あなたの周りに態度が悪い女性はいませんか。関わるだけで不快になるような態度をとる厄介な女性のことです。

態度が悪い女性への対処法を誤ると

無駄にイライラしてしまい、大きなストレスを溜めることになります。厄介な存在ですから、適切に対応することが大事なんですね。

そこで今回は、態度が悪い女性の特徴と対策をご紹介します。態度が悪い女性のことをよく理解して、適切な対応ができるようになりましょう!

ちょっと否定されただけで不貞腐れる

態度が悪い女性はちょっと否定されただけで不貞腐れることが多いです。理不尽な注意をされて不貞腐れるならまだ理解できますが、明らかに女性が悪い場合でも不貞腐れてしまいます。

怒鳴られたということもなく、軽く注意されてやっていることを否定されただけで、ものすごく不機嫌になります。一言で言うとわがままなんですね。自分の思い通りになるのが当たり前で、思い通りにならないと機嫌を損ねます。

態度が悪い女は性格も悪い

ひどい場合だと、上司から「ここはこうした方がいいよ」というようなアドバイスのような言葉をかけられただけで、自分のやり方を否定されたと思って仕事をやめるという女性もいます。

ありえないと思う方が多いでしょうが、実際にそのくらいの言葉で不貞腐れたり、仕事を休んだりやめたりする女性がいるのが現実なのです。

態度が悪い女性と関わるときは、常識で物事を判断してはいけません。予想外の反応をしてくる生き物なのだと覚えておきましょう。

言い訳が多い

態度が悪い女

態度が悪い女性は、とにかく言い訳が多いです。何か注意されても、自分が悪くないということを主張することしか頭にありません。普通は言い訳よりもまず謝罪ですよね。社会人なら当然のことです。

態度が悪い女性は自分の保身しか考えていないので謝罪という発想がなく、まず言い訳が出てきます。例えば

態度の悪い女は人のせいにする

  • 教え方が悪い
  • 他の人の方が問題がある
  • どうして私ばかり注意するの

などと言って、周りの人の方が悪いという言い方をします。まるで注意をしている方が悪いとでも言わんばかりの態度です。仮に何かミスをしたとしても、自分に非があるとは決して認めません。

他の人のせいで自分のミスが生じたという主張をします。態度が悪い女性が、自分のことしか考えていないことがよくわかりますね。

悪口が好き

態度が悪い女性は人の悪口がとても好きです。劣っている人のことを馬鹿にするような悪口はもちろんのこと、自分よりも上の相手のことでも気に入らないと平気で悪口を言います。

人の悪口を言っているときが一番イキイキしているのではないかと思うくらいノリノリで人の悪口を言います。

態度が悪い女は人を攻撃する

人のことを悪く言うことは大好きなのですが、自分が人に悪く言われることは許しません。もしも自分のことを悪く言う人がいたら、その人のことを全力で攻撃します。自分が悪口を言うという構図が好きなんですね。

態度が悪い女性の側にいると、必ず誰かの悪口を聞くことになります。人の悪口って聞いていて不快ですよね。態度が悪い女性は普段の態度以外でも人のことを不快にさせる要素があるんです。

対策1.できるだけ距離を置く

態度が悪い女性の対策で一番有効なのは、できるだけ関わらないことです。関わるとストレスが溜まるだけです。女性の態度を改善しようと努力してもうまくいかないことが多く、無駄に疲れるだけなんですね。

近くにいるだけで不快な思いをする可能性が高いですから、できるだけ距離を置いて関わらないようにすることがおすすめです。

対策2.嫌われても気にしない

態度が悪い女性に嫌われないようにすると、女性の言いなりになるしかありません。少しでも否定的な態度を取ると不機嫌になって嫌ってくるからです。

どれだけ気を使っていても、些細なことで嫌われる、トラブルになるということはよくある話です。そこで、もう最初から嫌われても気にしないようにしましょう。

嫌われてもいいの精神で、堂々とした態度をとるのです。

言いたいことがあったら素直に伝え、女性がどれだけ悪態ついて陰口を言っても気にしません。

女性の態度が悪いのですから、あなたは悪くありません。気にするだけ負けです。態度が悪い女性には、開き直って接するとストレスが少なくて済みますよ。

対策3.数で対抗する

態度が悪い女性に注意をしたい、大人しくなって欲しいというときに自分一人で対抗すると、態度が悪い女性も反発し周りを巻き込んでこちらが悪いという論調でまくし立てることがあります。

もしも態度が悪い女性に取り巻きのような人がいると、こちらが悪役となって孤立してしまうということもあります。そうならないために、態度が悪い女性には1人で立ち向かわず、数で対抗するようにしましょう。

態度の悪い女性への対処法は

  • 信頼できる人
  • 影響力が強い人
  • 権力がある人

などに相談して味方を増やします。ある程度周りを固めて何かあったときに味方してもらえるという状況を作ってから態度が悪い女性に注意するといいでしょう。

態度が悪い女性との付き合いは

態度が悪い女性はちょっと否定されただけで不貞腐れ、人に注意されても言い訳から入る、悪口ばかり言うという特徴があります。自分が悪いことを認めたくない、思い通りに過ごしたいという気持ちが強いのでこのような態度になります。精神的に幼稚なんです。

態度が悪い女性はわがまま

基本的には態度が悪いのは自分本位でわがままな性格と言えます。自分は悪くない・悲劇のヒロインを気取るタイプにも多い存在です。人の気持ちが分らない為にわがままに自分勝手さが態度に出てしまいます。

態度が悪い女性とはできるだけ関わらないことが一番です。できるだけ距離を置きましょう。距離を置くことが難しい場合は、嫌われることを恐れずに堂々とした態度をとることが大事です。

その際は女性が取り巻きと一緒に反抗してこちらが孤立することを防ぐために、信頼できる人に相談して味方を増やしておくといいでしょう。日常的に態度が悪い女性と一緒にいてもムカムカ・イライラするだけですので付き合いを極力辞めましょう。