浮気は誰しもが許せない行為だと思います。もし、彼氏が浮気していたことを知ったらあなたはどう思いますか?彼氏のことを決して許すことはできないでしょう。

しかし中には彼氏に浮気された原因が自分にあると後悔して

  • 落ち込んでしまう女性がいたり
  • 浮気相手の女性を逆恨みしたり

する女性もいます。ここでは、彼氏の浮気が発覚したときの彼女の心理について解説していきます。

1.どこまでが浮気?女性の心理

彼氏に浮気をされた

浮気は許せない行為であることに違いはありません。しかし、浮気はどこからが浮気なのでしょうか。そんな疑問を抱えている方も多いでしょう。

付き合っている彼女以外と

  • 2人きりで食事をしただけで浮気ととられるケースであったり
  • 異性と2人きりで話していただけで浮気とみられるケースであったり

「え?そんなことで?」と思った経験のある男性も多いでしょう。しかし、法律的にいえば、浮気の境が定められています。浮気は法律上、不貞行為とみなされ肉体関係がある時点で浮気と認められてしまいます。

つまり、それ以外の手をつなぐ行為であったり、2人きりで食事をする行為については法律上、浮気とは認められていないということです。しかし、彼女にとって浮気の定義は考え方や嫉妬深さなどで異なります。

彼女が浮気と思った時点で浮気であり

人の感情が最優先される恋愛事情のなかでは、実際法律なんて考えている余裕はありません。そのときの彼氏の言動や環境で浮気と判断されれば、それは浮気だといえるのです。

2.一方的に彼氏を攻め立てる心理

彼女にとって、彼氏が他の女性と一緒にいたり、連絡を取り合っていたりすることは深いな気持ちになる要因でもあり、浮気として捉えられてしまう場合があります。

彼氏の浮気が発覚した時点で、彼女は大好きな彼氏が他の女性に取られたと怒りを露にする女性も少なくありません。お互いに共依存している傾向もみられることから

私は今付き合っている彼氏じゃないと嫌、他の男性なんて考えられない

という心理が働いている女性も多いでしょう。この彼氏への依存が、浮気を許せない根拠となっており、一方的に彼氏を攻め立てる要因となっています。

とにかく、自分だけの彼氏だと思っていた人が、他の女性と浮気をしていたことに憤りを隠せず、怒りが込み上げてきて彼氏に直接ぶつけるのでしょう。

3.自己嫌悪に陥る心理

彼氏が浮気をするのは自分のせいと考え込んでしまう女性も少なくありません。その理由として、付き合っている2人の距離感にあります。例えば、普段は仲のよいカップルでも喧嘩してしまったとします。

そんなときに、彼氏が他の女性に癒しを求めてしまって浮気をしてしまった場合、彼女は自分のせいだと自己嫌悪に陥ってしまう傾向にありません。「何で喧嘩なんてしたんだろう」と考え込んでしまい、後悔ばかりが残る結果となってしまいます。

他にも、喧嘩でなくても2人の距離感が離れてしまっていた場合に「もっと近くにいてあげればよかった」など、浮気は彼氏が悪いのではなく、自分が悪いものと思ってしまう傾向にあります。

このような女性はネガティブで相手を思いやる優しい性格をしている方が多く、彼氏のことを思うあまり自己犠牲を払ってまで責任を負う覚悟で付き合っている場合もみられます。

4.誘惑する浮気相手が許せない心理

彼氏が浮気をする行為自体許せないですが、もっと許せないのは浮気相手だという女性も少なくありません。例えば、仲間内で彼氏を含めて雑談しているときに、ある友人が彼氏を誘惑してきたとします。

そんな局面でも、彼女はその誘惑してきた友人に憤りを感じることでしょう。さらに、自分の彼氏を誘惑した結果、浮気に発展してしまった場合はどうでしょう。もっと怒りが込み上げてきてどうしようもない気持ちになりますよね。

このように、彼氏は悪くないと思いこみ、一方的に誘惑してきた浮気相手が悪いと決め付けて許せない気持ちが込み上げてくる女性も多いと思います。

何とかして浮気相手を懲らしめたいという心理が働き、場合によっては最悪な結果を招いてしまうこともあります。しかし、それだけ彼氏のことを愛している証拠だといえますので、周囲の共感も得やすいという傾向もみられます。

5.彼氏の浮気は許せないけど大好きだから許す

大好きな彼氏だからこそ、なかには、浮気を許してしまうという女性もいます。本来、浮気は許されない行為ですが、何らかの事情で浮気を容認してしまう女性も少なくありません。

例えば、遠距離恋愛でなかなか会えないカップルで「寂しいのは分かるけど遠距離だから仕方ない」と思い込んだり、男はみんな浮気するものと初めから思い込んでいたりする場合は、彼氏の浮気を容認してしまう傾向もみられます。

浮気を容認しているからといって、それが許される行為とは限りません。それが続くと、彼女も彼氏に対して愛想を尽かし、どんどん離れていってしまうでしょう。

2人の距離を大切にしたいなら、浮気をして不安にさせるのではなく、安心していられるような環境を作ることが大切です。

浮気に走ってしまう男性の心理として、寂しかったり、癒しを求めていたりする場合がほとんどです。

何かに縋っていたいという強い気持ちがそうさせているのでしょう。ここでは、彼氏の浮気が発覚したときの彼女の心理について解説してきました。