男友達から会いたいと言われたとき、男友達がどういった考えから会いたいと言ってきたのか気になります。仲が良く、付き合いが長い男友達ならば、どういった考えから会いたいと言われたのか予想はつきます。

しかし、友達になりたてだと考えが読めないことがほとんどです。そういった男友達のとき、会いに行ってもいいのか判断に困ってしまいます。

会いたいと言ってくる男友達は、どうして急に会いたいと言ってくるのでしょうか?今回は男友達が突然会いたいと言ってきたとき、その男友達がどういった心理なのか紹介していきます。

恋愛相談がしたい

男友達が会いたいと言ってくる

男友達が急に会いたいと言ってくるときは、恋愛相談をしたいと思い、会いたいと言ってきていることがあります。自分ではわからない恋愛事情を

  • 女性目線で直接、教えてもらいたいと思っていたり
  • 電話やメールなどでは聞きにくいこともあったり

した場合に会いたいと言ってきます。女性ならではの視点から、今の自分がどのように思われているのか、脈はあるのかなど、女性にしかわからないようなことを聞かれることが多いです。

男友達から恋愛相談されるという女性は

その男友達から信頼されていることが多く、曖昧な返答やアドバイスがもらいたくて相談していることはほとんどありません。そのため、恋愛相談されたときは、できるだけ正直な意見と具体的なアドバイスをして、男友達の恋愛を応援してあげましょう。

好意を伝えようとしている

男友達から好意を受けている女性が急に会いたいと言われた場合、男友達はその女性と恋人関係になろうとしていることもあります。そのため、女性と直接会ってその好意を伝えようとして、急に会いたいと女性に言ってきます。

  • 日頃男友達から大切にされていると感じたり
  • 気がありそうな感じがしたり

男友達に多い心理で、男友達との仲をさらに深めてもいいと思う場合は、そのままその好意を受け止めてあげましょう。反対に、友達関係のままでいたいときは、その趣旨を伝えて、男友達に理解してもらうようにしましょう。

好意を抱いているため、断ったことで友達関係が壊れてしまうおそれは少なく、そのままの関係を維持できる可能性が高いと言われています。そのため、関係が壊れてしまうことを恐れ、無理に男友達の好意を受け止めることはしないようにしましょう。

気になるから遊んでみたい

気になっている人のことは、さらに知りたくなってしまうものです。急に会いたいと言う男友達の中には、あなたのことが気になっており、さらに知りたいという心理を持っていることがあります。

遊びたいという心理を持っている男友達は

女性のことをもっと知ることで、その女性とさらに関係を深めていくか、友達のままでとどめておくか決めようとしている傾向にあります。

気になっているからといって、そのまま関係を深めたいと思っているだけではなく、その女性がどういった性格で、共通の趣味や好きなものの共有ができるかなど、自分との共通点などを探そうとしていることもあります。

そういったことを知ることで、友達のままでいるか、さらに関係を深めるか、反対に関係を減らしていくか決めるときにも、会いたいと言う男友達もいます。

そのため、会いたいと言われたときの状態から、会うかどうか決めることも重要になります。あまり情けない部分を見せてしまうと、関係がなくなってしまうおそれもあるので注意しましょう。

どう思われているか知りたい

男友達があなたに好意を持っているときや、関係が進展していないときなどに、男性はあなたからどう思われているのか気になっていることがあります。

  • 遊べない期間が長かったり
  • 誘いを断り続けられたり

だと、自分は嫌われているのではないかと不安に思い、どう思われているのか確認のために会いたいと言ってくることもあります。

気持ちの確認をしたい心理から会いたいと言う男友達は

  • 相手からどう思われているかを気にしすぎる傾向があったり
  • 友達をなくしたくないと思っていたり
  • あなたと恋人になりたいと思っていたり

するので、どういった感情から会いたいと言ってきているのか判断するのは困難なことが多いです。男友達から好意を感じるときは、あなたからどう思われているかの知りたいと思っています。

会ってそのことを聞きたいと考えていますし、最近遊べていない男友達であれば、嫌われていないかの確認のため会いたいと思っているかもしれません。

男友達との関係を思い出して、どんな内容で会いたいと言っているのか少し考えてみると、このような心理の男友達が会いたい理由を予想できるかもしれません。

ただ遊びたい

友達としてあなたと遊びたいから会いたいと言っている男友達も中にはいます。なんとなくあなたと遊びたくなったときに、急に会いたいと連絡してくることもありますし、他の友達との予定が合わなかったので、あなたに連絡してきたのかもしれません。

そういった心理から連絡してくる男友達は、ただただ遊びたいだけなので、あまり悩まず、時間が空いているときは、そのまま誘いに乗って遊び、時間がないときは予定があることを伝えて断りましょう。

こういった心理の男友達は、遊べる場所が開いている時間帯に会いたいと言ってくることがほとんどなので、会いたいと言われた時間でも、男友達がどんな思いで会いたいと言っているのか予想することができます。

突然会いたいのは体目的

男友達と体の関係がある場合、急に会いたいと言ってくるのは、あなたの体目的なこともあります。一度でも体の関係を持ってしまうと、男友達はあなたのことをできる友達だと勘違いしてしまい、その先をあなたとの関係を体目的に変えてしまうことも場合もあります。

そういった心理の男友達は、やりたいと思ったときに会いたいと言ってきたり、決まった期間で会いたいと言ってきたりするので、体目的の男友達が嫌な場合は、会わないようにしましょう。

体だけが目当ての男友達は、あなたと遊ぶことをしないで、やりたいときにだけ遊ぶようになってしまいます。そうなってしまうと、友達ではなくなってしまうので、関係を修復するか、なくしてしまうことが賢明です。

男友達が突然会いたいって言ってきた時には

会いたいと突然、言われて戸惑ってしまっているのであれば、相手の男友達の事をどの様に考えているか、会うのが心配じゃないかなど一呼吸考えてから会うか、会わないかの結論を出しましょう。

関係性にもよりますが、二人きりで会うと相手は友達でも男性ですから気になる存在や好きな相手ではなければ、他の友達も誘うようにしましょう。または電話で基本的な用件を確認してから会いにいきましょう。