済州島は韓国国内旅行の中で最も注目されている島で、韓国人なら誰もが一度は訪れたことがあるというほどお馴染みの観光地です。

済州島のエメラルドグリーンの海は、まさに東洋のハワイと呼ばれるにふさわしい絶景!

済州島内には、済州島ならではの魅力的な観光スポットがあちこちにあります。大自然も楽しみたいし、観光スポットもまわりたいし、食も楽しみたいと思ったら3日あっても足りないほど。

その中でも、韓国の人たちがおススメする済州島の魅力や観光スポットについて今回お伝えしたいと思います!

韓国の「済州島」ってどんな島?

済州島は韓国の最南端に位置する、韓国で一番大きな島です。済州島は実は火山島で、チェジュ火山島と溶岩洞窟は世界遺産にも登録されています。

韓国の一番南側にあるということと、島の周辺を通過する暖流の影響で一年中温暖な気候に恵まれています。まさに、日本でいうと沖縄のような場所。沖縄同様に、済州島も現地の人が話す独特の方言があるところも似ています。

韓国の人たちにとっては海外に行かずとも、キレイな海を見たり自然に囲まれたりしながらリゾート気分に浸れるのも魅力の一つです。

南国の雰囲気を感じられる島が、海外に行かずともあるというのは日本も韓国もとても恵まれた環境ですよね。なので韓国では昔まだ海外に簡単に出られなかった頃は、新婚旅行といえば済州島だったそうです。

それでは、済州島のオススメ観光スポットや済州島の魅力について、いくつか見てみましょう。

ヒョプチェ&クムヌン海水浴場

ヒョプチェ&クムヌン海水浴場

ヒョプチェ&クムヌン海水浴場は隣り合っていて、どちらもエメラルドグリーンの海と白い砂浜が広がる済州島の中のオススメビーチです。どちらも海は浅瀬になっているので小さな子供たちも安全に海水浴を楽しめます。

とにかく、ここの海は済州島の他の海と比べて色がとってもキレイなんです!水も透き通っているし海の上に浮かぶ飛揚島(ビヤンド)という島も美しいんです。夕日もとってもキレイに見えるスポットなのでカップルには必須の観光スポットです。

牛島(ウド)にある牛島峰(ウドボン)

牛島(ウド)にある牛島峰(ウドボン)

済州島の東側からフェリーに乗って15分足らずで着く島が「牛島(ウド)」です。牛島もエメラルドグリーンの海がキレイなことで有名な島。牛島の中でもオススメのスポットは「牛島峰(ウドボン)」と呼ばれる牛島で一番高い丘です。

丘は緩やかな傾斜なので簡単に頂上まで登ることができます。馬が放し飼いにされている牧場や周囲に広がる海を眺めながら、大自然の中で気軽にトレッキングが楽しめます。牛島はその他にも観光スポットがたくさんあるので、時間に余裕があるなら是非フェリーに乗って訪ねてみてください。

ソプチコジ

ソプチコジ

ソプチコジは済州島の東側の海岸沿いにあります。「オールイン」という韓国ドラマのロケ地になったことで日本人の間でも有名な観光地になりました。

海に向かって突き出た白い灯台に向かって歩いていけるトレッキングコースがあり、済州島の海を満喫できます。ソプチコジのすぐ近くには世界遺産になっている城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)が見えます。雄大な景色を楽しみたい人にオススメです。

メイズランド

メイズランド

メイズと言えば映画の「メイズランナー」を思い出す人もいると思いますが、済州島のメイズランドは木でできた緑の巨大な壁が立ちはだかる迷路公園なんです。

公園内には木が数千本も植えられていて、迷路の全長は5.3㎞にも及びます。公園内の迷路のテーマは3つで、風の迷路、女子の迷路、石の迷路となっています。

それぞれ違う雰囲気が楽しめるのでメイズランナーになったつもりでチェレンジしてみてはいかがでしょうか。大人でも童心に帰れますよ。

エコランドテーマパーク

エコランドテーマパーク

済州島の自然と広大な土地を活用したテーマパークで、広い園内を外国風の汽車に乗って移動できます。駅を降りると、それぞれ違ったテーマの美しい景色が広がっていて公園内を散歩しながら写真を撮ったりして楽しむことができます。

季節ごとに咲くお花がとてもきれいで緑豊かな公園に癒されます。できれば、自然の中を散歩して気持ちのいい季節を選んで行くことをオススメします。

済州島グルメはやっぱり黒豚!

済州島グルメ黒豚

済州島は海に囲まれているので海産物も新鮮だし有名なお店もたくさんありますが、済州島で一番食べて欲しいのはチェジュの黒豚です!済州島で育った黒豚は大自然の中で育っているからか、肉が上質でとってもジューシーなんです。

韓国でサムギョプサルを食べると日本よりも肉が厚いと感じますが、済州島の黒豚は厚いというものではありません。完全にブロックという状態で出てくるのでビックリします。

でも、食べたら二度ビックリ。サムギョプサルでは感じられない感動が待っています。黒豚といえば、黒豚で出汁をとった豚骨ラーメンのような料理「コギグクス」も有名なので両方チェックしてみてください。

韓国の済州島の魅力は

済州島で有名なトルハルバン

今回は韓国の済州島の魅力をお伝えしましたが、いかがでしたか?まず、飛行機で空港に着いてどんな風に回ったらいいか迷いますよね。

もし、色々な観光地を自由に回りたいしグルメも楽しみたいということならレンタカーをオススメします。

空港ですぐ借りられるように手配しておけば時間の節約にもなります。行く前に、行きたい場所と食べたい食べ物をチェックして効率良く回ってください。一度行ったら済州島の魅力にハマってしまいますよ。