彼氏でもなく、ただの友達として男友達と遊ぶとき、どのような服装をしていけばいいか、悩んでしまった経験を持っている女性も多いのではないでしょうか?

  • 女性を意識させないような服装をするべきか
  • はたまた自分の着たい服で行っていいのか

など、どのような服装が好ましいのか悩んでしまいます。もちろん男友達によってファッションセンスは違うので、一概にこの服装が良いというものはありません。

しかし、いくつかのポイントを押さえておくことで、男友達をがっかりさせない服装で遊ぶことができます。今回は男友達と遊びに行くときの服装ポイントをご紹介していきます。

用途に合わせて選ぶ

遊びに行く場所や遊ぶ日の日程などによって、男友達と遊ぶときの服装を選ぶことができます。例えば、どこか散策しに行くことが目的の遊びだったときに、歩きにくいタイトなスカートなどを入っていってしまうと

  • 歩くスピードが落ちてしまったり
  • 歩きづらそうにしているのを男友達が見て落胆したり

してしまい、目的である散策を十分に楽しむことができなくなってしまいます。他にも、テーマパークなどに遊びに行くときに、丈が短いスカートなどを着ていくと、テーマパークなどの

  • アトラクションがスカートで乗れなかったり
  • 体験型のアトラクションに参加できなかったり

してしまいます。このように、遊びに行く場所や日程に適した服装をしていくことで、服装のせいで男友達との遊びが満喫できなくなってしまうことを防ぎ、男友達からの評価を落とさないこともできます。

せっかく遊んでいるのに、服装が適していないことから楽しめていないと、男友達も楽しくなくなってしまうおそれがあるので、その日の用途に合わせた服装をしていくことがポイントになります。

男友達のファッションに合わせる

男友達と遊ぶときの服装

男友達とファッションが似ている女性であれば、男友達のファッションに合わせた服装で、遊びに行くのも問題ありません。

男友達が女性のファッションがどういうものか知っているときは、男友達と同じファッションスタイルで遊びに行っても、とくに何か言われることがありません。

しかし、あまり自分と同じファッションではないときは、無理に男友達のファッションに合わせてしまうと、男友達が引いてしまうこともあるので、似ているときや同じファッションをしているときは、合わせた服装で遊びに行っても男友達からの評価が悪くなることはありません。

しかし、友達とのペアルックというものは、同性同士以外でも異性同士でやっている人もいますが、あまり一般的ではないことがあります。

そのため、ペアルックのようなファッションで合わせにいくと、男友達が引いてしまうおそれもあるので、男友達のファッションに合わせつつ、ペアルックにならないような服装をしていくことがポイントになります。

自分の好きなファッションで行く

自分の好きなファッションを男友達が知っている場合は、自分のファッションをして遊びに向かっても、男友達から服装の非難をされることがありません。

知り合ったばかりの男友達の場合は、いつもより一般的なファッションを心掛けていくことで、引かれる危険性を下げることができます。

最初から自分の好きなファッションをしていくと、男友達のファッションセンスから外れていると、がっかりさせてしまう原因になるので、注意が必要になります。

どうしても自分が好きなファッションで行きたいときは、事前に男友達へ自分のファッションセンスを伝えておくと、当日どのような服装で来るか予想ができるので、男友達が引かないような対策をすることができます。

自分の好きなファッションで遊びに行くときは、事前に男友達に知ってもらっておくことがポイントになります。

露出は少なめに

友達関係だとしても、露出が多い服装をされると男友達が目のやり場に困ってしまうかもしれません。そうならないようにできるだけ露出が少ない服装選びをしましょう。

とくに友達になってからあまり日が経っていない男友達の場合は、露出が多い服装で一緒に遊んでしまうと、誘っているのかと勘違いしてしまい、手を出してくる危険があります。

そのため、自分がどのような服装で遊んでいるのかある程度男友達が知るまでは、できるだけ露出を控えるようにしましょう。

露出を少なめにするポイントとしては、スカートの長さやトップスの種類です。ミニスカートのような丈の短いものは、スカートの中が見えそうであまり下を男友達が見られなくなってしまうことがあります。

胸元が大きくあいているトップスは、下着が見えてしまったり、前かがみのときに胸が強調され、男友達が気になってしまったりして、目のやり場に困ってしまいます。

こういったことで、男友達が困ってしまうと今後遊びに誘いにくくなることもあるので、露出を少なくすることもポイントになります。

面倒くさい服装は避ける

着るときに面倒くさい着方をしなければいけない服装や、後ろ紐などで服を固定するような服装は、何かあったときに服装でトラブルになってしまうことがあります。

どこかのボタンが取れると脱げてしまうような服は、ボタンが取れてしまったときに、男友達に迷惑をかけてしまうことになりますし、紐で結ぶ服は、男友達に結んでもらわなくてはいけなくなってしまうので、気まずい空気が流れてしまうおそれがあります。

そういったことで、遊んでいるときにお互いの関係が気まずいものになると、今後遊んでもらえなくなってしまうこともあるので、装飾が多く、着るときに面倒なことが多い服装は避けることも、男友達と遊ぶときに着ていく服装を選ぶポイントになります。