元カノのことが忘れられない…とてもつらいですよね。男性は女性に比べて、元恋人のことが心に残りやすいと言います。別れてから一定の期間が経つのに元カノのことが忘れられないということがよくあるんですね。

  • 早く元カノのことを忘れたい
  • でも忘れることができない

という男性は多いです。そんな男性によくおすすめされるのが、元カノを忘れるために新しい彼女を作るということです。

元カノを忘れられないから好きでもないけど無理に新しい彼女を作るか・・・

確かに新しい恋が元カノへの未練をなくしてくれることは多いのですが、この方法はうまくいかないことも多いんです。

元カノを忘れるために付き合うのは辞めた方がいい理由をご紹介します。どうして元カノを忘れるために新しい彼女と付き合うのを辞めた方がいいのでしょうか。一つずつ見ていきましょう。

新しい彼女に失礼だから

い元カノを忘れるために付き合う

元カノを忘れるために新しい彼女を作ることは、前進しているようで前進していません。なぜなら、その気持ちが前を向いていないからです。確かに行動は前向きになっているのですが、気持ちは過去を向いたままです。

それでは元カノのことを忘れることはできませんし、何よりも新しい彼女に失礼です。形は付き合っているのに気持ちは過去の女に向いている…女性にとって、これほど嫉妬する屈辱的なことはないでしょう。

新しい彼女を作るなら、新しい彼女のことをしっかり見てあげるようにしてください。新しい彼女をしっかり見て楽しみ、愛することによって、あなたの心から元カノがなくなっていき、気持ちの整理ができるようになるのです。

新しい彼女を作ればいいというわけではありません。気持ちがずっと過去を向いているなら何も変わりませんし、新しい彼女を傷つけることになるだけです。

新しい彼女は元カノの代わりではないから

元カノへの未練が残っていると、ついつい新しい彼女に元カノの代わりとしての役割を期待してしまいます。しかし、新しい彼女は新しい彼女であり、元カノではありません。別の人間なのですから、代わりになることはないのです。

元カノを求めている今の状態は、前に進んでいるとは言いがたいです。元カノを求めては恋人を作り、何か違うと思って別れを繰り返すという泥沼にはまることもあります。

仮に新しい彼女と付き合うにしても、元カノの代わりはいないし、元カノの代わりの役割を求めてもいけない、新しい彼女の人柄をきちんと見るということを意識して付き合うようにしましょう。

元カノと比較してしまうから

元カノへの気持ちが強い場合、元カノのことを神格化する傾向があります。元カノのいいところばかりに目がいき、理想の女性のように思えることさえあります。

そのため、新しい彼女ができても、元カノならこうなのに、元カノだったらこんなことは言わないなど、元カノを基準にしてものを考えるようになります。

彼女に対して不満が生じることになりますし、彼女も元カノと比較されていることを察して不機嫌になることでしょう。これでは新しい恋で幸せになることはできませんよね。

元カノを忘れるために新しい彼女を作っても、結局元カノの影響が残りますし、新しい彼女を傷つけ、新たな傷を増やしてしまうことにつながってしまうのです。

新しい恋愛を純粋に楽しめないから

元カノを忘れるために付き合っても、心の中は元カノでいっぱいです。そのため、新しい恋愛を純粋に忘れることができません。

  • そもそも相手のことが好きだとか
  • 相手のことが欲しくて付き合ったとか

なのではなく、元カノを忘れるために利用して付き合ったわけですから、純粋に恋愛を楽しめるはずがありません。打算的な目的で付き合って、幸せになれるはずがありません。

新しい彼女への罪悪感が生まれますし、彼女は彼女で心ここにあらずなあなたのことを見て複雑な気持ちになります。もしも新しい彼女を作るなら、新しい恋愛を純粋に楽しむんだという気持ちが大事になります。

ふとしたときに元カノを思い出すから

新しい彼女を作っても、デート場所や料理、家にある物などのせいで、元カノのことを思い出してしまいます。ふとしたときに元カノを思い出してつらい気持ちになってしまうわけですね。

いけないと思っても元カノのことが頭に思い浮かんでしまうので、結局元カノから離れることができていません。元カノを忘れるために付き合う前に、元カノに関するものを捨て、元カノとは終わったんだと自分にしっかり言い聞かせておく必要があります。

少しだけでもいいので気持ちの整理をしておかないと、新しい彼女ができても元カノのことばかり思い出してしまい、つらい気持ちになってしまうのです。新しい彼女も自分も辛い気持ちが増えるだけです。

周りの男友達や女友達に嫌われるから

新しい彼女を作るのは周りの友人達も喜んでくれる事ですが、それが新しい彼女を作った理由が元カノを忘れるためと周りにバレタ場合は、まともな友人達であれば、あなたの事を冷たい目で見るようになります。

接し方や信頼も無くし元カノを忘れるためだけに自分の仲間を失う可能性があります。新たな出会いのチャンスの芽も摘み取る事になりますので周りの人も悲しませる可能性が増えるだけです。

結局忘れられないから

元カノを忘れるために付き合っても、結局忘れられないということが多いです。

  • 新しい彼女を傷つけ
  • 自分も傷つき
  • 周りからの信頼もなくし

踏んだり蹴ったりの結果に終わってしまいます。前述の通り、気持ちが過去で止まっているため、結局変わることができないんですね。一年以上付き合ったのに、元カノが忘れられずに別れたという人もいます。

「付き合えば忘れられるかも…」くらいの軽いノリで付き合っても、結局何も変わらないんだと覚えておきましょう。

元カノを忘れるために付き合うのは辞めた方がいい理由は

元カノを忘れるために新しい恋をするという方法がありますが、実際には気持ちが過去に向いたままで忘れることができず、新しい彼女を巻き込み傷つけるということが多いです。他人を巻き込んで傷をふやすくらいなら、付き合わない方がいいことは明らかです。

大事なのは、前を向くことを意識すること。行動だけではなく、気持ちも前向きになるように工夫するといいでしょう。この記事を参考にして、元カノの未練を断ち切りましょう!