恋愛において、異性が脈ありかどうかということは、とても重要です。もしも脈ありなら、積極的にアプローチすればうまくいく可能性が高いですし、やる気も出るというものです。

逆に脈なしの場合は

よほど工夫して努力しないとうまくいかないでしょうし、脈なしならと、早めに諦めて、次の恋へと目を向けるという手もあります。脈ありかどうかわかれば、これからの行動の方針を定めることができるというわけです。

それ故に異性が脈ありかどうか気にする人は多いのですが、中には脈ありなのに脈なしだと勘違いさせてしまう行動をとる人がいます。

そんなことあるの?と思うかもしれませんが、これが意外と多いんです。今回は、女性に脈なしだと勘違いさせてしまう男性の態度をご紹介します。一体どういった態度をとられると、女性は脈なしだと思ってしまうのでしょうか。

LINEの返信が遅い

まず多いのが、男性のLINEの返信が遅いというものですね。確かに、男性は好きな女性に対して、できるだけ速く返信しようとします。逆に興味がない女性に対しては、あまり速く返信しないどころか、既読スルーをすることさえあります。

ではLINEの返信が遅いから脈なしかというと、そうとは限りません。男性は、様々な理由で返信が遅くなることがあるのです。一番多いのが、勉強や仕事などが忙しくて返信どころではないというパターンですね。

LINEが下手で脈なしと思われる

男性は何か一つ頭がいっぱいになることがあると、どうしても他のことが疎かになってしまいます。なので、仕事などで頭がいっぱいになったときは、女性のことまで気が回らなくなってしまうのです。

女性への返信が遅いのは、脈なしだからではなく、忙しくて気が回らないだけというわけです。また、LINEをあまりしない男性もいます。

元々返信が遅いだけなので、脈なしかどうか関係ないというパターンですね。文字のやり取りが得意でないので、返信が億劫だという人もいるのです。男性からの返信が遅いときは、何か原因があるかも?と考えるといいでしょう。

LINEが素っ気ない

男性からのLINEのメッセージが素っ気ないと、脈なしだと判断する女性がいます。確かに、興味がない相手への返信は雑になるので、一見正しい判断なような気がします。

これも、勘違いの可能性が高いです。文字のやり取りが得意な男性ならノリノリな返信をするでしょうが、苦手な男性だと、うまくメッセージを打てないので、どうしても素っ気ない返信になってしまいます。

LINEが苦手で素っ気無いので脈なしに思われる

また、絵文字やスタンプは自分のキャラじゃないと思っている男性は、それらを使うこともありません。自然と素っ気ないメッセージになってしまいます。

本人が硬派なタイプだとか、国語があまり得意ではないタイプなら、脈なしではなく、本人の問題でLINEが素っ気ないだけである可能性があるんです。

友達がかわいいと言っていたと言う

脈なしと勘違いさせてしまう男

男性が「○○がかわいいと言っていたよ」と言うと女子は

  • 「男性自身はかわいいと思ってくれないの?
  • 他の人の話をするなんて、そっちに興味が移ってもいいのかな…

と考え、脈なしだと判断してしまいます。しかし、これは脈なしどころか、かなり脈ありの可能性があるんです。男性からすると、女性がかわいいということを言いたいだけなんです。

女心が理解出来ないから脈なしと思われる

つまり、褒めているつもりなわけです。自分がかわいいと言うのが照れくさいだとか、自分よりも他の人がかわいいと言っていたと伝えた方が喜んでくれると本気で思っています。女心がよくわかっていない男性がやりがちな態度であると言えるでしょう。

話しかけられても素っ気ない

女性に話しかけられても素っ気ない態度を取る男性がいます。その男性が女性に興味がないかというと、そうとも限りません。女性のことが好きだからこそ、ついつい素っ気ない態度をとってしまうということがあるんです。

自分が好きだということを悟られるのは恥ずかしい、照れてまともに女性にことが見れなくなるなどが原因ですね。

好き避けして脈なしと思われる

本当に女性のことが嫌いで素っ気なくすることもあるにはあるのですが、女性に好意を持って素っ気なくしていることが本当に多いです。特に女性慣れしていなさそうな男性は、このパターンに当てはまる可能性が高いと言えるでしょう。

目が合ってもすぐに逸らす

女性が男性の方を見ていると、ふと目があうということがあります。そのときに男性がすぐに目を逸らすと、女性は嫌われているのかなとか、脈なしなのかななどと考えます。これは前述のパターンと同じで、照れているだけです。

照れてしまい脈なしと思われる

脈なしだったら見られても平気なのですが、女性に好意を持っているからこそ感じるものがあって目を逸らすというわけですね。女性は、男性が目を逸らしたときの様子をよく見て脈ありかどうか判断する必要があるわけです。

他の女性の話題に食いついてくる

他の女性の話題を出したときに、すぐに紹介してとか、どんな子なのか聞いてくる男性がいます。男性にそんなことを言われると、女性は自分は脈なしなんだとか、踏み台にされているだけなんだとか考えてしまいます。

他の女性に興味を持って脈なしと思われる

もちろん本当に踏み台のように思っているパターンもありますが、男性はそんなつもりはなかったということも多いです。単純に女の子の知り合いを増やしたいだけです。

男性は、彼女がいたとしても、女の子の知り合いが増えて嫌だとは思いません。特に女好きの男性はそうでしょう。これとそれは話が別というやつですね。そのため、男性が他の子を紹介してなどと言っても、女性は落ち込む必要はないのです。

好きなのに脈なしと思われる男の態度は

  • 男性が素っ気ない態度を取る
  • 他の女性の話をする
  • 自分以外の女の子に食いつく

などの態度を取ると、女性は脈なしだと判断してしまいがちです。それは多くの場合勘違いであり、実際には脈なしであるということばかりです。脈ありだからこそとってしまう態度というものもあります。

女性が男性の態度が脈なしかどうか判断するときは、男性の性格や様子をよく見て考える必要があります。安易に脈なしと決め付けてせっかくのいい男性を逃さないようにしたいですね。