「婚活がうまくいかない」悩んでいる人いませんか?うまくいかない理由は様々あります。まず理由をはっきりさせ、対策を考えてみましょう。

まず自分自身、婚活アプリがうまくいっているのかわかっていない人もいると思います。そこでどういう人がうまくいっていないと判断できるのかを紹介します。

1.アプリを初めて2年以上何もない人

この先アプリを続けていてもかなり厳しいです。始めた時は今よりも2歳若いと思ってください。その時と今は変わっていることをわかりましょう。

また、だらだらとアプリを続けている人は、要注意です。婚活期間をただ伸ばしているだけで、真剣にならなければできません。

2.いい人がいないと言っている人

いい人がいないのではありません。第一印象でしか、婚活アプリは判断できません。実際に会ってみないとわからないものです。しかし、いい人がいないから行動していない人がいます。

何万人の人が婚活アプリを登録しています。少しでも興味のある人に会ってみましょう。少しだけ興味を持つだけでいいのです。そこから婚活アプリでの恋は始まります。

上記の条件に当てはまった方は、婚活アプリがうまくいっていません。うまくいかない人の特徴から対策を紹介します。自分はどのパターンかを考え、対策をしましょう。

1.自分がどうしたいのかをわかっていない特徴

自分自身がどういう人と付き合いたいのや、どうなりたいのかがわかっていないパターンです。自身の理想がわかっていないことから、毎回理想が変わり、軸がぶれてしまっています。

そのため、直感で人を好きになったりして、失敗することもあります。結婚がスムーズにいく人は、自分がどういった結婚生活を送りたい、こういった結婚相手がいいのかをきちんとわかっています。

〇対策

2点自身に問い詰めて聞いてみて、まとめる必要があります。

  • ①自分自身がどうなりたいかを確認する。
  • ②譲れない理想条件を決める。

この2点を再度自分に聞いてみましょう。そして自分を見つめなおしてみましょう。その意思が固まったら婚活アプリで婚活スタートさせてみましょう。

2.すぐに「あり」「なし」を決める特徴

はじめてあって、第一印象ですぐに「あり」か「なし」かを決めてしまうパターンです。第一印象ということは、相手の見た目で決めているということです。

見た目がタイプではないからといってすぐに「なし」と決めてしまう人は、見えるものばかりにとらわれて婚活がうまくいきません。

〇対策

人は会話を通して相手の人の価値観や性格がわかってくるため、対策としては、少なくとも1人の人と2回以上は会ってみましょう。自分との相性や価値観が合うかどうかで判断し、婚活を進めてみましょう。

3.自立が出来ていない特徴

今まで実家から出たことない人や、精神的に自立できていない人などはたくさんいます。過ごしやすい環境で育ってきたため、それまでとは違う場所に飛びこんでいく勇気がないパターンです。

そうなると婚活アプリでも同じことが言えますが、何人の人に会っても、デートしてもそこで踏み込む勇気がないため、終了してしまいます。

〇対策

実家の人なら一度実家から出て、一人暮らしをしてみることもいいでしょう。また、自立できていない人は、誰にも頼らない生活をしてみましょう。そして、様々な人に出会い、人それぞれの価値観を受け入れてみることが大切です。自立することが、婚活のための一歩です。

4.つねにネガティブ発想の特徴

婚活は、なかなか自分の想いが届かなかったりします。相手から断られてばかりいると、どうしてもネガティブになってしまうと思います。それを後まで引きずっていると、今後うまくはいけません。そういった1つの失敗を後先に引きずって、ネガティブになるパターンです。

〇対策

今回の人は違ったと思って、次の人に向かいましょう。失敗しても何度も立ち上がり、行動することが大切です。相手もやはりネガティブな人よりもポジティブな人を好むため、常に明るく、上を向いて婚活アプリは続けていきましょう。

5.理想が高すぎる特徴

人には様々な理想があります。例えば、高理想といえば

  • 年収1000万円以上の人
  • ○○似のイケメン

などがあります。こういった理想が高すぎて、高条件が譲れないパターンです。相手に難しい条件を付けているということは、当てはまる人が少なくなってしまいます。

その当てはまる人が、はたしてあなたのことを好きになってくれるでしょうか。つまり、自らハードルを上げて、出会いのチャンスを逃しています。

〇対策

自分が幸せになるための条件が果たしてこの条件なのかを考えてみる必要があります。もちろん相手に求める条件の基準はあるでしょうが、それは自身の基準です。

絶対条件にこだわらず、様々な多くの相手を見ていきましょう。せっかくいい人がいても見えておらず、チャンスをのがしてしまう可能性もあります。理想にとらわれず、一つひとつの出会いに目を傾けてみましょう。

婚活アプリがうまくいかない人の特徴と対策とは

うまくいかない人の特徴5つから対策を紹介しました。

1.自分がどうしたいのかをわかっていない

自分自身がどうなりたいかを確認すし、譲れない理想条件を決める。

2.すぐに「あり」「なし」を決める

少なくとも1人の人と2回以上は会って価値観をみる

3.自立が出来ていない

様々な人に出会い、人それぞれの価値観を受け入れてみる

4.つねにネガティブ発想

失敗しても何度も立ち上がり、「この人は違った」と思って次へいく

5.理想が高すぎる

絶対条件にこだわらず、様々な多くの相手を見ていく

婚活アプリでうまくいかないのは、理由があります。婚活アプリが悪いのではなく、あなたが失敗する原因をもっているからかもしれないことを覚えておきましょう。