勝手に勘違いされて職場の同僚に嫉妬される事ってありませんか?「何も悪い事や、気に障るような事も言っていないのに何故か同僚の女性からの当たりがキツイ」と感じた事はありませんか?気が付かない内に同僚に嫉妬される人になっている可能性があります。周りから見たら上司のお気に入りと思われていたりと一方的に嫉妬される場合があります。

相手の女性同僚があなたに嫉妬をしているからだとしたら・・・

あなたはどうしますか?あなたが嫉妬をされるには、相手にしか分からない何か理由があります。職場で相手はあなたのどんな部分に嫉妬をしているのか、またその嫉妬にはどう対処をすれば良いのかをご紹介します。意味も無く同僚に嫉妬されしまう場合は早めに対処しないと面倒な事になりかねませんので適切に対処を行う様にしましょう。

何故女性同僚は嫉妬をするのか

女性同僚に嫉妬された時の対策

嫉妬は女性だけがするものではありません。もちろん男性もするものですが、職場でも男性よりも女性の方が嫉妬深いのは確かです。しかも、女性が女性に対する嫉妬は同じ女性としてタチが悪く精神的にもダメージを与えるほどです。では、どんな時に嫉妬をしるのかを見ていきましょう。恋愛でも上司に可愛がられている場合でも女がする女への嫉妬はめんどくさいものです。

同僚の男性にモテるから

女性の同僚に嫉妬をする原因のトップともいわれるものです。職場でも女性がモテる事は自分でコントロールできる事ではありません。これが男性との違いで、同じ自分磨きをしても男性と女性は全く異なるのです。意識をしているわけでもないのに男性からモテる女性は他の女性からの嫉妬の対象となるのです。もともと持っている素質の問題なので変えようのない事だからこそ相手も嫉妬をしてしまうのでしょう。

周りの同僚から評判が良い

あなたの評判が良くて、相手は悪い評判というわけでもないのにその評判が気に入らず、「何故自分は周りのために頑張っているのにあの人の影に隠れてしまうのだろう?」と心の内でそんな事ばかり考えています。職場で相手よりも自分の評価を上げたいなどとみじんにも思っていないのに嫉妬されるという事は、相手は打算的な思考を持っているという事でしょうか。

助けられやすいタイプ

いわゆる「人望の厚さ」もしくは「信頼度」です。特に仕事面には目立ってきます。周りの人が何か困っている時は、見返りなどを一切考える事なく救いの手を差し伸べる事が出来ます。何か困っていても周りは何のためらいもなく救いの手を差し伸べてくれます。そんな光景を相手は良く見えないのでしょう。特別扱いされている様に感じてしまうと嫉妬の対象になります。

上司のお気に入りだから

嫉妬されやすい人は男性の上司や女性の上司からも可愛がられるタイプの為に特別扱いをされていると思われてしまう為に嫉妬の対象になります。嫉妬される人は特に気にせずに人間関係上、職場で円滑に運ぶ為に上手に上司とも付き合いをする為に上司からえこひいきされている、お気に入りになっていると思われる事で一方的に嫉妬の対象になってしまいます。

学歴が高学歴だから

その人が何もせずに学業の成績が良いと勘違いしている人が嫉妬をするのです。学歴の裏側にある見えないところでの努力を知ろうともしない哀れな人が勝手な思い込みをするのです。学歴が高い事は既に過去の事ですので、今から学歴を上げる事も出来ませんので学歴が高い、職場での仕事が出来るなどの場合は嫉妬の対象になりやすいと言えます。

仕事ができる人だから

学歴も同じですが、自分より仕事ができる人に嫉妬をしやすい人は憧れではなく嫉妬心を抱いてしまいます。職場で何の仕事をしていても上手にこなしている姿を見る事で劣等感から嫉妬心が芽生えてしまう為です。嫉妬されやすい人は仕事ができるので周りからの信頼も厚い為に嫉妬の対象になりやすいとも言えます。一方的に嫉妬する人は勝手に嫉妬を繰り返してしまう特徴もあります。

