好きな人ができてデートができる状況になったら、後はいつ告白するのかという問題になってきます。

好きな人に告白するタイミングはとても大事

ベストなタイミングで告白することができればうまくいきますし、タイミングを間違えると、せっかくいけたはずの告白が駄目になってしまうということもあります。告白のタイミングは、決して軽視できるものではないんです。そこで気になるのが、

告白はデートの何回目が最適なのか!?

できることなら一回目ですぐに決めたくなりますが、早すぎるという気もします。何回目で告白するか、とても迷いますよね。

そこで今回は、告白は何回目のデートが最適なのかということについてご説明します。いつ告白しようか迷っている人にとって必見の内容となっていますよ!

ベストなのは三回目!

告白はデートの何回目

告白のタイミングは、ずばり三回目がベストです!もしもいつ告白しようか迷っているのなら、三回目に標準を合わせてデートを組み立てることをおすすめします。

もちろん、そのときの雰囲気、状況によっていけると確信を持てるなら、多少前後しても構いません。しかしながら、一番成功率が高まるのは、三回目のデートなんです。

成功率が高いのが三回目のデート

  • デートを三回もすることが望めない
  • イベントが近いから今すぐにでも恋人を作りたい

などの場合を除いて、三回目に告白することをおすすめします!でも、どうして三回目がベストなんだろうと思いますよね。以下では、三回目がベストな理由を5つまとめています。一体どうして三回目の告白がベストなのでしょうか。

一回目はまだお互いのことをよく知らないから

一回目のデートでは、まだお互いのことをよくわかっていません。お互い探り探りトークしているので、どうしても浅い話題になってしまいます。デートそのものを純粋に楽しむこともできていません。どうしても品定めのデートの側面が強くなってしまいます。

一回目のデートは手探り状態

お互い探り合いしながら、しかも自分をよく見せようとする最初のデートでは、お互いのことをよく理解することはできません。男性は見た目の影響を強く受けるため、いきなり告白したくなるでしょうが、一回目のデートで告白するのは早計であると言えるでしょう。

二回目はドキドキするかの確認のデートだから

一回目で相手のことをなんとなく把握し、実際に楽しめるかどうか確認するデートが二回目です。二回目では一回目に比べてお互い素直な気持ちでデートすることができます。

前回との雰囲気が異なるデートをすることによって、相手といろいろなデートができるかどうか見ることができるという意味もあります。

二回目のデートはお互いの確認

しかしながら、確認という要素が入っているため、まだ気持ちは最高潮に達していません。今日のデートは楽しめるかな、楽しませることができるかなという不安が混じっているため、どうしても心から相手に集中することができていないんですね。

気持ちが高まっていい雰囲気になったらここで告白するのもありです。しかし、できることなら、ドキドキすることがわかって安心してデートできる三回目に持ち込んだ方が、お互い素直にデートを楽しめることができるので、告白の成功率が高まります。

三回目は気持ちが高まっている

一回、二回とデートを重ねてきて、相手のことをよく理解できていることでしょう。一緒にいることが楽しい、ドキドキするということもわかったわけですから、今回のデートは心から楽しむことができます。

最高に楽しいデートをした後に、ロマンチックな告白をする…最高だと思いませんか?告白の成功率が高いのもうなずけますよね。やっぱり告白はデート三回目がいいんです。

四回目以降になると相手に慣れてだれるから

気持ちが高まっていくなら四回目以降でもいいのでは?と思う方もいるでしょう。しかし、四回目以降になると、今度はその気持ちが段々と落ち着いていくという問題が生じます。相手に慣れてしまい、ちょっと空気がだれてしまうんですね。

四回目以降のデートはドキドキ間が減少

よく、仲良しだけど友達のようになってしまい、恋愛対象じゃなくなったという関係の人たちがいます。その人たちを見ればわかるように、一緒に遊ぶことを重ねたとしても、ドキドキ感が高まるとは限らないんです。

むしろ普通に過ごすことが当たり前になり、恋愛特有の胸の高鳴りが皆無になってしまいます。ドキドキ感が高まっているときに告白するためにも、告白は三回目がベストなんです。

四回目以降になると脈なしだと勘違いされるから

四回目以降の告白は別のデメリットもあり、相手に脈なしだと勘違いされるということがあげられます。これだけデートを重ねているのに告白しないとか、本命じゃないの?と思われてしまうわけですね。

そうなると相手が離れていくかもしれませんし、他の異性にアプローチされてとられてしまう可能性もあります。相手に脈なしだと勘違いされないためにも、三回目くらいで決めるのがいいというわけです。

告白はデートの何回目が最適なタイミングかは

告白はデートの三回目ですることがおすすめです。

  • 一回目はお互いのことをまだよく知らなくて早すぎますし
  • 二回目はドキドキするかの確認の要素があり気持ちが高まりきっていませんし
  • 四回目以降になると、相手に慣れてドキドキ感が薄れてしまいますし

四回目以降になってしまうと相手が脈なしだと勘違いしてしまう恐れがあります。三回目はちょうどお互いの気持ちが高まり、だれることもないバランスのいいタイミングなんですね。

特別な事情がない限りは、告白は三回目ですることをおすすめします。三回目に告白することを視野に入れて一回目二回目のデートプランを組むと、きっとうまくいきますよ!