夢占い「好きな人を遠くから見る夢」を見た人の心理と意味

好きな人を遠くから見る夢を見たら

なんだか悲しい気持ちになりますよね。手が届かない、自分には近づくことができない=恋が実らないといったようにも思えてしまい、悲しい夢の象徴なのではないかと考える人も多いでしょう。

好きな人を遠くから見ることは、確かにつらいことです。実際、好きな人になかなか話しかけられず、遠くから見る恋をずっと続けている人も多いでしょう。

夢占いでも好きな人を遠くから見る夢は

少し悲しい意味を持ちます。意味が気になったのなら、好きな人を遠くから見る夢はあなたにとって大事な意味を持つことの証です。ぜひ夢の意味には耳を傾けてみましょう。

今回は好きな人を遠くから見る夢について、夢占いの観点から意味や心理をご紹介していきたいと思います。

好きな人を遠くから見る夢とは?夢占いにおける意味

好きな人を遠くから見る夢

好きな人を遠くから見る夢には、どんな意味が込められているのでしょうか。夢占いでは、夢一つ一つに意味があると考えられています。人が見る夢はさまざまありますが、そのすべてに意味があるのです。

脈絡のない夢、意味のない夢というのはほぼあり得ず、すべてが現実で起きていることやあなた自身が感じていることの影響を受けて形成されてきているのです。

好きな人を遠くから見る夢は叶わない夢

実はあなた自身の「叶わない夢」を意味していることが多いです。以前に諦めた夢、決して届かない理想、もしくは叶わない恋をしているなら、イコールそれが叶わない夢として解釈することもできるでしょう。

好きな人を遠くから見る夢を見るあなたの心理は…?

ではそもそも、好きな人を遠くから見る夢を見る心理とはどのようなものが考えられるのでしょうか?夢にはその人の心理状態が関係してくる傾向が強いです。たくさんある夢のシチュエーションの中でも、多くの人は

  • 追いかけられる夢
  • 襲われる夢

などの怖い夢を見るといいますが、これはその人が感じる焦りや不安の心理が強い影響を及ぼしているからです。

好きな人を遠くから見る夢には

あなた自身が感じている未練や後悔の心理が強く反映されているといえるでしょう。あなたは諦めた夢をまだ心のどこかでは諦めきれず、どうしてもそのことを今でも思い出してしまう状態なのでしょう。

しかも今この夢を見たということは、自分は諦めた夢をかなえた誰かが周りにいたのかもしれません。それによってあなたは自分のかつての夢を思い出し、未練を強く感じているのでしょう。

実際、夢を諦めて別の道を行くのはつらいことです。実際にそのときはたくさん迷ったことでしょう。だからこそ今でも「あのときの決断はあれで本当に良かったのだろうか」と感じてしまうのです。

好きな人を遠くから見る夢にはこんな意味や心理も…

好きな人を遠くから見る夢を見たときは、シチュエーション別に夢の意味を考えてみることも大切です。まず、夢の意味というものは具体的なシチュエーションによって微妙に異なってきます。

具体的に夢の内容を思い出し、夢の意味と照らし合わせれば、さらに具体的な意味を知ることにつながります。

好きな人を遠くから見て泣いている夢なら

あなたは自分の過去の選択を本気で後悔している状況といえるでしょう。どうしても諦めた夢を完全に諦めきることができず、今もそのことばかりを考えてしまうため、「また夢を追いかけた方が良いかもしれない」と再起するところまでイメージしているのでしょう。

好きな人を遠くから見てどこか馬鹿にするような

上から目線で見るような態度でいる夢を見たときは、同じように後悔や未練を感じているものの、あなたは「これで間違ってなかった」と強く自分に言い聞かせている状態なのかもしれません。

これで大丈夫だ、と自己暗示をかけることで、昔のことを必要以上に思い出したりしないようにしているのでしょう。

好きな人を遠くから見る夢を見たらどうすればいい?

好きな人を遠くから見る夢には、あなた自身の叶わない夢や恋が意味として表れているため、つらい意味を持つ夢であることは間違いないでしょう。実際、思い出したくなかったという人も多いかもしれません。

しかしこのような夢を見るということは、あなたにとってそれだけ後悔や未練の気持ちは非常に強いということです。まず、日常生活や仕事に支障をきたすほど、後悔を感じているのなら、いっそのこと再び夢を追いかける日々に戻ってみるのも一つの手です。

一度だけの人生なので、そんな選択肢があっても良いと思うのは自由です。しかし大事な物は他にもたくさんありますから、それでも自分の選択は間違っていないと意識することも大切なことでしょう。

好きな人を遠くから見る夢を見たということは

あなたにとって大事な夢がかなわなかったことによるショックはかなり大きいということです。それだけはしっかりと胸に刻み、今後の行動を決めていくと良いでしょう。

夢占いで好きな人を遠くから見る夢を見た時には

好きな人を遠くから見る夢の意味について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?何かに対して後悔や未練を感じると、やはりそれは大きな感情となって胸に残りますよね。

好きな人を遠くから見る夢と似たような夢

をよく見る人も多いのではないでしょうか。それは、あなたにとってどれだけ未練が大きいのかを示しているといえるでしょう。実際に、好きな人を遠くから見る夢を見たことで、今後の生き方を考え直してみることも大切なことです。

未練や後悔を感じながら生きていくよりは、叶えたい夢や恋に向けて一生懸命になっている方が楽しいですし幸せも感じられるでしょう。ぜひ夢の意味を、今後の生き方を考えるきっかけにしてみてください。