世の中には人の事を見下してしまう男性や女性が多く存在します。関わりをもつとイライラとしたりムカッとする事が多くあります。

人を見下す嫌われる人はどこにでもいる

  • 人を見下す彼氏
  • 人を見下す上司
  • 人を見下す子供
  • 人を見下す旦那
  • 人を見下す友達

職場でも日常でも必ず一人はいるタイプの人を見下す人達、今回は男性と女性の特徴を男女別にてご紹介致します。人の事を見下すタイプや特徴を見極めてあまり関わらないようにしましょう。

他人を見下す男性の特徴

人を見下す男

周りの人をイライラさせたり、威圧的な態度で困惑させたりと迷惑な行動が目立つ男性…。特に職場や上司などに多く見られます。男性が人を見下す特徴です。まずは相手を見下す癖がある男性の特徴をご紹介。

自己中心的

他人を見下す男性の行動パターンは、自己中心的な性格に裏付けられています。自分の事が何よりも最優先でないも気が済まない性格で

  • それを邪魔したり
  • 疎外されたり

すると、上から目線で徹底的に攻撃してくるタイプなのです。しかも、相手を良く観察していて、自分よりも弱い相手にしか攻撃を仕掛けない性悪な特徴があります。

中身が空っぽ

他人を見下す男性は、その態度からどれだけ他人よりも偉いのか、何か秀でた物があるのか?と問われても、実は何もありません。その中身が空っぽで、自分の信念や目標、自分自身が確立されていない不安定な存在なのです。

そのため、自ら虚勢を張っていないと存在を保つことが出来ず、自らも無自覚のうちにその行動を取っているケースが非常に多くあります。

まれに、本人が自分の落ち度を認めざるを得ない様な窮地において、自らの中身の無さを自覚すると、180度人が変わったように、ガクンと落ち込んで失脚したり、鬱などに陥ったりするケースもあるのです。

過去の栄光にすがる

他人を見下す男性は、その人生において、一定の期間や、一度や二度、脚光を浴びた事があるケースもあります。

その場合には、どんなに時が過ぎても、本人は周りから脚光を浴び続けていたいと思い込んでいるため、いつまでも周りの人が自分の言いなりにならないと気が済まない性格になってしまっているのです。

このタイプは、気分が良いと常に過去の栄光話をしてくる特徴があります。

周りの人は、何度も同じ話を聞かされるため、もう嫌気が差すほどに繰り返されるのですが、本人は全くその事に気付きません。まるで、一人だけ時が止まった世界で生きている様な考えの癖があるタイプなのです。

人を自分と比較する癖がある

他人を見下す男性は、常に人を自分よりも上か下かを比較し判断する癖があるタイプです。それは、自分が相手に威圧的な態度を取った場合に

  • 自分にダメージがないか
  • 仕返しされる恐れがないか

を必ず確認しているからなのです。その観察力には、とても優れていて、着実に自分よりも、立場や性格が弱い相手をターゲットにして、行動に移すと言うずる賢い性格の持ち主なのです。

自分より弱い人にしか近寄らない

他人を見下す男性は、自分よりも弱い人としか接点を持とうとしません。それは、自分が常に優位に立っていたいと考えているため、友達や対等な仲間と言う関係よりも、常に自分が上に立てる上下関係を好む傾向が強くあります。

そのため、本当に心を許せる友達や仲間に恵まれることはなく、とても孤独なタイプなのです。その寂しさや、虚無感さえも周りの人へ当たることで無かったことにしてしまおうと無理強いして成り立つ様な、本当は弱いタイプの男性なのです。

家族や仲間に見離されがち

他人を見下す男性は、周りの人に簡単に心を許す事はなく、本音で話せる人を作ろうとしない特徴があります。

そのため、例え家族であっても、正面から向き合って本心を語ることはせず、ただひたすらに仕事や自分の世界に籠る事が好きなタイプなのです。

長年同じ状態のままで、トラブルや問題が起きても、上から物を言うだけで、具体的な解決策も無く、自らも性格を正すような事をしないため、家族や仲間からも見離されて孤立した存在となってしまうケースが非常に多いのです。

