょうっであると言えるでしょう。

30代男性と付き合いたい人は、30代男性が仕事に誇りとこだわりを持っていることを理解し、応援してあげることが必要なんです。

30代男性の恋愛的な心理は

30歳を超えて30代になると、恋愛に対する考え方も大きく変わります。年齢的に結婚を意識するようになりますし、仕事も恋愛も重視するという大人の恋愛の仕方をするようになります。

若い頃のようなハイテンションではしゃぐデートがつらくなるのが、30代男性です。エッチを求めることも若い頃に比べると減ります。また、自身が成長したこともあって、女性にも大人であることを求める傾向があります。

かわいくても幼稚な女性は無理だと感じ、人として尊敬できるような人を彼女にしたいと思うようになります。良くも悪くも若い頃に比べて大人へと変化しているのが、30代男性の恋愛心理であると言えるでしょう。