あなたの周りに40代独身男性はいますか?結婚するタイミングは人それぞれではありますが、多くの人は30代くらいまでで結婚します。

40代になっても独身のままいる男性というのは、よくも悪くも個性的

今回は、そんな独身男性の特徴を集めてみました。もしもあなたの周りに40代独身男性がいるなら、その人が特徴に当てはまるかどうか考えながら読んでみてくださいね。

それでは一体どのような特徴があるのか、早速一つずつ見ていきましょう。

出会いがない

単純に出会いがなくて結婚できないというケースですね。職場にいい女性がいない、独身女性の友人がいないなどが原因です。

学生の頃や若い頃と違って、40代男性は普通に生活していてもいい出会いに巡り会うことができません。

職場でいい出会いがあればいいのですが、それが難しい場合は自分から出会いを求めない限り、出会うことは難しいでしょう。

出会いを求めれば結婚できるという人もいるでしょうが、それをしないため、出会いがなく、ずっと独身のままです。

恋愛を諦めている

40代独身男性の恋愛の特徴

40代独身男性は、恋愛を諦めていることが多いです。もう40代になったので、今さら恋愛はできないと思っているんですね。ろくにモテずに年を重ねた男性は、この特徴に当てはまります。

なんとか結婚しようと頑張っていない人が多く、もう仕方ないと思っています。若い頃ならともかく、40代になると、自分からチャンスをつかみにいかない限り結婚することは難しいでしょう。

婚活をして頑張っていた人も、段々と気力がなくなって婚活をやめてしまい、諦めの境地に達してしまっているというわけです。恋愛を諦めた40代独身男性の背中は、どこか哀愁が漂っています。

女性経験が少ない

モテずに40代になった独身男性は、年齢の割に女性経験が少ないです。40代になっても独身でいるくらいですから、結婚できるような相手が今までいなかった、いても少なく結婚できるチャンスがなかったということになります。

もちろん、40代独身男性の中には、モテていてあえて結婚していないタイプもいます。そのタイプは当然女性経験が豊富です。しかし

  • モテずに40代になった独身男性は女性経験が少なく
  • 女性に対する接し方がどこかぎこちない

女性に頼りない印象を与えることとなり、さらに女性に敬遠されるようになります。モテない40代独身男性は、まず女性と接する機会を増やし、女性慣れする必要があるのです。

いつまでも遊んでいたい

モテるタイプの40代独身男性は、いつまでも遊んでいたいという気持ちが強いです。いろいろな女性と恋愛をしたい、やりたいことをやりたいときにやりたいなどの願望がとても強いんですね。

そのため、結婚しようという選択をとることがありません。結婚してしまうと他の女性と遊ぶというわけにはいきませんし、家庭にお金を入れる必要があり、子供が産まれた後は自由に遊べる時間はほとんどないでしょう。

モテる40代独身男性にとっては

結婚で様々な制限が生まれることが、苦痛でたまらないんですね。自分がやりたいことができなくなるくらいなら、いつまでも一人で遊んでいた方がマシだと思っています。

衝撃的な出会いがあるとか、将来孤独になりたくないと思うようになったというように、考え方が変われば結婚するのでしょうが、遊んでいたいという気持ちが強い限り、モテる40代独身男性は結婚することはありません。

自由を楽しみたい

モテる、モテないに関わらず、40代独身男性は自由を楽しみたいという気持ちが強いです。職業も自由度が大きいものを好む人が多いです。結婚することは縛られることですから、独身である今の生活は、男性の性格に合ったものであると言えるでしょう。

結婚したくても結婚できない40代独身男性も多いですが、なんだかんだ一人で好きに過ごす時間が好きで、自由を謳歌していると言うことができます。

自分の気持ちが一番大事

40代独身男性は、自分の気持ちが一番大事だという人がとても多いです。モテるタイプの場合は、遊んでいたい、自由でいたいという気持ちを最優先させていることから、自分の気持ちを大事にしていることがわかります。

モテないタイプの場合は、女性に気遣うだとか、周りにどう見られているのか意識してファッションを変えるというようなことができていないことから、自分の気持ちを優先していることがわかります。

相手の視点に立って物事を考えるということができていないんですね。もしもそれができるなら女性に気遣いができますし、相手にどう見られているのかわかるので、ダサいファッションや見た目になることは避けることができるでしょう。

相手に合わせることができるはずです。モテない40代独身男性は相手に合わせることをせず、自分の気持ちを優先してしまっているので、モテないわけです。

40代独身男性は、もう少し人の気持ちを優先させることができれば、出会いさえあれば結婚することができるでしょう。

40代独身男性の特徴とは

40代独身男性は、モテないタイプとモテるタイプがいます。モテないタイプは、いい出会いがなく、恋愛を諦めています。

女性経験が少ないまま年を重ねているので、年齢の割に頼りないなどと思われてしまいます。そのことが、モテないことを加速させているのです。

モテるタイプは、いつまでも遊んでいたいという気持ちが強いです。結婚で縛られたくないと思っているので、自由に遊べる独身生活を楽しんでいます。まさに独身貴族という感じですね。

40代独身男性はモテる、モテない

に関わらず、自由を好み、自分の気持ちを優先する傾向があります。結婚は、お互いの思いやりがないとできることではありません。40代独身男性は、相手に合わせることができないので、独身のままであるというわけです。