可愛い・美人でちやほや

入社したてだったりする場合は特にですが、可愛い・美人だと周りの上司の男性や同僚から「ちやほや」と扱われる為に嫉妬する人は自分は「ちやほや」されないのに勝手にずるいと嫉妬してしまいます。嫉妬心が強い人は相手に対して自分より特別扱いをされていると感じると心理的にも、すぐに嫉妬をしてしまうのも特徴と言えます。

服装などがおしゃれで似合う

おしゃれな女性も女性からの嫉妬の対象になりやすいのが特徴と言えます。おしゃれに目を向ける事が苦手な女性やおしゃれになりたいと思っているのにセンスがない女性などに嫉妬されやすいと言えます。職場での一方的な勝手な嫉妬ですが自分に自信がない女性などが嫉妬心を抱く場合が多いです。一方的な嫉妬とも言えますが面倒な嫉妬とも言えます。

リアルが充実している雰囲気

職場以外の日常が充実している、楽しそうに見える事で嫉妬の対象になります。友達と旅行に行った時のお土産を渡したり、熱中している習い事をしていたり、彼氏がいるのでは?と思わせる行動だったり、エリートやお金持ちの彼氏がいたりとすると嫉妬の対象になります。リアルの部分が謎がある為に嫉妬の対象になりやすいとも言えます。

嫉妬を上手く避ける方法

嫉妬は、まともに相手をするほど馬鹿らしいものはありません。うまくかわすように避けるのが一番の得策です。では、どのように避けるのかをご紹介します。特に職場だと一方的に嫉妬されても困るだけと言う場合は嫉妬される事が面倒な事だけです。嫉妬される事を楽しい、優越感に浸れると考える場合は嫉妬心を煽る事もありですが面倒な場合は対処しましょう。

何に嫉妬されているかを考える

勝手にされる嫉妬には色々な嫉妬がありますので、嫉妬されていると感じた場合は嫉妬されている内容をまずは、確認しましょう。嫉妬されている理由が分かる事で適切に対処も出来ますし、職場の人間関係上も対処もしやすくなります。自分が何に嫉妬されているか自覚している場合は嫉妬されている事に関しては嫉妬してくる人には話さない様に対処しましょう。

嫉妬されている事を受け流す

相手の嫉妬を真正面から受け止めずうまく受け流しましょう。真正面から受け止めるから、相手はどんどん付け上がってくるしこちらも精神的に疲れてくるのです。相手を拍子抜けさせる事が効果があるので、「へぇ~」や「そうなんですか~」といった具合にうまくかわしましょう。嫉妬心を煽る行動をしてしまうと嫉妬が強くなってしまいますので注意しましょう。

手柄は相手に譲ってしまう

職場では、あえて手柄を相手に譲る事で、相手を浮かれさせるのも一つの手です。しかし、周りはあなたのおかげだと分かってくれています。相手を上げるだけ上げさせるのも良いでしょう。嫉妬してくる職場の同僚は落とす事はいつでも簡単にできるので気分よく泳がせてあげましょう。そうすれば、相手の嫉妬も薄れてくる事もあります。

嫉妬されるのを楽しいと思う

一方的な嫉妬には理由が沢山あり、勝手な嫉妬に対して自分の方が対処するのもバカらしいと感じてしまう場合があります。嫉妬心を下手に煽る事はオススメ出来ませんが、多少は嫉妬されているのを楽しいと思ったり、楽しむのもありです。職場で嫉妬されやすい人は嫉妬される理由があり、それは魅力の一つでもあるので嫉妬を楽しむくらいの気構えでもありです。

職場で嫉妬されているのは

上司のお気に入りだったり、部下や同僚から人気が高い場合などに嫉妬されやすい状態となります。嫉妬する人は憧れとして見れない為に嫉妬をしてしまう状態となります。嫉妬される=憧れられている・羨ましいと思われている事ですので気にしないのが一番です。職場だと嫉妬されてしまうのが面倒で困る場合は嫉妬されている内容を相手には出来る限り伝えないなどの方法をとりましょう。