長い休暇。「旅行でも行こうか」という彼の提案に、躊躇してしまう女性がいます。彼のことは大好きなのに。日帰りデートなら喜んでオッケーだけど旅行はちょっと…。

実はそんな女性、意外と多いのです。そんな「彼との旅行はNG」女性の心理について、探っていきましょう。

NG理由1:スッピンを見られたくない!

彼氏と旅行に行きたくない

交際が長くても、どうしても彼にスッピンを見せることだけは勘弁して!という女性。どちらかの家にお泊りした際も、ギリギリまでメイクを落とさず、彼が寝入ったあとでこっそり洗面所でクレンジング。

そして朝は彼より早く起きて、ちゃっかりメイクを済ませています。ですが旅行となると、2人で過ごす長い夜。

旅行中という解放感もあり、ついスッピンを見られてしまう可能性が。実は、男性は女性のスッピンに、女性が思うほどはこだわっていない場合が多いのですが、女心はそう簡単には崩れてくれないのです。

NG理由2:親に言い訳。心苦しい

成人しても、娘に厳しいご家庭はたくさんあります。彼女がそんな家庭の娘であったなら。「女友達と」などの言い訳に心が痛むことが。親に厳しくしつけられた女性は、いくつになっても

  • 親に嘘をつけない
  • 親を裏切れない
  • 婚前旅行だなんて、バレたら大変!

という思いが刷り込まれてしまっています。彼と旅行に行きたい気持ちは山々。でも親の顔が頭にちらつくとどうしても「YES」が言えないのです。

NG理由3:鼾や寝相が心配

毎朝、家で目が覚めたらひっくり返っていることがある。泊まりにきたことのある友人に「すごい鼾だったよ!」と笑われたことがある。そんな女性にとって、彼との旅行は恐怖でしかありません。

そしてそれらは、墓場まで持っていきたい絶対の秘密。正直に話せば、笑い話にしてくれるかもしれない、こんな些細なことを気にかけてしまう彼女は、女性らしい可愛い性格なのでしょうね。

NG理由4:お金が心配

普段彼とのデートは割り勘。それは大丈夫でも、旅行となると数万円単位でお金がかかってしまいます。特にゴールデンウィークやシルバーウィークともなると、目が飛び出しそうな金額に!

一人暮らしの女性の場合、この費用を捻出するのは少々つらいもの。そしてお金のことだけに、彼には正直に言いづらい。「日帰り旅行で十分よ」とごまかしてしまいます。

NG理由5:彼との将来は無いと思っている場合

いきなりヘビーな話になりますが、実は彼のことは結婚相手としては考えられないという場合。旅行は大きなハードルです。いったん旅行までしたら、彼をその気にさせてしまいそう。

泊まり先で夫婦のように見られてしまったら…。繊細なそんな不安が、彼氏との旅行を避けたい思いにつながってしまうケースも。

できれば行ったほうがいい婚前旅行。その理由は?

普段のデートや、家やホテルでのお泊りより、断然距離が縮まるのが、婚前旅行。彼の意外な一面が見られること間違いなし。そしてあなたの意外な一面をみせられる場面でもあるのです。

それは良いことだけとは限りません。お互いの欠点を発見する場でもあるのです。理由5以外の、NG理由であれば、彼との将来を考えている場合であれば、旅行は相手をより深く知るための絶好のチャンス!勇気を出して「YES」と伝えたいものです。

上手に断らないと、あらぬ誤解を与えることも

殆どの女性が大喜びしそうな彼との旅行。それをお断りしてしまうと、彼に「俺のこと本当に好きなのか?」と余計な誤解を与えてしまうことも。どうしても旅行NGだと思ったら

  • 連休中は他に行ってみたいところがあるんだけど
  • 旅行って疲れちゃうから苦手なの

などのように無難で相手を傷つけない断り方で乗り切りましょう。ですがどんな断り方であっても多少なりとも彼は傷ついてしまいます。そのあとのフォローもお忘れなく!