恋愛は、年齢によってアプローチの仕方が変わります。考えてみれば当然で、恋愛経験や社会経験の量が変わるります。

その為にコミュニケーションの取り方が変わってもおかしくはありません。むしろ何も変わらない人の方が珍しいでしょう。

20代、30代、40代と世代それぞれで恋愛のアプローチが異なる

わけですね。今回はこの中でも、20代にスポットライトを当ててみました。社会的にはぺーぺーの若者、しかし子供から見れば立派な大人という立ち位置の20代ですが、一体どのような恋愛のアプローチをするのでしょうか。

文字で見た目を褒める

今どきの20代男性は、上の世代に比べて文字のやり取りが主流です。スマホの普及もあり、日頃から文字を目にする機会が多くなりました。LINEやツイッターなど、短い文章でインスタントにやり取りすることが上手な世代であると言えるでしょう。

そのため、恋愛のアプローチも文字でのやり取りを活用します。よくやるのが、文字で女性の見た目を褒めるというやり方ですね。

  • SNSに写真や動画を載せている女性のことを褒める
  • LINEで好きな女性にかわいいと褒める

などがわかりやすい例です。草食系男子が多い世代ではあるのですが、文字でなら女性を褒めることができるというわけです。

文字なら相手の顔を見ることがないので、多少照れくさいようなことも言えるというわけですね。普段は褒めないのに文字だと褒めるというのは、20代男性ならではの恋愛アプローチ方法であると言えるでしょう。

LINEで思いを伝える

20代男性は、LINEで思いを伝えることも多いです。もちろん、対面じゃないと駄目だという男性が多いのは確かなのですが、LINEで文字で告白という人もたくさんいます。

会話の流れの中で好きだということを伝えて、少し通話して告白の返事をもらうというパターンで告白する人はよくいます。LINEで告白することに抵抗がない人が多いのは、20代以下の特徴であると言えるでしょう。

普段使い慣れたツールで告白することは、安心感があります。自然な流れで告白できるというメリットもあります。一応理にかなった恋愛アプローチの方法であると言えるんですね。

いけると思ったら積極的

20代の男性がする恋愛のアプローチ

20代男性は、恋愛に消極的な人が多いです。しかし、恋愛に全く興味がないわけではありません。チャンスがあるなら恋愛したいと思っていますし、せっかくのチャンスをわざわざ見送りたいとも思っていません。

20代男性は、いけるということがわかれば

積極的にアプローチします。安全が確保されたら急に強気になるのが、20代男性の特徴なんですね。安全や安定を重視する考え方が、恋愛にも反映されています。

また、30代以上に比べると恥をかきたくないという人が多いというのも、いけると思った途端に積極的になる要因です。いけることがわかれば、恥をかくことはないですよね、告白されても断られる可能性が低いんですから。

最初から恋愛に積極的になれないのは、恥をかきたくない、失敗したくないという意識の表れであると言えます。

いけるかわからないときは消極的な振りをする

前の項目に関連しますが、20代男性は、いけるかわからないときは、消極的な振りをします。

20代の男性の恋愛は失敗を避けようとする

  • まるで恋愛には興味がないように振舞います
  • 好きな人にも好意がないように振舞います

うまくごまかして安全を確保することで、失敗を避けようとするのが20代男性ですね。昔に比べると、情報の拡散力が段違いです。失敗した人は笑われ、晒されてしまう傾向があります。20代男性はそのことをよく理解しているので、リスクを回避しようと思うわけですね。

恋愛に消極的な振りをしておけば

女性の方からアプローチしてくれる可能性が少しはあります。相手からアプローチしてくれるんだったら、失敗することはありませんよね。20代男性にとって願ったり叶ったりの展開であると言えるでしょう。

本当は恋愛に興味があり、アプローチできるものならしたいという思いがあるのですが、リスクを恐れる気持ちが強いため、いけるとはっきりするまで、消極的な振りをします。

恋愛は自分のペースを維持したい

20代男性は、自分のペースで恋愛したいという気持ちが強いです。恋愛はしたいけれども、犠牲は払いたくない、自分が好きなことはしていたいと思うのが20代です。

相手に尽くすという気持ちは、30代以上に比べると弱めであると言えるでしょう。あまり女性のペースに巻き込まれたくない、自由は大事にしたいと思うのが、大半の20代男性です。

遊びたいと思ったときはぐいぐい誘う

20代男性は基本的に消極的なのですが、自分が「遊びたい!」と思ったときは、ぐいぐい女性にアプローチします。基本的にマイペースなところがあるんですね。

リスクを回避しつつも、欲が出たときは大胆な行動に出ることがあるのが20代男性です。その安定していない感じ、気分に影響される感じは、若さ故であると言うことができるでしょう。

クリスマスや花火大会のシーズンなどに、いつもは動かない男性が無性に遊びたくなってアプローチを仕掛けるということはよくあります。

20代の男性がする恋愛のアプローチとは

20代男性は、上の世代に比べて文字のやり取りに抵抗がなく、文字で女性の見た目を褒めたり、LINEで告白したりします。また、リスク回避をする傾向があり、いけると思うかどうかで、積極的にも消極的にもなります。

恋愛では自分のペースを大事にする傾向があり、衝動的に女性にアプローチして遊びに誘うということもあるという特徴があります。文字の活用がうまい、安全指向、時には感情のまま動くのが、20代男性特有の恋愛アプローチだと言えるでしょう。