男性と女性は感性が大きく違うため、「癒される女性」と聞いても、ピンとこない女性も多いでしょう。

今回は、男性目線における「癒される女性」の特徴と、そのような女性に対する男性心理をご紹介!男性に人気の「癒される女性」とは、どういったタイプの女性なのでしょうか?

かわいい女性であること

男目線で癒される女

多くの男性は、「かわいい」女性のことが大好きです。しかし、ここでの「かわいい」という意味は、顔立ちが整っている意味での「かわいい」ではありません。

女性のかわいさは、ルックスの良さだけでなく、仕草や話し方、趣味や性格などの一面も、かわいさを形作るものです。特に、かわいいキャラクターもののグッズを好み、話し方などに品がある女性に対し、男性はかわいさを求めます。

こういったタイプのかわいい女性は、男性が思う癒される女性でもあり、あえてそう思われることを狙って意識している女性も少なくはないでしょう。

甘え上手はかわいい

女性に甘えられると男性としては嬉しいもので、大人の男性ですと、ホステスの女性に甘えられることで癒しを求める人も多いです。そのため、モテる女性は男性に甘えることが得意で、猫なで声も駆使して男性を誘惑します。

計算して甘える女性も癒される女性の特徴と言えますが、何気ない日常で見せる女性の甘えた様子も、男性はかわいいと感じるものでしょう。彼氏がいる女性は、あまり深く考えずに単純に甘えているだけで、彼氏からは、自分を癒してくれる最高の彼女だと思われることもあります。

ポジティブで思いやりを持つ女性

どんなときでも前向きで、他者をいつでも思いやることができる女性も、男性からは癒される女性と評価されています。このタイプの女性は、基本的にしっかりと自分の意思を持ち、周囲の人間にも愛されています。そのため、人によっては完璧な女性とも評価されているでしょう。

そういった女性が、ふとした瞬間に見せる弱音や悩んだ表情といった、か弱い女心を男性が見ると、男心をくすぐられ、癒しを感じます。ポジティブな女性は非常に男性からは魅力的に映り癒されます。

守ってあげたくなる

癒される女性の特徴はまだまだたくさんありますが、全ての特徴に共通しているのが、「女性らしさ」を男性に感じさせることです。男性としても、女性をリードして引っ張っていきたいと考える人が多いので、癒される女性に対しては、守ってあげたくなるような感情を抱く傾向があります。

  • 頻繁に男性に話しかけられていたり
  • 妙に気遣われているなと感じたり

その男性から「俺がお前を守ってやる!!」といった男気溢れる感情を抱かれている可能性もあるでしょう。守られるポジションは男性の癒しの場にもなります。

結婚したいタイプ

やはり、癒される女性に対しては、非常に多くの男性が恋人にしたいと感じています。学生ですと、一緒に遊んでくれるノリが良い女性の方を好みやすく、そういったタイプの女性の方が彼氏がいる確率が高いでしょう。しかし、社会人になると、癒される女性を好む男性も増加します。

その理由は、社会人になると、遊びだけでなく結婚も意識するようになるため、性格などの相性も重要ですが、将来的に長く過ごしていけるかも見据えて女性を見るようになるからです。

「学生の頃は彼氏がいたけど、社会人になってから彼氏ができない…」とお悩みの女性は、癒される女性を意識してイメージチェンジしてみると、すぐに彼氏ができるかもしれませんよ!

好きな女性が一番の癒し

癒される女性の特徴と男性心理をご紹介しましたが、男性にとって最も癒される女性は、男性自身が好きになった女性でしょう。

そのため、深く悩まず、等身大の自分でいるだけで、自身が気付かないうちに誰かを癒している、なんていうことも珍しい話ではありません。

彼氏がいる女性も、彼氏を大切に思いやるだけで彼氏を癒せるものです。多くの男性が思う癒される女性よりも、大切な人を癒せる女性になることも大切なことでしょう。