あまり努力をしていなくても、世渡り上手というだけで幸せいっぱいな人生を歩むことができるもの。でも実際には世渡り上手と言われても嬉しい場合と嬉しくない場合があります。

  • 上司などに上手いこと言う
  • 同じ仕事でも周りから評価を高くする
  • 恋愛でも女性から上手にモテる方向に持ってく

世渡り上手ですね=上手いことしますね

とも取れます。周りから世渡り上手と言われた場合は基本的には誰かに言われた場合は褒め言葉とは取れません。周りの人から好かれ、仕事なども上手にこなせるので世渡り上手になる事は悪い事ではありません。

世渡り上手な人というと女性をイメージしますが

近年は世渡り上手な男性も目立つようになりました。そんな世渡り上手な男性をしっかり解説!特徴ご紹介します。

第一印象が良い

世渡り上手な男性

人間の人生は、第一印象で決まると言ってもいいほど重要なものです。

  • 清潔感があり
  • 笑顔もまぶしい

男性は、本性がどうであれ好印象を抱かれるもの。第一印象が良いというだけで、上司や先輩からも贔屓にされ、仕事や学業も順調に進めることができるのです。

世渡り上手は笑顔が印象的

以前テレビ番組で特集されたことがありましたが、会社の面接において、地味でルックスもそこそこの男性よりも、明るい笑顔のイケメンを採用する会社が多いということが明らかになっています。

それほど第一印象が重要ですので、男性だけでなく、女性も笑顔を忘れないでいることが世渡り上手となる一番の近道となるでしょう。

塩顔男子のイケメンは世渡り上手

笑顔が最も大事ではあるものの、世渡り上手な男性に限ってイケメンなものです。しかし、イケメンにも複数の種類があり、世渡り上手なイケメンと、そうでないイケメンに分かれます。

世渡り上手は愛想が良い

近年人気のイケメン俳優たちのような塩顔男子のイケメンは、かわいい印象を与えるため無条件で気に入られやすいです。

逆に、不愛想なバンドマン風のイケメンは、暗い人間と思われやすいうえ、近寄りがたいオーラがあるので世渡り上手とは逆の人生を歩んでしまうでしょう。

自分から頑張らなくても女性にモテる

男性よりも女性の方が恋愛の話題などが大好きなものですが、好きな人に対してはあまり積極的になれないもの。男性側も、気になった女性には積極的にアピールをするものですので、男性が女性にアタックするのが、一般的な恋愛の流れと言えるでしょう。

世渡り上手な男性には女性の方から

それと逆の恋愛を得意とするのが世渡り上手な男性。通常は男性からアピールして女性に告白するものの、特に頑張らなくても異性が寄ってきやすく、異性関係に苦労することはあまりないでしょう。

世渡り上手な男性の外見は、塩顔の草食系男子が多いため、積極的な女性や年上の女性から特に人気が高いのです。そのため女性に言い寄られやすく、男性にとっては羨ましいタイプかもしれませんね。

コネがいっぱい

女性だけでなく、男性からかわいがられるのも得意技!世渡り上手な男性は、自分から話しかけなくても構ってもらいやすいので、どこに行っても出会いに恵まれているのです。

世渡り上手は同性にもモテる

そのため、人とのコミュニティーを気付く能力に長けているので、パーティーや合コンにも頻繁に誘われます。

コネに恵まれた環境作りも得意ですので、 仕事を探しているときに紹介してもらえたり、時には入社が難しい大手企業に辿り着ける男性もいるでしょう。

腹黒男子だらけ

世渡り上手な男性は、第一印象の良さとルックス、そしてコミュニケーション能力の高さによって世渡り上手となっていきます。そんな

世渡り上手な男性自身は

  • 自身が世渡り上手であることを十分理解している
  • 自分のルックスが人にどういう印象を与えているのか自覚もしている

そのため、本当は超肉食系の恋愛観だったとしてもわざと草食系を装ったり、かわいい系男子を演じ、人に構ってもらうことに徹します。世間では女性の本性は腹黒と言われることが多いですが、女性以上の腹黒男子も少なくはないのです。

嘘が上手

人生素直に生きていきたいものですが、嘘をつけずに思ったことを何でも言ってしまうと、相手を不快にさせることもあります。

嘘をつくのは心苦しいという人もいるでしょうが、人間関係を築くためにも、あえて嘘をついて人に好かれる必要もあるものです。

世渡り上手な男性は嘘が得意

一般的な人よりも嘘をつく能力に長けています。世渡り上手な男性は日常的に小さい嘘や本当は思っていない事でも上手に人付き合いを行います。例えば

全く興味がないことも話し相手に合わせて楽しそうに話をしたり

好きでもないものを持ち上げて注目されるようにしたり

するなど、自分の本心とは正反対の嘘でコミュニティーを築くことができるのです。それにより周りの人間からは一緒にいると楽しい、また誘いたくなるなどの好循環が生まれます。

努力家ともいえる

これまで紹介した特徴を見る限り、世渡り上手な男性に対してあまり好印象を抱かない人も多いかもしれません。しかし、世渡り上手な男性こそ、実は努力家でもあります。

世渡り上手の男性は第一印象を良くするために

  • こっそり美顔ローラーを愛用して表情を良くしたり
  • 本当は頭にくることを言われても顔に出さなかったり
  • 相手に合わすコミュニケーション能力も高かったり

嘘が得意というだけで腹黒男子とも言えますが、見えないところで色々な努力をしているのかもしれません。

親の力が偉大

一見恵まれた環境にいるように見える世渡り上手な男性であっても、意外と努力や苦労も多いもの。しかし、それらに全く縁がなく、むしろ魅力に感じるところが全くないにも関わらず世渡り上手な男性もいます。

世渡り上手は親の力

特に多いのが大手企業の重役やお金持ちの親から生まれた男性で、全く努力しなくても親の会社に就職することができるのです。

その会社が大手企業なら自身のアピールにも利用でき、異性からも注目を浴びることができるでしょう。世の中生きていくうえで、コネを掴むことが最も重要なのかもしれませんね。

運も必要

大手企業や医療大学のコネ入社が問題になったり、芸能界でも親のコネによってデビューした芸能人が蔓延しています。就職氷河期や不況が囁かれる現在、そんな世渡り上手な人生に憧れる人は男女問わず大勢いるでしょう。

世渡り上手という事は

強大なコネを持っているもの。それは自分の努力だけではどうしようもない部分もあり、運も必要になるものです。

少しでも世渡り上手になりたいのでしたら、第一印象を良くすることを心がけたり、上手に嘘を使って話相手を喜ばせるなど、人から好かれる人間になることが一番の近道でしょう。