付き合っている彼女が秘密で合コンに行っていたと知るとかなりショックですよね。また、「合コン行ってくるね」と軽く報告されてもモヤモヤしてしまうものです。

彼氏がいるのにも関わらず合コンに行ってしまう女性

一体何を考えているのでしょうか?そんな女性の心理をここでは紹介します。読み進めるなら、ぜひ覚悟ができてからにしてくださいね。

承認欲求を満たされたい

彼氏がいるけど合コンに行ってしまう

彼氏がいるけど合コンに行ってしまう女性は、承認欲求が強い可能性があります。合コンでは初対面の男性から色々な質問をされ、「興味がある」という態度で接してくるものです。

  • 人から注目されたい
  • ちやほやされたい

という欲求が抑えきれていないのかもしれません。特に彼氏との関係が長くなるほど彼氏からの愛情表現は淡白になってきます。

そのせいもあり、自分の女性としての価値を確かめたい、という気持ちもあって合コンについ参加してしまうのです。

断れない

彼女は、優しい、またはおっとりしているタイプではありませんか?人から強く誘われてしまうと断れないタイプではないのでしょうか。「メンバーが足りないの!」と女子から言われると、「数合わせなら…」と助けてあげたくなってしまうのかもしれません。

特に仲良しグループの中の一人が彼氏募集中だったり、失恋直後の友達がいたら尚更「自分も力になってあげたい」と思ってしまうタイプなのでしょう。

女子の絆のために、行きたくないけど行っているので浮気の心配はありません。彼女の優しさを理解してあげましょう。

友達の恋を応援したい

彼女は世話を焼きたがるタイプではありませんか?友達にぜひいい男性を!と本人以上に意気込んでいる可能性があります。

とにかく友達を持ち上げ、男性に売り込むためのプッシュ役をするために合コンに参加しています。彼女にとって、友達のキューピット役を務めることが何よりの喜びなのです。

友達の恋を応援するために参加しているので、この場合も浮気の心配はありませんし「なんで付き合ってるのに合コンに行くの?」と聞くと理由も隠すことなく伝えてくれるでしょう。もしくは、自分から合コンに行く理由を話してくれるはずです。

彼氏との時間が退屈、刺激がほしい

彼女はあなたとの関係に倦怠感を覚えている可能性があります。一緒にいても退屈に感じるため

  • ときめきたい!
  • もっと恋愛の刺激が欲しい

という気持ちから合コンに行っています。最初はただの退屈しのぎのつもりだったのに、いつの間にか本気になってしまう場合も多々あるので、普段から彼女を飽きさせないよう楽しませてあげなければいけません。

いい人に出会えたら乗り換えたい

彼女はもしかすると、次の彼氏を探しているのかもしれません。特にあなたとは結婚を見据えた関係でないのならその可能性は格段に上がります。

結婚相手になるような、よりよい条件の男性を探している場合は二人の未来は明るくありません。人生を共にしたい相手なら早々にプロポーズをすることをおすすめします。でないと、別れを切り出されるのは時間の問題です。

ただ騒ぎたい

ただ騒ぎたくて合コンに行っているだけという場合もあります。遊びと本命は違う、と割り切っているので合コンに行くことに対して罪悪感を感じていません。

彼女は無趣味で、人と話したりお酒を飲むことでしかストレスを発散できないタイプではありませんか?もう少し構ってあげると、合コンに行く頻度が減るかもしれません。

遊びなのか本気なのか見抜くことが大切

彼女が合コンに行きたがる時、遊びで行こうとしているのか、それとも本気で男性と出会いに行っているのかを見ぬくことが大切です。

特に後者の場合だと隠れてコソコソするため、理由が告げられない外出が多くなります。普段から彼女の行動をよく観察しておきましょう。