あなたの周りに態度が悪い男性はいませんか。いい大人なのにどうしてこんな不誠実な態度を取るんだろう?と言いたくなるような男性の事です。職場の部下や上司や同僚にも特に悪い事をしていないのに態度が悪いなコイツと思ってしまう男性って結構いますよね?態度が悪い人は直す事もなく態度が悪いと思われる行動を繰り返し行います。どの様な心理で態度が悪いのでしょうか?

職場にそんな態度が悪い男性がいると

  • 何その態度!?コイツ感じが悪いな・・・
  • 本当に性格が悪いのが態度に出てる・・・
  • 自分が悪いのに何故その悪い態度???

どう対応していいかわからなくなってしまいますよね。そこで今回は態度が悪い男性の特徴と対策をご紹介します。態度が悪い男性の事をよく理解して適切な対応ができるようになりましょう。態度が悪い男性の心理や特徴を知る事で適切に対処が可能となりますので態度が悪い男性の特徴を確りと理解し適切に対処しましょう。

自分の気持ちが最優先

態度が悪い男性

態度が悪い男性は自分の気持ちが最優先です。考えてみれば当たり前の事で、もしも他人の気持ちを考える事ができるような人だったら、態度が悪くなるはずがありません。態度が悪いという事は、人の気持ちを考える事ができず、自分の気持ちを最優先する事の現われなんです。

誰かに注意されて態度がさらに悪くなるのも、自分の気持ちを最優先しているためです。迷惑をかけて申し訳ない、注意された自分が悪いなどとは考えずに相手の責任や相手に対しての一方的に嫌悪感を持つために態度が悪くなります。

性格が自己中で態度の悪い男は

  • 注意してくるなんてうざい
  • なんで自分が怒られないといけないんだ
  • コイツムカつくふざけるな

などと考えます。とても自己中心的な考え方をしている事がよくわかります。自分の事しか考えない心理からも特定の相手がムカつくとかうざいと感じると、ムカつく相手に対しては態度がドンドンと悪くなっていきます。例えば職場で部下を叱った事により逆恨みをされてしまい、態度が悪くなる部下なども多く存在しています。

  • 自分が一番で嫌な事をしたくない
  • 人に怒られたくない・叱られたくない

という気持ちがとても強いです。そんな気持ちを持っていたら自然と他人から見て不愉快な態度になる事は容易に想像できますよね。自己中心的な為に間違っていない事で叱られたとしても適当に謝る、悪い態度を取ってしまいます。態度を直したいと考えていても基本的な心理的な特徴の為に中々直す事も出来ません。

人を見下す・バカにする態度

態度が悪い男性は人の事を見下す事が多いです。自分が一番だと思っていて、少しでも劣ったところやミスがあればそれを大げさに取り上げて批判します。自分の能力やミスは棚に上げて、人の悪いところばかり見て人の事を見下し馬鹿にしています。なんとも都合のいい思考をしている事がよくわかりますね。

こういう性格をしているので、自分よりも上の人間の事が嫌いです。特に自分よりも能力がある人の事は嫌いで、注意をされても素直に言う事を聞きません。素直になれない事で相手に対して反発をしたい心理が働く為に素直になれない相手に対して態度が悪くなります。

見下し感じも悪く、態度も悪い男は

  • 何で俺ばかりに言ってくる
  • ちょっと長くいるだけで偉そうに
  • 俺はすぐに追い抜かせる

などと言って相手にしないんですね。今相手より劣っている現実を見ようとせず、都合のいい未来に目を向けて相手を見下そうとします。現実を見ずに悪態をつくので、態度が悪い男性は周りに嫌われやすいです。職場を転々としている人が多いのも、人を見下し自分の事ばかり考えている事で周りとまともにコミュニケーションをとる事ができないからでしょう。

とことん楽しようとする

態度が悪い男性は、職場でも楽できるならとことん楽しようとします。もちろん、多くの人が楽できるならしたいと思っているでしょうが、態度が悪い男性の場合、全く遠慮がありません。権利ばかり主張してとにかく楽しよう、楽しようとします。手抜きをしたいと考えており、手抜きを指摘された場合などにも態度が悪くなります。

周りの負担、迷惑は全く気にしません。自分が楽できれば他人はどうでもいいと思っています。さらに、隠れてサボろうとする癖もあり、手抜きが許されるとわかると、とことん手抜きします。サボれた部分を改善された場合に余計な事をするなと態度が悪くなったり、自分の都合の悪い部分に関して指摘されると態度が悪くなります。

態度が悪い男は楽する事ばかり

面倒な事にならない程度に手を抜いて、無難に仕事をやり過ごそうとします。何か注意されても、最低限の事をしているから文句を言われる筋合いはないという態度です。向上心が全くなく、自分がどれだけ楽してお金をもらえるかという事にしか興味がありません。自分は最低限はしているから問題ないと態度が悪くなります。

対策1.できるだけ距離を置く

態度が悪い男性の対策として一番有効なのは、できるだけ距離を置くというものです。態度が悪い男性の態度を改善しようとしてもなかなかうまくいきません。労力の割に見合った成果を得る事ができず、無駄に疲れるだけです。

  • 態度が悪い男性は人を見下す
  • 達成できそうにない大きな事を言う

など、聞いていてうんざりするような発言が多いです。近くにいるだけでストレスとなるので、できるだけ距離を置いて、関わらないようにしましょう。ついついいろいろと口出ししたくなりますが、何も言わないで済むなら、それにこした事はありません。

対策2.子供だと思う

態度が悪い男性は自分の気持ちが最優先です。人の事を考える事ができないところを見ても、とても幼稚で小さい子供みたいですね。成長する事ができていないわけです。態度が悪いのを指摘しても直す事は案外難しい為に直させるにしても時間が非常に掛かってしまいます。其のために大人と思わずに子供扱いをする以外には対処が難しいです。

普通の大人の態度を求めても仕方がありません。そこで、態度が悪い男性の事は子供だと思って接しましょう。普通ならイライラするような事でも、子供がした事だから…と思えばあまりイライラしません。男性に変に感情移入するよりは、子供だと思って距離をとって関わった方が、自分の中に悪い感情が出てこないのでおすすめです。

対策3.1人で悩まない

態度が悪い男性に悩まされたときに、1人で解決しようとしてはいけません。うまくいかない事がストレスになりますし、自分が悪いような気分になって精神的に病んでしまいます。職場でも態度が悪い人の対処を行うのは非常に疲れる事ですし、直りませんので自分だけで対処やアドバイスを行うのでは疲れてしまいます。

態度が悪い男と関わる場合は一人で抱えない

信頼できる人に相談して、態度が悪い男性の対策を練るようにしましょう。人に頼る事は悪い事ではありません。無駄に苦労するくらいなら、初めから周りを頼って対応した方が建設的です。1人だと言う事を聞いてくれない場合でも、数人で対処すれば、男性が言う事を聞いてくれる事があります。メリットが大きいですので、1人で悩まず人に相談して対応しましょう。

態度が悪い男は

態度が悪い男性は自分の気持ちが優先で、人を見下し楽しようとします。まともに相手をしていたら疲れるだけですので、できるだけ距離を置くようにしましょう。どうしても関わる必要がある場合は、男性の事を子供だと思って、心理的に距離をとって関わるのがコツです。

1人でどうしようもない場合は、周りに相談して対応するといいでしょう。連携をとって対応する事で男性の態度がマシになる事もありますよ!相手の態度が悪い事が気に食わないとストレスになるよりも対処してしまった方が楽ですし職場などの場合は関わらないのが一番の対処です。態度が悪い人って直りませんから。