韓国には、大手企業が経営するベーカリーチェーンが2つありますが、その中の1つで韓国で最も有名で人気のある店が「PARIS BAGUETTE(パリバケット)」です。

韓国の街を歩いていたら必ず見かけるといっていいほど店舗の数が多いし、仁川空港にも何店舗か入っているので食べたことがある人もいるかも知れません。

今回は「PARIS BAGUETTE(パリバケット)」のメニューや魅力についてたっぷりとご紹介します!

「PARIS BAGUETTE(パリバケット)」はどんな店?

パリバケット外観

「PARIS BAGUETTE(パリバケット)」は韓国大手のSPCグループが手掛ける韓国最大規模のベーカリーチェーンです。青と白が基調のローマ字表記のオシャレな看板で、パリにあるエッフェル塔がデザインされているものもあります。

韓国国内では2000店舗以上があり、海外では中国・アメリカ・ベトナム・シンガポールにも進出しています。韓国は「PARIS BAGUETTE(パリバケット)」ができる以前は、日本風やアメリカ風のパンが主流でした。

パリバケット店内のパン

ですが韓国国内のバケット市場に、フランスの代表的なパンやヨーロッパの食材を利用したパンなどを投入して、韓国人のパンに対する意識を変えました。

パリバケット店内のパン02

「PARIS BAGUETTE(パリバケット)」でバケットと同様に人気が高いのがホールのケーキなんですが、以前はバタークリームのケーキが主流だった韓国のケーキ文化を「PARIS BAGUETTE(パリバケット)」が生クリームのケーキを全面的に打ち出してケーキ文化を変えていきました。

「PARIS BAGUETTE(パリバケット)」は現状に満足することなく、パンに対する研究開発を進め11年という歳月をかけて自社独自の「天然酵母」を開発しました。「PARIS BAGUETTE(パリバケット)」は新商品の開発にも余念がなく、韓国で躍進し続けているパン屋さんです。

パリバケット店内のパン03

ちなみに、 SPCグループはパリバケットの他にも様々なお店を展開しています。韓国でチェーン展開していて有名なダンキンドーナツやベスキンラビンス(日本のサーティワンアイスクリーム)もSPCグループが経営しています。

「PARIS BAGUETTE(パリバケット)」で売られている商品は?

パンやバケットは、食パンから総菜パン、クロワッサンに甘いスイーツパンまで様々な種類が並べられています。パリバケットはパン以外の商品も人気です。

冷蔵スペースの中にはフレッシュな野菜を使った多様な種類のサンドイッチやサラダも売られていて、ビジュアル的にも食欲をそそられます。

パリバケット店内のパン04

個人的にオススメなパリバケットのサンドイッチは「クランベリーチキンライ麦パンサンドイッチ」です。(写真では、左上の籠の中に入っている商品)

クランベリーの甘さとマヨネーズで和えたチキンの塩気が絶妙なバランスで、野菜もフレッシュでたくさん入っているので美味しくて健康的なサンドイッチです。

パンの種類の中には

防弾少年団(BTS)のメンバーたちがデザインした「BT21」という名のキャラクターがデザインされたランチボックスパン(商品名はポケットサンド)もあります。韓国に来たARMYたちには、このパンも見逃せません!

現在(2019年冬)はパリバケットで「イチゴフェア」ということで、イチゴを使った新商品があるということなんですが、残念ながら今回はイチゴクリームが入ったパンにしか出会えませんでした。個人的にはイチゴを練りこんだクロワッサン狙いだったのですが・・。

パリバケットといえば

パリバケット店内のケーキ

パン以外に人気の高い商品が「ケーキ」です。どこのパリバケットへ行っても、必ずケーキのショーケースがあり様々な種類のホールのケーキが並んでいます。

一番下の段には、子供たちに大人気のキャラクター「ポロロ」や「タヨ」というバスのキャラクターもあり、誕生日ケーキやクリスマスケーキとして幅広い年齢層に愛されています。

その他にも、店内には手土産用のカステラやロールケーキ、クッキーの詰め合わせセットなども常に売られています。韓国の手土産の定番と言えば「パリバケットのロールケーキ」なんです。

コーヒーボーン・ボードドッググリルソーセージ・チョコブラウニータルトコーヒーボーン・ボードドッググリルソーセージ・チョコブラウニータルト

チョコブラウニーが濃厚でとろける食感。クルミ入りチョコブラウニーが濃厚でとろける食感。クルミ入り

あとは、店の奥には牛乳などの飲み物と、アイスクリームまで売られています。パリバケットの棒型のキャンディーアイスは一個1,000ウォンなので、夏になると親が子供に買い与えているのを見かけます。

パリバケットは買った商品をその場で食べることもできます。一番奥はイートインスペースになっていて、カウンターではコーヒーやラテなども注文できるので、パンとコーヒーという食事や間食を楽しむこともできるんです。

今回お邪魔したときも子連れのママたちやや奥様たちが何組かいました。それほど地元の人にも愛されているパン屋さんなんです。

仁川空港でも「PARIS BAGUETTE(パリバケット)」が楽しめる!

仁川空港でも、第一ターミナル、第二ターミナルに何か所かあるパリバケットでパンを楽しむことができます!午前の便の場合は朝ごはん抜きで家を出ることが多いので、ちょっと早めに着いて空港でゆっくり朝ごはんがいいですね。

パリバケットと同じ系列で、パリバケットより高級感のある「パリクロワッサン」も仁川空港にあるので、パリバケットよりお値段はちょっとお高めですがパンはとっても美味しいので、空港で見かけたら立ち寄ってみてくださいね。

ベーカリーチェーン「PARIS BAGUETTE(パリバケット)」は

日本では、これだけ大規模なチェーン展開をしているパン屋さんは見たことないというくらい圧倒的な存在感を示している韓国の「PARIS BAGUETTE(パリバケット)」。韓国に来たことのある人は一度は必ず目にしているはずです。次回の韓国旅行では是非立ち寄ってみてくださいね。