恋愛のアプローチの仕方は、世代によって多少異なります。20代、30代、40代と分けてみると、それぞれに世代特有の個性が出ることがわかります。経済力も経験も全く異なるので、そのような違いが出て当然であると言えるでしょう。

40代男性の恋愛アプローチに注目します。

40代男性はどのようなアプローチをするのか、若い頃と何が違うのか、具体的に一つずつ見ていきましょう!

やり取りを楽しもうという気持ちが強い

40代男性は若い頃に比べて、やり取りを楽しもうという気持ちが強いです。体や恋人という肩書きよりも、いいなと思う女性との交流そのものを楽しむようになるんですね。

40代くらいになると、一人でいることが寂しく感じることが増えます。老後の不安もあるでしょう。そのような不安を解消したい気持ちがあるため、自然と女性と心のつながりや癒しを求めるようになります。

若い頃は女性を彼女にするためだとか、体の関係になるためにやり取りを頑張りますが、40代はやり取り自身が目的になっています。

そのため、恋愛でアプローチするときは、女性が楽しめるようなやり取りを意識します。やり取りそのものを長く続けたくて、女性とコミュニケーションを取るわけですね。

アドバイスをしつつ親密になりたがる

40代にもなると、社会的地位が高くなり、人の上に立つことが増えます。そのため、自然と大人な自分、男らしい自分をアピールすることが当たり前になります。

女性に対しても自分が上だという意識が強いため、恋愛においても自分が上になりたがります。具体的には、女性に色々とアドバイスをして、感謝されるという関係ですね。

自分が女性にものを教える、その女性に感謝されて親密になるというシチュエーションを好みます。逆は望んでいません。自分のプライドが満たされないからです。

40代男性は、自分のプライドを満たすような恋愛のアプローチの仕方を好むようになるんです。

リードしたいという気持ちが強い

40代の男性がする恋愛のアプローチ

前の項目に関連しますが、40代男性は自分がリードしたいという気持ちが強いです。自分が年上だという意識が強いということもありますし、かっこつけたいという見栄もあります。

恋愛では、女性にリードされることを好まず、自分が主導権を握ることができるようなアプローチを好むようになります。

基本的には大人の余裕で女性をエスコートすることができるのですが、女性をリードしたいという気持ちが強すぎるため、女性を強引にリードしようとして失敗することもよくあります。

しかも、女性とうまくいかなかったときに、「自分がリードしてあげようとしたのに言うことを聞かないなんてひどい女性だ」と女性を悪く言うこともあります。若い女性をリードしたい気持ちが強すぎて時には失敗してしまうのが40代男性です。

各々の時間を大事にする

40代にもなると、恋人とずっと一緒にいたいという気持ちは薄れ、各々の時間を大事にするようになります。恋愛のアプローチも、あまりお互いを縛ることはありません。

特に自分の時間は大事にする傾向があり、自分の時間を無理して削ってまでアプローチしようとはしなくなる傾向があります。

精神的に大人になっていること、無理ができる体力がなくなっていることが、各々の時間を大事にするアプローチをするようになる理由であると考えられます。

精神的に大人な若い子を狙う

40代男性が40代女性を狙うかというと、そんなことはありません。40代になっても、男性は基本的に若い女性を好みます。しかし、あまりにも女性が幼稚だと、性格のギャップについていくことができません。

そこで、40代男性は、精神的に大人な若い女性にアプローチするようになります。女性の性格をよく見極めようとし、自分でも尊敬できるような要素がある女性を狙います。

若さを求める気持ちはあるものの、自分に近い精神年齢の女性と交流したいと思うのも、40代男性の特徴であると言えるでしょう。

経済力を生かしたアプローチ

40代男性は、当然ですが経済力があります。貯金がたっぷりある男性も多く、若い人に比べると女性使えるお金はたくさんあります。自然と、恋愛のアプローチも経済力を生かしたものになります。

  • デートは当然おごりですし
  • 食事もいいお店を選びますし
  • プレゼントも高いブランド物を選びますし

ということを平気でやります。時にはおごりで旅行に連れて行くということもやるでしょう。経済力を生かして女性を満足させるアプローチができるのが、40代男性なんです。

そこに魅力を感じて惹かれる女性も多いですね。若さの代わりに財力を得たのが40代であると言うこともできるでしょう。

40代の男性がする恋愛のアプローチは

40代男性は、若い頃に比べると各々の時間を大切にするようになり、女性とのやり取りそのものを楽しむようになります。また、経済力という強みを生かしたアプローチをすることが多く、若い男性には真似できないデートをすることも可能です。

40代になっても若い女性が好きだという点は変わりません。ただし、精神的に幼すぎる女性とはつらさを感じるようになっているので、若くて精神年齢が高い女性にアプローチするようになります。

若い頃に比べると、性格や落ち着きを重視するようになったと言えるでしょう。40代男性は大人の魅力があり素敵なのですが、社会的立場が高くなることから、プライドが高くなってしまうという欠点があります。

特に女性にはプライドが高く、自分がリードしたい、自分が女性にものを教えながら女性と親密になりたいと思う男性が多いです。時にはそのプライドが邪魔をして失敗することがあるのも、40代男性の恋愛アプローチの特徴であると言えるでしょう。