お互いお酒が飲める友達同士であれば、居酒屋に行く機会も多いのではないでしょう?仲が良い男友達と遊んだ後に、居酒屋へ行くことが多い女性には、注意しておいた方がいい行動がいくつかあります。

仲が良い男友達ならば、笑いながら話をしてくれているかもしれませんが、その内心は引いてしまうような行動を取っているかもしれません。

そういった行動が何度も続くと、男友達が一緒に居酒屋へ行ってくれなくなってしまうかもしれません。そうならないように、どんな行動に気を付けた方がいいか知っておきましょう。

なじみのないお酒ばかり頼む

男友達と居酒屋

一般的に知られていないようなお酒ばかり頼んでいると、一緒に行っている男友達が困ってしまうことがあります。自分の知らないお酒を頼まれると、お酒に関する話がしにくくなりますし、自分よりもお酒が好きな女性に少し引いてしまう男性も中にはいます。

奢ろうと思っていた男友達は、自分の知らないお酒ばかり頼まれると、会計が怖くなってしまい、一緒にお酒を楽しむことができなくなってしまうこともあります。

男友達にお酒好きということを隠しているような女性だと、お酒好きが一発でバレてしまいますし、居酒屋慣れしていることも知られてしまうことになります。

そのお酒しか飲めないとごまかしても、そのお酒にいきつくまでにさまざまなお酒を飲んでいることは予想できてしまいます。そのため、なじみのないお酒ばかり頼むのは、お酒好きを知っている男友達の前だけにしておきましょう。

カウンター席を選ぶ

カウンター席は、店員さんを正面に見ることになるので、一緒に行っている男友達が大切にされていないと感じてしまうおそれがあります。カウンター席は

  • 注文がしやすかったり
  • 調理している過程を見ることができたり

利点もありますが、男友達との会話がなんとなくおざなりになってしまうデメリットもあります。とくに、男友達が相談事をしたいときなどにカウンター席を選んでしまうと、真剣に相談を聞いてくれる気がないと思われてしまいかねません。

そのため、何か大切な話をするときや、初めて一緒に居酒屋に行くときは、いらぬ誤解を抱かれないようにカウンター席を避けるようにしましょう。どうしてもカウンター席がいいときは

  • 注文時以外男友達の方を見るようにしたり
  • 話しを聞いているアピールをしたり

男友達が不満を持たないように接しましょう。カウンター席だと話しがし難い部分もあるので気を使ってあげる必要があります。

バランスの悪い注文

お酒関係の注文や席の選び方以外にも、注文する料理のバランスが悪いと、男友達から引かれてしまうことがあります。最初からお酒を飲み続けるつもりで、つまみばかり頼んでいると、女性らしくありませんし、男友達はつまみばかり注文する女性を軽蔑してしまうかもしれません。

揚げ物ばかり頼んでいたり、自分の好きなものだけ注文したりしていると、男友達から引かれてしまう原因を作ってしまいます。自分が好きなものばかり頼んでいると

  • 男友達が食べたいものを注文できなかったり
  • 一緒に飲みに行くたびに同じものを食べなくてはいけなくなってしまったり

一緒に飲みに行くことが嫌になってしまうおそれがあります。そのため、注文するときは、男友達の食べたいものを聞いて、バランスが悪くならないような注文を心掛けましょう。

男友達にも好き嫌いがあるので、嫌いなものはあまり注文しないようにするのも、男友達から引かれないためのポイントになります。

酔って周りのお客さんに絡む

お酒を飲んで酔ってしまうと、周りの人になってしまう女性は、男友達と行くとき、飲み過ぎないように注意しましょう。一緒に飲んでいる人が、隣の席にいる知らない人に絡みだすと、男友達はその場から離れたくなってしまったり、自分と飲んでいる必要はないと感じてしまい、そのまま帰ってしまったりするかもしれません。

とくに2人で飲んでいるときは、そういったことが起こりやすいので、悪酔いして他人に絡む癖がある女性は、飲み過ぎないようにして、男友達以外に絡まないように気を付けましょう。

お酒が少し入っただけでも悪酔いしてしまう女性は、個室の部屋がある居酒屋を予約したり、絡みづらい雰囲気があるお店を選んだりして、周りのお客さんに絡むことができない環境を作るようにしましょう。

何度も悪酔いして、周りの知らない人に絡んでいる光景を見ている男友達なら、いつものことだと引くことがなくなっているかもしれませんが、初めてその光景を目の当たりにした男友達だと、その後飲みに行ってくれなくなってしまうおそれもあるので、悪い癖がある女性は気を付けるようにしましょう。

他の友達と連絡を取っている

男友達と居酒屋で飲んでいるときに、ずっと携帯をいじって他の友達と連絡を取っている人や、何度も電話で他の友達と話をしていると、自分と飲んでいるのに、他の人と連絡を取るのはおかしいと男友達が思い、そのまま解散になってしまうおそれがあります。

せっかく友達と飲んでいるのに、他に人との連絡が多くなってしまっていると、目の前の友達が、自分よりもその友達の方が大切なんだと感じ、面白くなくなってしまいます。そうなってしまうと、早々に飲み会を打ち切って帰りたい気持ちになり、そのまま解散をしてしまいます。

他の友達との交流も大切ですが、まずは一緒に飲んでくれている男友達のことを第一に考え、世間話の間に連絡を取りたい友達を紹介しつつ連絡を返すなど、男友達の相手をしながら連絡を取り合うようにしましょう。そうすることで、男友達が気分を害すことなく一緒に飲むことができます。