たまに遅刻するくらいなら許すことができますが、毎回遅刻してくる男性は、友達だけでなく、女性からもあまり良くは思われません。

  • 付き合う前のデートで遅刻
  • 付き合い始めたら遅刻魔に変身
  • 仕事の待ち合わせで遅刻
  • 職場への出社で遅刻
  • 学校の時間に間に合わず遅刻

遅刻する人はいつも遅刻するか遅刻ギリギリです。人に注意されても全く改善する見込みがなく、いったいなぜ遅刻をしてしまうのでしょうか?今回は、遅刻魔の男性に当てはまる特徴を徹底解説します!

約束を守らない

遅刻魔の男性ほど、絶対に言わないでほしいと言われた友達の秘密もばらしたり、彼女との約束事も平気な顔で破るでしょう。遅刻しても悪びれた様子もなく遅刻が当たり前と認識してます。

仮に遅刻する時間が1分から5分ほどの遅刻であったとしても、遅刻は遅刻。事前に決めた時間を守れない時点で、不誠実さが露呈しています。1分くらいならと

遅刻する人は軽い気持ち

軽い気持ちで遅刻する男性に限って時間も約束も守れないのです。遅刻魔の男性としても「ちょっとくらいなら良い」という甘い考えがあるので、頻繁を繰り返してしまいがち。同じように約束も破ってしまうので、遅刻魔の男性はあまり信用できません。

生活が不規則

遅刻魔な男性の特徴

朝に起きて夕方まで活動し、夜は自宅で就寝するのが、一般的な人間の生活サイクルです。しかし、24時間体制で営業する企業の増加や、徹夜で勉強する学生も珍しくない時代でもあります。

遅刻する人は生活が不規則

夕方に目が覚めて朝に寝る不規則な生活を怒る人も多く、そういった人と待ち合わせをする際は、時間帯によって遅刻魔となってしまう可能性があります。

朝や昼など、いつもなら眠っている時間に待ち合わせすると、高確率で遅刻してしまうかもしれません。

逆に、いつもの活動時間である夜なら遅刻せずに来てくれるので、このタイプの男性と待ち合わせをする際は、相手の生活リズムに合わせてあげた方がいいかもしれませんね。

慣れてくると本性を見せる

まだ知り合って間もない人には、悪い印象を与えたくはありませんよね。遅刻魔の男性も同じで、知り合ったばかりの人と会うときは、遅刻せずに時間通りに待ち合わせ場所に到着することができます。

遅刻する人は慣れると遅刻

それも最初のうちだけ。何度か会って仲良くなるうちに、遅刻魔の本性を見せるようになるでしょう。相手に慣れたころから遅刻魔となるので、第一印象との違いにショックを受けてしまう人もいるかもしれません。

ある意味その人から一定の信頼を寄せられている証だと、前向きに捉えることもできます。そう考えると嬉しい気持ちに少しはなりますが、どうせなら遅刻以外の方法で好意を示してほしいものですよね。

女性に対しても同じ

最初のうちは遅刻魔の本性を見せないものですが、女性が相手ですとなおさら慎重になりがち。ハッキリ言うと、付き合う前と付き合ってしばらく経ってからでは大きく対応が違います。

付き合う前の段階ですと、遅刻を全くしないどころか、待ち合わせ時間よりも早く到着して好印象を感じさせようとします。デート中も率先してリードして、女性をその気にさせようと全力で努力するでしょう。

付き合ってから遅刻魔に変身

しかし、付き合ってある程度の仲になった後は、友達と同じく遅刻魔となるだけでなく、デートに関しても適当になってしまいます。女性の立場からすると、騙されたと思われても仕方がないタイプですね。

「俺、遅刻魔だから!」と謎の宣言

遅刻することに完全に慣れ切っている男性は、友達と待ち合わせする際にも、自分が遅刻魔だと事前に伝えてくることがあります。あらかじめ時間通りに到着する気が全くないので、自分勝手なタイプとも言えますね。

遅刻する人は反省しない

このタイプの男性は、骨の髄まで遅刻癖な性格が染み込んでいるため、自身が遅刻魔のせいでトラブルが生じたとしても、反省することはありません。男性の遅刻癖は、同じく遅刻を繰り返す女性以上に矯正することが難しいのです。

遅刻のルールを勝手に作る

何分であっても遅刻はあまりよくないことですが、人によっては何分でも待ってあげられる人もいるでしょう。

遅刻魔の男性は自分がルール

  • 5分ほどなら遅刻しても大丈夫!
  • 待ち合わせから10分を超えたら遅刻

など、自分のルールを勝手に作り上げています。器用な男性ですと、待ち合わせする人によって遅刻のルールを設けており、優しい人と待ち合わせするときは平気で遅刻し、厳しそうな人と会う際は時間を守るなどずる賢い性格でもあるのです。

怒られると逆ギレ

本来、遅刻するということは非常識な行いです。仕事の都合などでの遅刻はともかく、自己都合による遅刻は、その男性の性格に難があるとしか思えません。

注意されてもおかしくないくらい遅刻が酷いなら、誰かに怒られてもおかしくはありませんが、そうしてしまうと、遅刻魔の男性を怒らせてしまう恐れがあります。なぜなら、男性はプライドが高く、自分の過ちすら自覚することができないからです。

遅刻する人はプライドが高い

中には、注意してきた男性の悪いところを指摘し、こちらに言い返してくる幼稚な男性もいるほどです。プライドが高すぎる男性ほど、幼稚な一面も目立つものなのです。

遅刻するけど遅刻を許さない

いつも自分は遅刻してくるのに人が遅刻すると待つ事が出来ずにイライラします。待ち合わせなどでも必ず遅刻して来て、それ以上に遅刻されると逆ギレをします。

遅刻する人は人の遅刻が許せない為に必ず遅刻して来る場合も多くあります。いつも遅刻する男とは待ち合わせ時間などもザックリと決めるか時間が潰せる場所で待ち合わせをするようにしましょう。

こっちも遅刻をして対応

数々の特徴をご紹介しましたが、これらを踏まえて「遅刻魔の男って厄介…」と思った人も多いのではないでしょうか。実際のところ、自分勝手で適当な男性が目立つので、まともに付き合おうとするとストレスを溜めてしまう恐れがあります。

遅刻魔な男と待ち合わせする時は

そこでオススメの対処法は、自分も遅刻して対応することです。相手が遅刻魔と思われるほど遅刻を繰り返しているのであれば、こちらの遅刻も文句を言えないはず。

仮に逆ギレしてきたとしても、いつもは相手が遅刻の常習犯であることを正直にぶつけてみましょう。遅刻する時間の目安は、遅刻魔の男性が遅刻する時間に合わせるのがオススメ。上手に調整して、時間を無駄にしないようにしましょう!