好きな人をデートに誘ったけど断られた…ショックですよね。しかし、一度デートを断られたからといって諦める必要はありません。たまたまかもしれませんし、後日また誘えばオーケーしてもらえる可能性もあります。

大事なのは、誘いを断られたときにどのような返事

をするのかということです。ここで好感度抜群の返事ができたら、次回誘ったときにオーケーしてもらえるでしょう。逆に相手がうんざりする返事をしてしまったら、完全に脈なしになってしまいます。

好感度抜群の返事なんてわからないよと思いますよね。

そこで今回は、誘いを断られたときにする、好感度抜群の男性への返事をご紹介します。

この記事の内容を参考にして返事すれば、次につなげることができますよ!一体どういう返事をすれば好感度抜群になるのでしょうか。一つずつ見ていきましょう!

明るく軽く了解する

誘いを断わられた時の返事

誘いを断られることはショックです。だからといって、くよくよしても仕方ありません。男性にネガティブなメッセージを送ることは最悪で

  • 向こうを悪く言っているのも同然となり
  • 相手を怒らせてしまたり
  • 誘われた自分が悪いのかとなってしまったり

ネガティブな内容のメッセージを送ることは絶対にやめてください。おすすめは、明るく軽く了解することです。

  • そっか~。わかったまたね!
  • 行きたかったな~。了解!

みたいに、あっさりと引くといいでしょう。そうすることで、しつこくない女性だと思われますし、そんないい子なら今度機会があれば誘いに乗ってもいいかな?と思われるようになります。

男性は、しつこく暗い女性が嫌いです。面倒臭い女性も嫌われます。ショックな気持ちをぐっとこらえて、彼には明るい返事をしましょう。

残念がりつつ納得して引く

前の項目とやや被りますが、残念がりつつ納得して引くという返事も、好感度抜群です。

  • 忙しいなら仕方ないよ。残念だけどわかった!
  • ○○君とこのお店行きたいと思ったのになあ!残念すぎ~…うーん了解しました!

みたいに、本当に行きたかったということを示して残念がりつつ、相手の言うこと納得して引きます。こうすることで、本当に行きたかったことがわかりますし、物分りがいいということを示すこともできます。

ぐちぐち言うことは嫌われますが、この例のように、一度軽く残念がるくらいなら許容範囲だと思われることが多いです。うまく気を引いて印象に残るようにしておき、次のチャンスを待ちましょう。

また誘うということを前向きに言う

ただ納得するのではなく、また誘うと言う返事の方法です。

  • またおいしいお店が見つかったら誘うね!
  • 落ち着いたら遊ぼうね!また誘う!

のように、明るさを出しつつ、次に向けて前向きなメッセージを送ります。男性に興味、好意があることを示せますし、それだけ遊びたいという気持ちがあるなら、次は遊んでもいいかなっと男性に思わせることができます。

未来を向いていることもポイントで、過去にこだわる人よりも、未来を意識した人の方が好感が持てるものです。ショックをぐっとこらえて、前を向くようにするといいでしょう。

断られても問い詰めない

断られたときについついやってしまうのが、なんで、どうしてっと相手に問い詰めることです。確かに断る理由が気になるのはわかるのですが、相手からすれば、なんでそんなに答えないといけないの?と思ってしまいます。

反感を買う原因となってしまうので、問い詰めるような返事はしない方がいいでしょう。問い詰める返事をしないということだけでも、相手の好感度は上がりますよ。

暇なときがあったら誘って!と言う

相手に忙しいと断られたときの返事の仕方として、暇なときがあったら誘ってと言うというものがあります。男性に気遣いつつも、できればデートしたいんだという意志を示すことができます。

気遣いができる女性はとても印象がいい

明るさを忘れていないことで、さらに印象はいいものになります。また誘ってと言うことで、男性から誘いやすくするという効果もあります。

本当に暇なとき、そういえば暇なとき誘ってと言っていたな…と思い出し、男性から誘ってくれる可能性があります。一度誘いを断ると、自分からは誘いにくいものですが、誘ってといってもらえているので、誘いやすいわけですね。

断られた流れで好みを聞き出す

断られた流れを利用して、さりげなく好みを聞くという手もあります。例えば食事を断られたときに

○○って料理好きそうだと思ったんだけどな…わかった!そういえば、好きな食べ物って何かあるんだっけ?

みたいに、食事つながりで好きな食べ物を聞くわけです。男性は、自分の好みを語るので、いい気分になります。自分が好きなものについて語ると気分は良くなるものです。

人に理解してもらえたら嬉しいですしね。こちらからすると、男性の好感度を上げつつ、好きなものも調査できるので一石二鳥の返事の仕方であるということになります。

誘いを断わられた男性にする返事は

誘いを男性に断られたときは、返事の仕方に気をつけましょう。いい返事をすれば、好感度を上げることもできます。ポイントは、とにかく明るく、あっさりとすることです。残念がりつつ引く、また誘うと言うなどの返事がおすすめですね。

暗く返事は嫌われます。断った理由を問い詰めるのもやめた方がいいでしょう。男性にひまなときに誘ってと言って、向こうからの誘いを引き出すというテクニックもあります。

好みを聞いて男性にいい気分をさせつつ好みをチェックするのもいいでしょう。工夫した返事を心がけて、次のチャンスへとつなげてくださいね!うまくやれば、次は誘いにオーケーしてくれますよ!