あなたの会社では、上司・部下・同僚に誕生日プレゼントを贈る文化はありますか?もしあるならば素敵なことですね。何をプレゼントしようかを迷ったことはありませんか?どうせ誕生日にプレゼントするなら、もらって困らないプレゼントの方が男性の同僚も喜ぶ事は間違いありません。同僚であれば、ちょっとしたプレゼントでも喜びますし問題ありません。

相手の好みがわからなかったり、他の人や前回プレゼントしたものと似てしまっては相手の気を悪くしかねません。そんな時、どういうプレゼントをすればいいのかをご紹介します。男性の同僚にプレゼントをしたいと思っている場合はプレゼントを上手に選び、せっかくなら喜ばれる誕生日のプレゼントをしましょう。

同僚の年代によって変わってくる

男性ならプレゼントはだいたい似ているだろうと思っているとしたら、ちょっと待ってください。それは投げやりであるのとあまり変わりません。相手の年齢によってあげて喜ぶものとイマイチなものが変わってきます。普段の相手の話す内容や持ち物などを観察してどんなものが好きで何を欲しているのかをじっくりと観察しましょう。

プレゼントの予算

どんなプレゼントしようかと考える前に、予算をある程度決めましょう。あまり安すぎても相手の反応が気になりますし、高すぎてもこちらの負担が大きいことと相手が貰うことに気をつかうことも考えられます。年齢にもよりますが、恋愛的な好意がない場合は高額なプレゼントなどを贈ってしまうと、恋愛勘違いをされてしまう場合もあるので注意が必要です。

男性の同僚への誕生日プレゼントは高額にならないように

  • 高くても10,000円をオーバーするのは避ける
  • 2,000から5,000円くらいがベストな相場

この値段の幅でどんなプレゼントが良いかを決めましょう。相手の男性の同僚に対して好意を持っている場合や同僚として誕生日プレゼントを贈りたいと考えている場合でプレゼントの金額や選び方も変わってきます。実際に相手に対してどの様な気持ちでプレゼントをしたいと考えているかの自分の気持ちの確認もしましょう。

個人かそれとも皆で出し合うか

男性同僚に贈りたい誕生日プレゼント

個人でプレゼントを用意するのも良いことです。しかし、会社の同僚の誕生日ということなので個人よりも同僚全員でお金を出し合って一つのプレゼントを用意する方が相手も受け取った時の喜びが大きく変わってきます。例えば、あなたの家族でお祝いをしてもらったときに一人ひとりからプレゼントを受け取るのは人数分だけプレゼントをもらって数の多さでは嬉しいものです。

しかし、それは子どもの時に感じる喜びです。ある程度の年齢まで来ると、一つのプレゼントを複数の人の気持ちが詰まっているものの方が嬉しいのです。複数で職場の男性同僚へプレゼントを行う場合は若干高額になっても割れば良い物をプレゼントする事も可能になりますので複数人でプレゼントする方法もオススメです。

プレゼントする相手の情報収集

予算を決めた後は、いよいよどんなプレゼントにしようかを考えます。とはいっても、プレゼントなら何でも良いというわけではありません。まずはしっかりと情報収集からしましょう。もらっても嬉しくないプレゼントをしてしまうのは、もったいないので、もらって困らないプレゼントを選ぶ事で男性の同僚も喜びますし、嬉しいプレゼントになります。

周りの同僚や仲間から聞く

どんなプレゼントが欲しそうか、好きな物は何かを職場の周りの男性や女性の同僚に確認をする事でプレゼントを贈る相手の欲しい物を知る事が出来ます。単純な方法ですが、好きな物や好きな事などからプレゼントを選ぶのが一番確実ですし、喜ぶ誕生日プレゼントになる可能性が高くなります。

上司に相談してみる

意外と思われるかもしれませんが、こういう時上司に相談をしてみるのも効果があります。同僚どうしだと見えない部分が上司には見えていたりします。意外と、上司の方が同僚にどんなプレゼントをすればいいかというヒントを持っているかもしれません。一度、相談してみる価値は大いにあります。同僚より目上の上司に相談をした方が良いプレゼントを提案してくれる可能性も高くなります。

おすすめプレゼント

ある程度の情報を収集してプレゼントを買う時、得たヒントをそのまま買うのも良いですがもうひとひねりあっても良いでしょう。そんな時、どんなものが良いかをご紹介します。プレゼントを買う前に、プレゼントのテーマを決めてしまうのもありです。テーマを決める事で簡単にプレゼント選びも出来ます。

コンセプトは癒される物

プレゼントのコンセプトは「癒し」にすると選びやすくなります。それは、日頃頑張りをねぎらうという意味も込めて贈ることができるからです。いい例として、お手軽本格コーヒーセットが良いでしょう。もし、コーヒーが飲めない人ならば少し凝ったソフトドリンクも良いでしょう。さらには、たまには羽をのばしてもらうという意味で近くの温泉が入るための招待券なども良いでしょう。

他にもユニークなプレゼント

その他にも、同僚の好きなアーティストのライブやスポーツ観戦チケットや同僚がやってみたいと思っていることの体験ツアーなどといったユニークなプレゼント喜ばれるでしょう。いろんなプレゼントがありますが、相手を心からお祝いしているという気持ちが表れるものを探すということを忘れないようにしましょう。

コンビニ等で使えるプリペード

コンビニなどでも売ってますがプリペードカードもオススメです。好きな物を購入する事が出来ますし、プレゼントにがっかりする事もありません。プリペードカードはプレゼント用のカードも多くありますので、男性が好きそうなデザインなどを選んで渡すだけで喜ぶ事は間違いなしのプレゼントとなります。

好意がある場合のプレゼント

男性同僚と言っても恋愛的に好意がある場合はプレゼント後に一緒に行える様なプレゼントがオススメです。職場の同僚であれば帰りに何かをご馳走する+ちょっとしたプレゼント等にする事で食事をする口実にもなりますし、相手も喜んでくれる事は間違いありません。ご馳走だけでは味気ないので低価格のプレゼントも用意しましょう。

プレゼントは気持ちが大事

職場の同僚が誕生日でプレゼントを贈ろうと思った場合でも特に気にせずに好きそうな物をプレゼントするだけでも嬉しいものです。特に女性からのプレゼントは何でも嬉しく感じる男性が多いので、相手との関係値を考えてプレゼントを準備しましょう。同僚であれば気軽に仲間と食事をご馳走するなどでも喜びますよ。