他人を見下す男は

人を見下す男の特徴

その癖の強い性格は、自ら正す事も無く周りからも見離されやすく、孤独な存在であると言えます。身の回りにこのタイプの男性がいたならば、実は虚勢を張っていないといられない弱いタイプの可哀想な人なのだと思ってください。

そうすれば、少しは迷惑な態度も違った視点で見えて、やれやれと受け流すことも出来るのでは無いでしょうか?人を見下す人は女性にもいます。次は女性の特徴を見ていきましょう。

他人を見下す女性の特徴とは

人を見下す女

周りの人を唖然とさせる、目に余る行動や態度が目立つ問題ありな女性…。相手を見下す癖がある女性の特徴や行動パターンをご紹介。

自分が最優先

他人を見下す女性は、常に自分が最優先でなければ気が済まないタイプなのです。いつも自分の事ばかり考えている性格で、周りの人がどうなろうとお構い無しな性格の持ち主です。

人の気持ちや場の空気を読む事をしない傾向があります。誰よりも自分が注目されて、常に持ち上げられていないと、すぐに機嫌が悪くなる気分屋なタイプなのです。

常に人より優位でいたい

他人を見下す女性は、常に人よりも優位な立場でいたいと考えるタイプです。それは、自分が完全に勝てないと感じる相手の前では隠している本性なのです。

しかし自分よりも立場や性格が弱いと感じる相手の前では、ここぞとばかりに大きな態度を取る特徴があります。人を見て、自分よりも優位なのか弱いタイプなのかを見極める能力は優れた特徴もあるのです。

見栄っぱり

他人を見下す女性は、特に誰からでも良く見られたいと思う見栄っぱりな特徴があります。周りの女性よりもモテていると思われたいし、お洒落で流行に敏感な人だと思われていたいと考えるタイプなのです。

そのため、見栄を張って自分を着飾ったり、人から誉められたいがために、ブランド品を身に着けたりする特徴があります。また、限定品やレアアイテムなどにも飛び付きやすい傾向があります。

その他、人の気を惹き付けるためにSNSで、新しく買った物や、流行のスポット、高級店などをアップして自慢する傾向があります。

求める男性にも地位や権力を望む

他人を見下す女性は、自分が一緒にいたいと思う理想の男性にも、地位や権力を求める特徴があります。例えば、会社経営や資産家であったり、職業が医師や弁護士など、経済的に恵まれた環境である事を望みます。

自分の理想とする男性と巡り会えた場合には、その男性の前では、ころっと人が変わったように一歩下がって男性を立てられる慎ましい女性を演じられる、計算高い性格の持ち主でもあるのです。

根っからの女王様タイプ

他人を見下す女性は、根っからの女王様タイプです。どんな時にでも、自分のために尽くしてくれる召し使いの様な存在の女性を側に置きたがる傾向があります。

自分の行動や態度を指摘されたり、バッシングされたりすることをとても嫌います。必ず、指摘された相手に仕返しをしたり、根に持って敵視する特徴があります。

本当はもろく弱い人

他人を見下す女性は、元々の性格は弱くもろいタイプの女性なのです。そのため、周りの人に弱い自分を隠すために、強そうな自分を演じているのです。

その多くが、自分でも無意識に、その行動を取っているため、自分が弱いとは自覚していません。そのため、ふとしたことで失脚したり、バランスを崩す事が多いタイプだと言えます。

幼少期のトラウマが原因

他人を見下す女性は、自分の母親が同じ様に人よりも優位に立ちたがる性格であったり、自分と同じ様な性格の女性から苛められた経験があるケースが多いのです。

そのトラウマが原因となって、自分が無自覚のうちに人を傷付けてしまっているのです。例えば、他人よりも優位に立っていないと気が済まないのは、そうしていないと誰かに攻撃をされたり、人からバッシングを受けるのではないかと恐れているためなのです。

他人を見下す女は

人を見下す女の特徴

他人を見下す女性の特徴がお分かり頂けましたか?その威圧的な態度や言動を真に受けてしまって、深く悩んだり、心を傷めたりする人も多い様です。

けれども、本人も無自覚のため、後から直せる様な性格ではない様ですね。このタイプの女性とは、なるべく距離を置いて接点を持たないようにして過ごした方が無難なのだと言えるでしょう。